2022年10月15日土曜日

ビールとかま栄。

「たま木亭」の
 硬焼きバター
「ピーターパン」の
 ダブルコッペ(北海道えびすかぼちゃ&ホイップ) \237 1/2個
 紅はるかデニッシュ \280 1/2個
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
土曜の朝御飯は、京都からはるばる持ち帰って冷凍してあった「たま木亭」の硬焼きバターと、「ピーターパン」で買ってきた秋商品のかぼちゃクリームのコッペパンとさつまいも乗せデニッシュを半分こしつつ。
 
硬焼きバターは本当に容赦なくバターたっぷりで、温めると下にバターが滴りおちてくるほど。
 
よくある塩バター系のパンとは違う、表現し難いちょっと不思議な形(チャバタ型の系統らしいけど、上にぺろんとベロがついてる)をしていて、フランスパン生地っぽいけど水分もそれなりにあるもちっとした食感。
 
そして中央部分に空洞ができるくらいのしこたまのバター。冷凍して温め直してもちゃんと美味しくて、それはもう、ハイジのごとく自分の家まで持ち帰ろうというもので。
 
ああ美味しかった……。
「ロピア」の
 おだしの効いた玉子焼きの海苔弁当 \350
烏龍茶
そしてだんなの出張も終わったことだしと、午前中、「果物買ってきまーす」と「ロピア」に買い物に。
 
正直、週末のロピアなんて、他のお客さんの動線など丸無視の(端的に言えば邪魔なところに突っ立ったまま動きやしない)家族連れのお父さんなんかがいたりして、買い物しづらいことこのうえないのだけれど、仕方なしと行ってみれば、岩手産生さんまが5尾で690円!そして北海道産生筋子は100g790円の1パック2109円!という感じで、嬉しいお買い物ができてしまった。
 
すじこはほぐしていくらに加工、そして思いのほか安く買えてしまった秋刀魚は、今日明日は別の献立考えてしまったからなあと、圧力鍋で煮て常備菜にすることにした。
 
有馬煮と悩んだ結果、笠原将弘さんレシピの「さんまのにんにくじょうゆ煮」に。
 
軽率に食べてしまってあっという間に無くなりそうな気しかしない。
 
また同じくらいの値段で出ていたら、今度は低温調理器使ってコンフィにしたいな。秋刀魚のコンフィ乗せたパスタを食べたい。
 
で、お昼もついでにとロピアで買ってきた。
 
この「おだしの効いた玉子焼きの海苔弁当」は、お値段たったの350円。
 
海苔弁って野菜が少なくて揚げ物ばっかりだなという印象なのだけど、このお弁当は野菜が色々入ってるのが嬉しいし、御飯少なめなのも更に嬉しい。
 
白身魚のフライにタルタルソース、玉子焼き、漬物、炊き合わせっぽい、がんもと蓮根、人参、椎茸、かぼちゃ。
 
全体的に塩分も控えめという印象で健康的。
 
前から売り場で見て気になっていた弁当だったのだけど、これは良いなあと思った。量もほど良いし。
「菓心おおすが」の
 栗の実パイ
烏龍茶
で、いつもの土曜恒例運動の前に炭水化物をとっておきましょうと、京都で買ってきた「菓心おおすが」の「栗の実パイ」を。
 
「国内産の渋皮付き大栗を白餡で包餡しパイ生地で包み香ばしく焼き上げました」
という、ちょっと和風な素敵なパイ。
 
公式サイトの「オーブンで少し焼いて(または温めて)頂くと、香ばしさが増します」という文字を見て、そうすれば良かったー……と、思った、けど、そのまま食べても十二分においしくて。z
 
栗は大粒、白餡も優しい味で、美味しいお菓子だった。
 
で、めでたくだんなのぎっくり腰も快癒ということで、2人一緒にBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
私も先週は旅行で出られなかったこの3本、だんなに至ってはほぼ1ヶ月ぶりという内容でイントラさんにも「お久しぶりです!」言われつつ、頑張ってきた。
 
新曲のパンプはなかなかきっついよー?とだんなに予告していたのだけど、終わった時に「ナニコレ……」って顔してたので「……でしょう?」と。
 
アームカールのプリチャーカールもショルダーのIレイズYレイズTレイズもなかなかたまらないよね、と頷きつつ、でも私はけっこう慣れてきた(あとスクワットの曲がかっこよくて大好きすぎる)。
 
新曲ってなんでか倦厭され気味で、SNS見ていても"新曲だから(ジムに)行かない"という人の意見がぽつぽつ見えたりして、もったいないよなあと思ってしまう。
……というか流れる曲とコリオの問題でトレーニングの回数減らすとか、ありえないし……などと思ってしまう私はきっと、十二分に脳味噌筋肉。
鶏むね肉のごま油鍋
じゃがいもとコンビーフのチーズ焼き
「かま栄」の
 玉子チーズ
 チャーマヨ棒
 舞茸ゴボー揚
大根漬け(ごま)
ビール(ハイネケン)
ビール(ヱビス プレミアムメルツェン)
だんなが北海道出張で、いつもの新千歳空港店では買えない「かま栄」のかまぼこを札幌大丸で買ってきてくれたので、今夜はそれをメインにビールを飲み飲み。
 
昨夜の鍋の残りの材料もあったし、ビールなら、と「千駄木腰塚」のコンビーフ使ってジャガイモのチーズ焼きもささっと支度した。
 
事前にじゃがいもを茹でるところまでやっておいて、帰宅してからコンビーフトッピングして軽くレンチンしてからチーズ散らして魚焼きグリルで炙って。
 
お酒はローソンのポイ活で入手したばかりの「ヱビス プレミアムメルツェン」。
 
ヱビスは近年、白ビール系など色々なバリエーションを出しているけど、IPAとかアンバーエールあたりのわかりやすい(よく知られているだろう)方向ではなく、オクトーバーフェストで知られるメルツェンを持ってきたのが面白いなあと。
 
こっくり濃いめの味わいで、期待以上に美味しかった。最近は大手ビールメーカーも色々な種類を出してきてくれて、とても嬉しい。
 
帰宅早々、一気に飲み干すつもりで開けたハイネケンは、思っていた通りに一瞬で消え去って。
 
で、「かま栄」。
生地にマヨネーズの塊の部位があるくらいにこってりな、チャーシューの甘辛さも引き立つ"チャーマヨ棒"も、しっかりチーズな風味の"玉子チーズ"もどちらも素晴らしくビールに最高に似合う味だった。
 
我が家、へたな道民よりも「かま栄」のかまぼこ食べてる頻度が高いかも……と思ってしまう今日この頃。
 
魚の練り物なんて別に美味しいものじゃないよなあ、などと思っていた子供時代を払拭するかのように、さつま揚げ系を口にするようになって、そしてまた寒くなったらここのかまぼこ使っておでんをしたい所存。
 
12月のかまぼこはここ数年「しょうが揚」で、絶対おでんに合うと思うんだわ……。