2022年11月5日土曜日

ベトナム鶏飯ランチとか

「たま木亭」の
 硬焼きバター
コンビーフチーズ入りスクランブルエッグ
ヨーグルト(バニラヨーグルト)
カフェオレ
週末の今朝は、そこそこ早い時間に家族揃って朝御飯。
 
「豚まんもありますがー、たま木亭の硬焼きバターも解凍すればある」
 
どっち食べたい?と前日のうちに息子に問うたら硬焼きバターと言われたので、それならと、パンを解凍しておいて、美味しいコンビーフ炒めて3人分のスクランブルエッグ。
 
今日は土曜日、いつもだったら午後にジムプログラム3本だけど、今日は代行で大好きなイントラさんのBODYCOMBAT45が午前中にあるのでまずそれを出ることにして。
 
午前中から飛んだり跳ねたり尋常じゃない量のパンチやキックして、全身筋肉痛になるレベルで動いてきた。
 
「コンバット45分は、1曲6分の曲でも8曲やったら48分なんですよね、あははー」
言いつつ、途中で2分半の曲を持ってきたからちゃんと計算してるのねと思いきや、最後の8曲目が8分もあるもので計算台無し、みたいな。
 
「コンバット55分になりましたーあははー!」
って、イケメンなのに目が笑ってないMさんは絶賛通常営業だった。
 
Mさん、通常レッスン受け持ってくれると良いのにな……すごい出るのにな……(役職持ちの偉い人なので難しいらしいけども)。
船橋「マンダリンカフェ」の
 鶏飯 \900
で、ジム後の昼御飯、どこかに何かを食べに行きましょうかと考えて、ベトナム料理屋さん「マンダリンカフェ」のランチはどうだということになって。
 
久しぶりにここの料理をいただいてきた。
週替わりのランチは鶏飯だそうで、だんなも私もそれを(今日の一番上の写真)。
 
蒸し鶏(茹で鶏?)にベトナム醤油のたれ、鶏スープで炊いた御飯に具沢山鶏スープ、キャベツベースのサラダ、という感じ。
 
シンガポールの海南鶏飯よりもタイのカオマンガイに近い料理、お店では「鶏飯」表記だったけど、コムガーと言うそうで。
 
見た目より分量たっぷりで、スープももやしやキャベツ、干し海老などがどっさり入っていて。
 
辛いソースは卓上の発酵調味料っぽい辛味噌をちょっと添えるといかにもそれっぽくて、大変によきだった。
 
陽気なおばちゃんが1人、マイペースで料理を作るお店だから提供にはけっこう時間がかかるのだけど、それもまたよき、という感じ。
おうち水炊き
 (華味鳥・華つくね・千葉県産鶏もも)
 (キャベツ・春菊・人参・長ねぎ)
 (しめじ・椎茸・豆腐・糸蒟蒻・ちゃんぽん麺)
日本酒(愛媛 川亀酒造 川亀 ひやおろし2022)
 
「熱海プリン」の
 風呂(ふろ)まーじゅプリン エスプレッソ
カフェオレ
当初は午前中に1本出て午後もいつも通りに3本出ようかとも思っていたのだけど、体力保つ自信がなかったので今日の午後はBODYJAM45とBODYPUMP60だけにしておいた。
 
だけ、と言いつつ、重めの3本だったから最後はしっかり疲労した。
 
今日からバックナンバーに戻り、パンプは
 
#68-1、#66-2、#79-3、#70-4、#79-5、#79-6、#74-7、
#103-8、#99-9、#100-10
 
という概ね知ってるナンバーで、ランジの前、準備中にぴたりと動きを止めたイントラKさん。
 
「ん!ランジは予定変えてデンジャラスにします!」
と言い出して、スタジオが「出たよ……」という空気に包まれた。
 
なんで困るとすぐデンジャラスにするのかKさん。良い曲だけれどめっちゃえぐいんだけど、デンジャラス。
 
それでも無言で、「はいはいデンジャラスね」という風にステップ台を用意する(←多くはないけどステップ台を使うランジ曲がいくつかあって、デンジャラスはその1つ)参加者の練度が、毎度のことながら面白かった。
 
そんなジム後の夕飯、今夜は水炊きを。
 
数日前に届いたふるさと納税返礼品、「【博多華味鳥】水たきセット」を解凍して、野菜色々用意して。
 
肉は、華味鳥切り身(300g)、華味鳥ぶつ切り(300g)、華つくね(200g)と計800gあったのだけど、ぶつ切りは骨付きだったし物足りないかも?と千葉県産の鶏もも肉を少しだけ買い足して。
 
セット添付のリーフレットを見ながら用意した具材は、キャベツをメインに、きのこや人参、豆腐などなど。〆はちゃんぽん麺を買ってきた。
 
解凍したつくねは、これもリーフレットによると、空気を含ませるように混ぜてふわふわにしてから鍋に入れると良いそうで、ちゃんとそんな風にしてみた。お野菜はどっさり。
 
お肉も良かったけど、この鍋、ストレートスープがとても美味しかった。
 
最近の市販のスープも美味しいものが多いものの、このスープ、すごく濃厚で白濁してて、とても正しき水炊き鍋。
 
ボトルで来たぽん酢も酸味が柔らかで、これも水炊きに似合いの美味しいものだった。
 
このスープで炊いた野菜がとにかく美味しくて、キャベツも春菊も甘さが増して、もういくらでも食べられる気分。どっさり煮てはどっさり食べた。
 
春菊は1把消えたし大きなキャベツも半玉弱消えたし。
 
お供のお酒は、香川、川亀のひやおろし。
「愛媛の酒米・しずく媛と雄町をつかって仕込んだ純米吟醸酒を、低温瓶貯蔵にてゆっくり寝かせました」
とのことで、川亀らしい華やかさと軽やかさのある美味しいお酒。
 
今年も美味しくて、蒸発するレベルで消えてしまった。
 
そして今日も届いたふるさと納税返礼品。
 
鳥取県倉吉市の返礼品、「鳥取県産天然猪肉ミックススライス1kg」。
 
500gのパックが2つ、使い勝手の良さそうなサイズと厚みで、嬉しい分量。
 
鍋かな。鍋だな。もうちょっと寒くなってからだな。楽しみ。
 
そして食後に、とてもキュートな「熱海プリン」。
 
どれ食べたい?と1人2個ずつ買ってきたのを並べて、今日は「熱海といえば温泉!温泉といえば風呂!!お風呂にちなんでフロマージュプリンを作りました!」という、"風呂(ふろ)まーじゅプリン"を。
 
北海道産のマスカルポーネチーズがベースだそう、ミルク感濃厚ななめらかのチーズプリンで、別添ソースはほろ苦エスプレッソ味。他にベリーソース版もあった。
 
ここのプリン、滑らかだけれどトロトロというわけではなくて、ほどよい固さがあるのがとても素敵。
 
ソフトクリームなんかも美味しかったけれど、チーズ味プリンも間違いのない美味しさだった。