2022年10月14日金曜日

ヘルシー鍋とお肉とぱんじゅう

「551蓬莱」の
 豚まん
「イノダコーヒー」の
 プリン
ヤクルト1000
アイス烏龍茶
昨夜、日付が変わってからだんなは出張から帰ってきた。
 
冷凍品や冷蔵品色々あるよねと片付けに私もちょっと起きて、片付けを手伝って。
 
今回は札幌でのお仕事もあったそうで、「札幌界隈でお買い物できるよ?」と言われていて、「ぱんじゅう!あと大金のコンビーフ!かま栄の店舗限定品!」と流れるようにリクエスト。
 
桑田屋」のぱんじゅう、「六花亭」のマルセイバター(サンドじゃなくてバターそのもの)、札幌大丸限定品込みの「かま栄」のかまぼこ、そして「丸大大金畜産」のお肉色々を買ってきてくれた。
 
大金畜産は、エスタの店舗で扱いが無かったら良いよと伝えていたのだけど、本店も遠くないから行ってくるよとわざわざ本店まで足を伸ばしてくれて。
 
本店まで行けちゃうなら、ハチノスもお願いします、あと熟成肉も見てきてください……!とお願いを重ねてしまい、色々買ってきてもらってしまった。
 
  • ドライエージング 名寄ひまわり畑ポークバラシャブ559g \1956
  • 北海道産和牛コンビーフ \1850
  • 熟成牛ハンバーグ 3×\580
  • 滝川市蝦夷鹿サルシッチャ3P \980
  • 国産ハチノス449g \808
 
ハチノスとかほんとに安いし、熟成肉も美味しいし。まことにありがとうございました。ぱんじゅうも。もう拝んでしまう。
 
そういえば5、札幌の土産物購入に欠かせない札幌エスタ、悲しいことに2023年夏に閉店だそう。
 
でも調べたら、ぱんじゅうの桑田屋さんは公式twitterで「エスタ店は来年の8月迄営業、その後の移転先も探しています」と発表していて、そして札幌駅界隈には他に店舗のない大金さんは、仕方ないから本店に行くしかないかなと。
 
どのみち大金さんは本店の熟成肉やジビエの品揃えが一番だし、足を伸ばすしかないのかなと思っている。
 
で、今朝は、京都で買ってきた「551蓬莱」の豚まんと、だんな出張ゆえに今日まで食べられなかった、2個残してあった「イノダコーヒ」のプリンと。
 
豚まんもプリンも染み入る美味しさで大変に幸せ。
鶏むね肉のごま油鍋
チューハイ(ほろよい〈ライムジントニック〉)
そして一人の夕飯は、鶏むね肉使って、お鍋にしようかなと。
 
なんとなくググッてみたら「やみつきな味わい!鶏むね肉のごま油鍋」なるものを見つけて、もやしと舞茸の組み合わせなんて最高じゃないですかと、これを作ってみることにした。
 
お供にちらっとお酒が欲しくて、発売されたばかりの"ほろよい〈ライムジントニック〉"を。
 
「ジンとライム浸漬酒を使用し、ライムの爽やかな香りですっきりと飲みやすい、“ほろよい流”のジントニックに仕上げました」
だそうで、なるほど、ほろよいっぽい、絶妙な甘さつき。ジントニックって甘くない飲み物だと思っていたけど、これはこれで飲みやすく。
 
鶏むねは例によって繊維に逆らうように切って、ブライン液?ソミュール液?に漬ける方法で下ごしらえしておいて、胡麻油多めの鶏ガラ醤油スープで少しずつ炊きながら食べた。
 
薄味めに仕上がるとはレシピにもあったけれど、実際けっこう薄味で、でもそれゆえにばくばく食べられて大満足。
 
もやしと鶏肉は余らせてしまったけど舞茸は1パック食べきった。舞茸大好き。
「桑田屋」の
 ぱんじゅう(チョコ・クリーム)
アイス烏龍茶
……で、そんな夕飯のまま今日が終わったら大変にヘルシーだったのだけど、10時過ぎて帰ってきただんなが「ぱんじゅう食べる?」と。
そして「うん食べる」と即答する私。
 
こってりめからいきましょうかと、チョコレートと、クリームにしておいた。
 
レンチンして、予熱した魚焼きグリルで表面がちょっとカリッとするくらいまで温めるととても良い感じ。
 
お店で告げられる賞味期限は当日だか翌日だか、とにかくとても短いのだけど、冷蔵庫保存でこうして温め直せばけっこうな期間美味しく食べられると学んだ(なんだったら多分冷凍もいける。というか冷凍での通販もしてるし)ので、もう軽率に20個でも30個でも買ってきたくなってしまう。
さすがにそこまではしない(と思う)けど。
 
今回だんなが買ってきてくれたぱんじゅうは、こしあん、生キャラメル、クリーム、チョコ、プレミアムカマンベール、そして季節メニューの「あんバター」ですって。あんバターがひたすら楽しみな私。