2022年10月1日土曜日

秋刀魚とロピアの惣菜と

「乃が美」の
 生食パン w/マルセイバター
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
ぶどう(山梨県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
昨日は津田沼に行ったので、久しぶりにパルコの地下で「カトランベーカリー」のクリームパンを買ってきた。
 
何ということはない、街のパン屋さん的なこのお店のシンプルクリームパンだけれど、私はこれが大好物で。
 
白っぽくてもったりとしたちょっと固めnカスタードクリームは相変わらず美味しかった。
 
で、これまたパルコで買ってきた(並びもせずすごく軽率にさらっと買える……)「乃が美」の食パンもスライスしてバター塗りつつ。
 
乃が美のパンは昨日買いたてのものを少しスライスして食べたのだけど、昨日より明らか今日の方が美味しいなと思った。ほんのり甘くてふわふわでとろける食感、良い感じ。
「ロピア」の
 沖縄風本格ソーキそば
 助六(サラダ巻&2色いなり)
麦茶
我が家の果物と肉の補給線のメインを担っているららぽーとTOKYO-BAY内のスーパー「ロピア」。
 
少し前に公式アプリの運用が始まって、そして毎日、開店直前に"今日の特売情報"がプッシュ通知で配信されるようになった。
 
これがなかなか便利で、今日は生秋刀魚が3尾490円とのこと。
 
夕飯は、気温高いけど簡単に鍋?なんて言っていたのだけど、「秋刀魚!秋刀魚買ってきます!ついでに昼御飯も!」とささっと買い物に行ってきた。
 
1尾300円という値札も頻繁に見る今年の秋刀魚、3尾490円だったら小ぶりでも十二分に"買いでしょう、ということで。
 
で、お昼は、一度食べてみたいと思っていた「沖縄風本格ソーキそば」を買ってきてみた。
 
持った感じかなりな重量で、感覚、たっぷり2人分くらいはありそうな分量で。
 
レンチン10分弱で食べられるということで、でも親子3人でこれ1杯じゃさすがに少なすぎ……?(かといって2つは多い?)と、助六セットも一緒に買ってきた。
 
確か合わせて1200円くらいのお昼御飯。1人400円のお昼御飯。
 
サラダ巻きとおいなりさんのセットは、まあこんなものかな、という風だったけれど、沖縄そばは期待以上に良い感じだった。
 
ソーキがごろごろ、ちゃんととても正しい風なソーキだし、鰹と豚のスープも、インスタント麺の沖縄そばより満足度が高いくらい。
 
ただ、平たくのっぺりとした白い麺が、なんだかちょっと違うな?という風で。
 
「ロピア」のすぐ近くには九州沖縄ショップもあるし、替え玉として沖縄そばの麺買ってきて足したら、もっと幸せになるんじゃないかなー、なんて思ってしまった。
茹で枝豆
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
なべしゃぶ(キャベツ&豚肉)
ビール(キリン秋味)
ビール(GOOSE ISLAND IPA)
今日は土曜日、運動しまくりの日。
 
だんなもようやくぎっくり腰が治った(治ってきた)ということで、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60の最初の1本だけ出て帰っていった。
 
さすがに、身体ひねりまくりのダンスとか、バーベルかついでのスクワットやランジは自重しようということで。
 
今日から10月、LESMILLSもRADICALFITNESSも新曲尽くしの1ヶ月。
 
イントラ向けのテキスト「Q3'22 リリースハイライト」を読んでも何が何やらではあったけれど、アタックは
 
プライオメトリックトラックは、スポーツからインスピレーションを得たものです。スケーターとストレートジャンプのコンボは、トラックのトレーニング効果に皆を夢中にさせ、ランジとバーピーのコンボで、心拍数を急上昇させ、足を熱くさせます。
 
だそうで、前半にバーピージャンプが出てくる鬼畜仕様。
 
それでも強度はぎりぎり、「これはもうダメ」の一歩手前で終わる感じで、まあ、1ヶ月やりきれるかな……という内容だった。それにしてもタックジャンプが多いなあという印象だし、話によるとコンバットも相当、膝に来る内容らしいのだけど。
 
「BODYJAM 101はエナジーが爆発しています!」だそうで、"Chicken Teriyaki"と"Edamame"なる謎の曲名(歌詞にもテリヤキテリヤキ出てくる……)のパートがあったりして。
これ、ちゃんと踊れるようになったらめちゃめちゃ格好良いのではという振り付けだったけど、果たして1ヶ月でこんなの踊れるようになるのかなこれ。
 
で、パンプは短い割にめっちゃめちゃきついスクワットと、アームカールとショルダーは中腰になってバーベル(かプレート)を持ち上げる新しい動きがあってこれもなかなか死ねる内容。
 
イントラさんに「ショルダーめっちゃめちゃきついですね……」と言ったら、「1ヶ月で三角筋ばきばきになりますよ☆」って言われた。……がんばります。
 
で、夕飯は、だんながぜーんぶ用意してくれていた。
 
CMで見て美味しそうだなあと思っていた、「なべしゃぶ」の新商品「焼あごだしつゆ」。
 
「焼あごだしと淡口醤油をベースに鰹と昆布の旨味を合わせ、太白ごま油の柔らかな風味をまとわせた、素材が引き立つ上品な味わいに仕上げました」
 
とのことで、豚肉とキャベツを入れつついただいて、これが期待以上にすこぶる美味しくて良い感じ。
 
更に若干小ぶりではあったものの秋刀魚の塩焼きもつけ、山形の"だだちゃ豆"ならぬ"ががちゃ豆"も茹でて出して、秋らしい献立に。
 
ついビールが進んで、ビール2缶(1缶はロング缶)を飲み干してしまったわ……。