2022年10月29日土曜日

肉の日ジンギ

「たま木亭」の
 クロワッサン
「はっぱねっこベーカリー」の
 パン・オ・オリーブ 1/2個
 たっぷりあんぱん 1/2個
岩泉ヨーグルト w/ストロベリージャム
カフェオレ
ふるさと納税で冷凍品を色々申し込んでしまったので、消費に励まねばということもあって、今朝は「たま木亭」のクロワッサンを解凍しつつ。
 
かなり前に「rebake」で買ったパンで半端に数個残っていた小ぶりのもの、オリーブ入りのとあんぱんも一緒に昨夜冷凍庫から出しておいた。
 
電子レンジからの予熱済魚焼きグリルで温めて、良い感じにクロワッサンはパリパリに。
 
硬焼きバターほどではないものの、クロワッサンもバターたっぷりで、表面パリパリな独特の食感が心地良くてとても美味しい。
 
京都のデパートの出店もおろか、催事などにも全く出ない「たま木亭」(有楽町にクニャーネだけを売る店はあるけど)、出来たてを食べてほしいというポリシーからのものだそうで、だから冷凍してまで食べているのはお店の希望からは反しているのだろうけれど。
でも美味しいしなあ……という。
 
京都は行けば寄りたいお店も色々できたし、年に一度(できれば数度)行きたい場所になったなあ……という感じ。
「ほっともっと」の
 彩・とりめしとさば塩焼き弁当
しじみの味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
今日のジムは2本予定(なぜなら明日も2本出るから)。
 
若干軽めのお昼で良いねと言いつつこれは果たして軽めだったのか、「ほっともっと」でだんながお弁当を買ってきてくれた。
 
のり弁も良いけど少し飽きたかな……と、私は「彩・とりめしとさば塩焼き弁当」に。
 
「とりめし弁当」にサバやちくわ天を盛り込んだ具沢山なお弁当です。
たれは本醸造醤油をベースに、みりんや砂糖の甘味とかつお節の旨味をバランスよく配合したご飯によく合う甘辛いたれです。
 
とのことで、こんな感じ。
 
のり弁は揚げ物あるしなと避けたつもりだったのに、結局鶏天だしちくわ天も入ってるし、という内容だった。
 
ただ比較的ボリュームは軽かったし、鯖が期待以上に美味しかったのでとても幸せ。
 
んで夕方からBODYATTACK45からのBODYJAM45の2本に出てきた。10月もあと数日なので、これが新曲最後のアタックとジャム。
 
ハロウィン間近ということで、ジャムのイントラさんが東京リベンジャーズのマイキーのコスプレで現れて軽く場が騒然とした。
 
「えー、今日はハロウィンということで、東リベです。面白い漫画なので皆さん是非読んでくださいねー」
 
というイントラTさん、長身スレンダーでめちゃくちゃダンスがかっこよくて(5~6人のイントラさんのジャムに出た経験があるけど、頭2つくらい抜けてこのイントラさんのダンスが素敵)、そんな彼女が黒い学ラン金髪で踊りまくるものだから、自分のダンスそっちのけで「よきものを見られました……」と拝みたくなるオタク心。
 
ああ楽しかった。
船橋「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」にて
 食べ放題コース 3×\4378
 角ハイ飲み放題 3×\880
で、夕飯は、ちょっと久しぶりに船橋駅近「大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん」に。
 
各テーブルにハイボールが注げる蛇口がついていて、同じ蛇口からレバーの前後で炭酸水も出る仕様。
 
会員レベルがアップグレードすると(←我が家全員してる)レモンサワーも飲み放題対象になって、ヤカンに入った焼酎と生のレモンが貰い放題で好みの濃度のレモンサワーを作っては飲めるというのがとても素敵。
 
食べ放題プランにして、ラムの希少部位3種セット(ラムハツ、ラムレバー、ラムタン)(左の写真)を満喫したり、生肉の中ではなんだかんだこれが一番美味しいと思う「塩〆熟成上ラム肩ロース」を中心におかわりしまくったり。
 
サッポロポテト(?)を砕いて混ぜるジャンクな味のポテトサラダとか、甘めで美味しいパクチーサラダとか、アラカルトで頼むと1盛り200円のもやしとか、思うさま頼んで、時間たっぷり楽しんだ。
 
この界隈、焼肉屋が多ければジンギスカン屋も複数あるのだけど、肉の質にもたれの味にも薬味にも文句ない上にレモンサワーも幸せなので、もうこの界隈でのジンギスカンはここで良い……というか、ここが良いなあという感じ。
 
もちろん、〆のつけ麺もしっかりいただいた。うまいうまいと5玉頼んでしまったわ。
ごちそうさまでした。