2022年10月31日月曜日

鰹のたたきー!

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
岩泉ヨーグルト w/ストロベリージャム
カフェオレ
今回買ってきた食パンは、ヤマザキ系「Hearth Brown」のもの。
 
値段もまあまあ手頃で、んで、味もそこそこ……という感じだった。……んー、これなら、たとえばセブンイレブンの"金の食パン"あたりの方が満足度は高いかな、などと。
 
炒めウィンナーに目玉焼き、叔母さんから貰った美味しい苺ジャムには岩泉ヨーグルト。
 
平日の朝らしい朝御飯。
 
……で、今日はいつもだったらジムだけど、土日連続行ってるし昨日はパンプもやったしで、さすがにオーバーワーク気味かなと自重することにして。
 
でも「ロピア」でお買い物はしてきた。今日はお魚。
黄金鶏皮揚げ 九州の塩味
「ロピア」の黒いごぼうサラダ
鰹のたたき
自家製いくら
[神宗」の塩昆布
鴨と舞茸、豆腐の汁物
羽釜御飯
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
日本酒(秋田 齋彌酒造 雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし)
昨夜の鴨鍋に残りスープがあって、これがあんまり美味しいから汁物としてもう1回食べようと、タイ産のお安い合鴨買ってきて、あとは舞茸、ごぼう、豆腐あたりを適当に放り込んで具沢山汁物に。
 
だからメインのおかずは魚が良いなと「ロピア」に行ったついでに売り場見てきたら、お値打ち価格の鰹のたたき(もう既に表面焼かれてるやつ)があったので、これだ!と買ってきた。
 
スライスオニオンたくさん用意して、カリカリに揚げ焼きにしたにんにくチップと刻みわけぎ、たれは甘くても甘くなくても好きだけど今日は旭ポン酢をそのままかけることにして。
 
黒々しい色合いがちょっと不思議(不気味?)な黒胡麻風味のごぼうサラダも「ロピア」の惣菜。そのあたりを食卓に並べて、今日はビールのつもりでいたのだけど、帰宅しただんなが「日本酒?」と首を傾げているので「日本酒かな?」と塩昆布出したり、つまみをふやした。
 
今日のお酒は昨日に続いて秋田のお酒、雪の茅舎のひやおろし。
 
「雑味のない清涼感の密度ある滑らかな旨味で食中にも相性良く、飲み飽きのせずスイスイと盃が進む一本」と酒屋さんのコメントにあって、なるほど、料理の邪魔をしない、でもちゃんと存在感はある美味しいお酒。とても良かった。
 
そして鰹も美味しかった。