2022年10月23日日曜日

不二家のバタークリーム♪

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・チョコデビル \172
 とろ~り4種のチーズパイ \237
カフェオレ
今朝は息子も朝食食べて早々出かけると聞いていたので、親子3人分「ミスタードーナツ」でドーナツやパイを買ってきてあって。
 
MISDO HOLLOWEEN おばけタウンの仲間たち」という、今年も可愛いハロウィンものが出ていたから、息子の分の苺ドーナツ(幼少期から徹頭徹尾苺系ドーナツが好きな息子……)や私の分のチョコがけポン・デ・リングはハロウィンものにしてみた。
 
で、期間限定のチーズパイが気に入ったので、しょっぱい系はそれにして。あっためるとこのチーズパイ、とても美味しい。お気に入り。
 
なんとなく勢いでパイとドーナツ両方食べてしまったけど、昨日の焼肉食べ放題で若干胸焼け気味だったりするので、お昼は軽くにしておこうと強く決意した(けれど、ケーキは食べる予定、っていう……)。
「金子半之助」の
 天むす白 \800
「豆狸」の
 鶏ごぼういなり \183
ほうじ茶
今日の夕飯はだんなと2人、だったら日本酒飲みながらお刺身でも?と船橋駅ビルにお出かけして、昼はさらっと「豆狸」のおいなりさんでも?なんて言っていたら、ポップアップショップに「金子半之助」が来ていた。
 
メインは天丼のようだったけれど、一緒に天むすや海老天押し寿司といったものも売られていて、天むす良いねと、塩味のを買ってきてみた。で、予定通りに稲荷寿司も、季節メニューの「鶏ごぼういなり」を買って。
 
ちょっと小ぶりな感のある「豆狸」のいなり寿司、でも美味しくてお気に入り。今回の鶏ごぼうはしっかり具沢山で、とりわけ美味しくて良い感じ。
 
そして期待の天むすは、胡椒が効いたじんわりとしたピリ辛感があって、海老はぷりぷり、さすがの美味しさだった。
 
「金子半之助」、系列店がららぽーとTOKYO-BAYのフードコートに入っているものの、どうせだったら日本橋のお店に食べに行ってみたいなあと思いつつ、早や数年。
 
なかなか「さあ天丼食べにお出かけするぞー」とはならないもので。
「不二家」の
 バタークリームが奏でる、ショートケーキの音 \538
カフェオレ
で、おやつに、不二家の「ショートケーキ 100th Anniversary」、今月のショートケーキ「バタークリームが奏でる、ショートケーキの音(ねいろ)」を。
 
口どけのよいバタークリームにスポンジ、苺と苺ソースをサンドしました。
上面にはバラをイメージしたクリームをしぼり、銀箔シュガーを振りかけました。
 
ということで、このところは私一人で買っていた月替わりショートケーキ、今月はだんなも「食べたい」と。
 
円筒形のケーキ、使われているクリーム全部がバタークリーム!
 
懐かしい、昭和な感じのバタークリームで、中心部にスポンジや苺やソースが仕込んであるものの、びっくりするほどたっぷりめなクリームが使われていた。
 
正直、もうちょっとスポンジ分とか果実部分とか多くても(クリーム少なくても)良かったのではないかなあ……と思うくらいで、クリームこそいで他の何かに塗って食べたいと思ってしまったくらい。
 
でも、そうそうこれこれなバタークリームの風味はとても幸せで、いかにもな感じのバラ風な絞りも銀色のシュガー飾りも大変によきものだった。
 
うん、もう1回買ってきて、バタークリームちびちび味わって食べたいかも。
 
一度に食べきるのは、ちょっと(かなり)大変だったけどまた食べておきたいなあ、なんて。
大根漬け
「銀座若菜」の
 キャベツあっさり
「ニュークイック」の
 スモークベーコンと玉子のポテトサラダ
「角上魚類」の
 刺身盛り(まぐろづけ・鰤・鯵
 海鮮ユッケ
 あんきも
日本酒(京都 齊藤酒造 英勲 真向 純米吟醸原酒 火入れ)
で、だんなと2人の夕御飯は、京都の酒屋の社長さん(たまたま話して盛り上がって名刺交換したらお店の社長さんだった……)に推されて買ってきた伏見のお酒を飲みつつの、和風つまみ夕飯。
 
「最盛期の片野桜の雄町がお好きでしたら、これをぜひ!」と言われただけあって、「ああー!なるほどわかるー!」な、旨味凝縮系、悪く言うとちょっと飲み疲れる系のお酒だったけれど、確かにおそろしく美味しかった……というか好みど真ん中すぎて。
 
これは現地で購入を諦めた一升瓶の生タイプのも買わねばと強く思ったりした。
 
で、こっくり系のお酒だろうという想像はついていたので、買ってきたのは今シーズン初あんきもだったり、海鮮ユッケだったりベーコン入りポテサラだったりの味強め系。
 
今日の角上魚類はサクでも売っていたブリがすごく美味しそうで、それが入っていた刺身盛りも良い感じに美味しかった。
 
津田沼時代も苦労していなかったけれど、今の住まいでも容易に美味しい魚がお手頃価格で買えるのは本当に何より。
 
次にお引っ越しする機会が訪れても、「角上魚類」の近くに住みたいと思ってしまうレベル……。