2022年10月17日月曜日

自家製いくらと秋刀魚煮と

「ピーターパン」の
 もちもちマスタードウィンナー \248
ヨーグルト(タカハシ乳業 ジャージーヨーグルト)
カフェオレ
あと3個買ったらコンプリート、の「ピーターパン」の「おいしい秋みーつけたビンゴ」。
 
でもいつも買い物している船橋駅ビルの店舗では見ないパンがあって、「これはこのお店では扱っていないの?」と尋ねたら、"石窯店"に行かないと扱いがないのだそうで。
 
え、それは聞いて無かったよ……と思いつつ、なんとか自転車で行けそうな範囲にお店があったから、じゃあ近日中に買い物に行ってみるかなと思いつつ、ビンゴと関係ない品を買って帰ってきたのだった。今朝は"もちもちマスタードウィンナー"。
 
惣菜パンに使うにはボリュームたっぷりのウィンナーは、"地産地消"ならぬ"千産千消"を掲げてるお店だから、この品も千葉のメーカーのものなんだろうなと思いつつ、マスタードがしっかり効いたもちもち食感のパンを堪能した。
 
けっこうなボリュームだったから、一緒に買ってきた紫いもロール(これはビンゴ対象だった)は後日に回すことにして。
 
で、上にクリーム層が固まった素敵なジャージーヨーグルトは、駅ビルの自然食品のお店で見切り品になっていた品。ジャージー乳ってなんでこんなに美味しいのかな。お手頃価格で買えてラッキーだった。
さんまのにんにくじょうゆ煮
きのこのスープ
いくら御飯
麦茶
例によって週末でびよんと体重がV字回復をみせてしまったので、一人御飯の今日明日はせめて粗食でいこうということで。
 
昨夜の熟成肉のしゃぶしゃぶスープが大変に美味しかったので捨てるのが惜しく、手持ちの残りきのこ全部入れてきのこ汁にしてしまい(きのこ大量にあったから大量にできた……)、一昨日仕込んだあれこれも食卓に。
 
自家製いくらは冷凍御飯をチンして乗せて、さんまのにんにくじょうゆ煮は1尾分、レンジで軽く温めた。
 
さんまは昨日にも味見にと1/2切れ食べてはいたのだけど、これがたいそう美味しくて。
 
圧力鍋で18分?だったかな?
中骨はほろほろと崩れるくらいになっていて余裕で骨まで食べられる状態に。にんにくもつつけば崩れるくらいにやわらかく煮えていて、甘さ強めの煮汁がしみしみで、最高の常備菜になってくれていた。
 
圧力鍋での煮魚はちょっと独特な食感にはなるものの、簡単便利で美味しいなあと。