2022年11月26日土曜日

コロナ療養@自宅2日目

「モスバーガー」の
 1分あれば生まれかわるクロワッサン チョコ
ヤクルト1000
カフェオレ
新型コロナ罹患確認2日目。
 
起きればうっすら熱気味で、一応解熱剤飲んでおこうとタイレノール飲んで、地味に喉の痛みが増してきたことにげんなりしつつ。
 
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 37.1℃
服薬 タイレノール・小青竜湯
鼻水△(黄色くなった)
咳痰○(黄色くなった)
喉痛○
息苦しさ×
倦怠感△
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
朝食は、昨日モスバーガーに取りに行った予約制のパン。
 
9/9から11/25まで販売されていた、予約販売・テイクアウト専用商品の「1分あれば生まれかわるクロワッサン あんこ」「1分あれば生まれかわるクロワッサン チョコ」。
 
発売は、毎月第2・第4金曜のみの限定で、事前にインターネットでの予約が必要というもの。
 
最終の販売日あわせで買ったので公式サイトの案内はもう残ってないのだけど、詳細はこちらのニュースサイトあたりに。
 
以前販売していた食パンなどと同じく、モスバーガーと山崎製パンのコラボ商品なのだそう。
 
発酵バター入りマーガリンを折りこんだ生地を36の層に重ねて焼き上げてサクサク感を演出しているとのことで、チョコクロワッサンはカカオ分37%配合のチョコレート使用、ですって。
 
「1分あれば生まれかわるクロワッサン」なんて不思議なネーミングの通り、トースターで1分温めると美味しさが蘇りますよというコンセプトなのだそうだ。
 
1個で充分満足できる大きめボリュームで、チョコもあんこも2個で500円。
 
息子はあんこには興味ないかなあと、主にはだんなと食べるつもりでチョコ4個、あんこ2個買ってきたのに、だんなの口には入らないことになってしまいそう。残念。
 
そんな期待のクロワッサン、いかんせん今は鼻も喉も万全の状態とは言えなくて、風味の良さはそれほど感じられなかったかもしれない。ますます残念。
 
私はチョコクロワッサンのとろけたチョコ感はあんまり好きではない(サンマルクのチョコクロも固いまま食べるのが一番好き)ので、あんまりあっためてもなあ……という感じだったのだけど、予熱した魚焼きグリルで1分、ふわりと柔らかくなったチョコにさくさく食感のクロワッサンは確かに良い感じだった。
 
美味しいなと思えるくらいには、元気な療養2日目。
「不二家」の
 想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ
アイスミルクティー
そして今日の私は、息子が伏せている日中に、一人こそこそショートケーキ。
 
昨日他の買い物とあわせて大荷物で買ってきたため、箱が傾いてちょっと潰れてしまった、不二家の「ショートケーキ 100th Anniversary」の今月の品は、「想いを紡ぐ、ミルキーショートケーキ」。
 
一般公募企画より選出されたストーリーからのテーマで、家族の温かさを表現した"かまくら"をモチーフにしたものなのだそう。てっぺんの波模様の苺クリームはリボンの形状で、贈り物のような外見で。
 
今回もクリーム多めでスポンジ少なめ、シフォン生地のスポンジは軽め食感で、多めのクリームはこれも軽やかなカスタードクリームが主体。
 
どうもこのシリーズ、スポンジとクリームのバランスが微妙に悪いのが多い風で、このケーキも「もうちょっとスポンジ多くて良いのよ?」という印象だった。
 
……でも、まっとうに美味しいケーキ、この"禊"の期間が終わるまでは買ってきたりできないんだなあと思うと、味わって食べねばと思ってしまったな。
 
あんまりに飢えたらホットケーキでもワッフルでも、お籠もり生活でもどうにでもなるよねとは思いつつ。
ミックスリーフのサラダ
サーモンとほうれん草のクリームペンネ
「IKEA」のミートボール(昨夜の残り)
麦茶
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.8℃
服薬 タイレノール・五虎湯
鼻水△
咳痰△
喉痛○
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
夜も朝に引き続き微熱続き。
 
というか、タイレノールで抑えてはいるけれど、これ飲むの止めたら絶対熱が上がるやつ……という感覚がずっと続いてはいて、熱がある時特有のちょっとふわふわした感じがあって。
 
すごく体調が悪いというわけではなくて、でも家でBODYPUMPだBODYCOMBATだの出来るほどには元気とも言えず、大変に、ビミョー……な感じの土曜日。
 
夕飯は、昨日のミートボールも余ってるし洋風にしようかなあと、色々とまとめ買いしていた中からサーモンとほうれん草でクリームソースのペンネを支度した。
 
だんなが療養ホテルで今日もかなりまともな(羨ましいくらいの)食生活を送っているので、せめて野菜も摂って健康的なものを食べたいなあということで。
 
自宅療養をしている分には、私はこっそりお酒を飲むこともできるのだけど、だんなも禁酒中なのだしなあと私もだんなの帰宅までは節制することにして。
 
……で、ブラックフライデーのセールで、我が家にFire TV Stickがやってきた。
 
Amazonプライムビデオでシン・ウルトラマンの配信が始まって、「え、見たいんだけど」となっていたら、息子が「俺、アマプラ会員だよ」と。それを早く言えと。
 
ならテレビで見られるじゃん!ということで、セールを待って買ったものが今日届いた次第。設定は私が応援する傍ら、息子がさくさくやってくれた。
 
というわけで、シン・ウルトラマンが見られるようになったぞー。放映中アニメも大体見られるぞー。やったね……!
 
【本日のだんなの療養食@札幌すすきの某ホテル】
朝食
ご飯(別添)・味噌汁(インスタント)・漬物2種類・野菜サラダ・マカロニサラダ・ドレッシング・厚焼き玉子・白身魚の西京焼き・鶏肉のおろしぽん酢・人参とささらみのサラダ・切干大根・さつま野菜五目揚げ・フルーツカクテル・りんごゼリー(別添)
 
昼食
焼うどん・味噌汁(インスタント)・キムチ・野菜サラダ・ポテトサラダ・ドレッシング・茹で卵・肉団子・菜の花のお浸し・さつま芋と豆のハニーマスタード風味・切昆布煮
 
夕食
ご飯・コーンスープ(インスタント)・ピクルス・野菜サラダ・スパゲッティサラダ・ドレッシング・チキン南蛮・鯖の塩焼き・ハンバーグステーキ・ツナとトマトの和風マリネ・ほうれん草とコーンのソテー・ジャーマンポテト・プリン