2022年10月28日金曜日

ひつまぶし!!

「LE BIHAN」の
 コーンフォカッチャ
プレーンオムレツ w/ほぐしコンビーフ
おばあちゃん家の柿
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
ヤクルト1000
カフェオレ
朝食は、「LE BIHAN」のテーブルロール的なコーンフォカッチャを軽く温め、コンビーフをトッピングしたオムレツと。
 
あとは昨日A子叔母さんに貰った、おばあちゃん家の柿を剥いた。
 
そういえばこの季節に遊びに行くと、お土産に貰ったことが何度かあった柿。毎年甘くて美味しいけれど、今年のも格別だった。
 
んで、割と期待していたコーンフォカッチャは、値段も手頃だった(5個入り1袋とかで)けれど、もっとコーンみがあって美味しいかなと期待していたものの、案外とフツーで、ちょっとしょんもり……。
 
今日は金曜、ジムも無いしヒトカラ行くか?と思っていたけどあまりの寒さに「いいや……家でおとなしくしとこう……」とのんびりしていた今日。
ひつまぶし
ビール(琥珀ヱビス プレミアムアンバー)
さて「JRE MALLふるさと納税」では、2周年キャンペーンで最大12.5%ポイント還元というキャンペーンをやっていて。
 
それはかなりお得では?と調子に乗っていくつか申し込んでみた。
 
やっぱりお得度が高く感じるのは肉系で、寒くなってきたこの季節はやっぱり鍋では?と。
 
で、早々に届いた鳥取県米子市の返礼品が、「蔵王の大自然が育んだ芳醇の味 鴨乃屋 蔵王あい鴨鍋セット」。
 
冷凍便で、あい鴨モモスライスが300g、つみれが200g、ストレートスープのパック300ml4つのセット。
 
3人で食べるとなるとちょっと物足りない分量かなと思ったものの、週末息子が外出らしいし、鴨鍋にはさほど興味がないそうなので、じゃあだんなと一緒に食べようかということになった。
 
お取り寄せにはちょっとハードルが高かったりする食材が返礼品でいただけるの、すごく有り難い。
 
そして夕飯もまた、ふるさと納税返礼品。
こちらは春先あたりに入手してあった国産うなぎを使ってのひつまぶし。
 
鰻の蒲焼き3尾を解凍して、お米は4合+残ってたの0.7合分くらい。
 
ええ感じに深鍋に鰻・御飯・鰻・御飯みたいに層にして、たれ多めにかけて、我が家は(というか私は)お茶よりだし派。
 
刻み葱と刻み海苔とおろしわさび。以上!という感じで。
 
今日は買い物出なかったし面倒でもあったからうざくとかう巻きみたいなものも作らず、ひたすらひつまぶしを堪能した。
 
ひつまぶし、安い鰻でもそれなりに美味しくいただけるのだけど、美味しい鰻を使うと当然ながら素晴らしく美味しくて、大満足。
 
私もどんぶり飯2杯分くらいは食べた(つまり1合以上は食べた)とは思うし、だんなは多分もう少し食べたし、そして息子は2合近く食べていたと思いし、そのうえで「まだまだいける、足りない」みたいな事を言われた。
 
中国産のやっすい鰻使うならともかく、そうじゃないとひつまぶしもかなりな贅沢品なのですよ、息子よ……。