2022年11月27日日曜日

コロナ療養@自宅3日目

「モスバーガー」の
 1分あれば生まれかわるクロワッサン あんこ
岩泉ヨーグルト w/栗はちみつ
牛乳
週末は昼まで寝てた息子、この週末は「しんどくて寝てられない」と朝にちゃんと起きてきて、朝食食べて薬飲んでとしていたのだけど、今日もやっぱりちゃんと起きてきて、2人で朝御飯。
 
今日は、「モスバーガー」で予約して買ってきた「1分あれば生まれかわるクロワッサン」のあんこを。
 
北海道産小豆使用だそうで、ほくほくの粒あんがクロワッサン生地で巻かれていて、温めて食べる分には、チョコよりもこちらの方が好みだなと思った。クロワッサンのバターの風味があんこに似合ってとても良いし。
 
で、思わず、禁断の"追いバター"もしてしまったのだけど、これがめちゃくちゃ幸せだった。
 
喉痛いし相変わらず鼻は詰まってるけど、美味しいものがちゃんと美味しくてありがたき。
 
はちみつ舐めてると多少楽なので、食後のヨーグルトもプレーンタイプのにはちみつ多めに落としつつ。
 
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 37.2℃
服薬 タイレノール・ロキソニン・五虎湯・のどぬ~るスプレー(随時)
鼻水△
咳痰△
喉痛◎
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
朝起きてめちゃくちゃ喉が痛くなってて絶望した。薬複数摂取が身体に悪いとか言ってられないので(微熱も続いてるし)、苦痛を耐えてるほうがしんどいのでタイレノールとロキソニン両方飲みます、ということで。
 
でもロキソニン飲むと、あからさまに喉の痛みは軽くなるような気がしている。
 
アマプラビデオが見られるようになった悦びを胸に、今日の私はアニメ『チェンソーマン』を4話くらいまとめて見てた。
 
今まさに毎週テレビ放映しているアニメだけれど、CMが入らないのが快適だし、思った以上に画面も綺麗でストレス無いし、ダウンロードも時間かからない(……のは我が家が光回線だからかもだけど)し、とてもよき。
 
制作会社、呪術廻戦と同じMAPPAなのね……美麗なはずだわ……(これはおもしろい)。
豚味噌鍋
 (しゃぶしゃぶ用豚バラ肉&豚肩ロース肉)
 (白菜・長ねぎ・うどん)
麦茶
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.9℃
服薬 ロキソニン・五虎湯・のどぬ~るスプレー(随時)
鼻水△
咳痰○
喉痛◎ いたいいたいいいたい><
息苦しさ×
倦怠感△
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
今日はどうやら、息子も私も体調最悪のピークにあるような感じ。
 
と言っても私は相変わらず"あっても微熱"くらいの体温で、苦しいほどの咳き込みもなく、ただただ喉がめっちゃめちゃ痛い。
 
喉の痛みに効くというペラックT錠をはじめ、のどぬ~るスプレーから民間療法的な"大根の蜂蜜漬け"なども試したものの、結局私に一番有効なのはロキソニンかなあという結論。
 
わかりやすく6~7時間くらいで痛くなってくるのでそのタイミングでロキソニン飲むようにしていたら、いくらか楽にはなったものの、笑っちゃうほど声が出ない有様に。
 
そんな状況で、せめてどんな時でも美味しく食べられるものをと、今夜は豚味噌鍋にした。
 
白菜も時間をかけて柔らかく煮ておいて、量は少なめ、肉は400gくらいだしうどんは2人で1玉。白菜も使いさしの1/4玉を使い切ったくらい。
 
息子は今日、とても楽しみにしていた友人との約束があったそうで、行けなかったことが残念すぎてへこんでいるそうで。
 
……まあ、そんなこともあるよ……、と、私も、来週の母とのホテルお泊まりが流れてけっこうがっかりしてるんですけれどもね。
 
そして札幌のホテルで療養中のだんなのご飯は今日も魅力的。
 
今朝はついにパンが出て、「パン!来た!」と私が食べるわけでもないのに喜ぶ私。
 
ヨーグルトもチーズも出てきて大勝利!と思ったのだけど、でも牛乳は飲めないんだなあ……っていうね……(療養中、デリバリー調達不可、差し入れもテイクアウトフードや乳製品、プリン、ゼリー、飲料、冷凍冷蔵食品、お菓子、果物不可、だそうで)。
 
それでも料理は連日魅力的で、だんなはホテルのwebサイトから「いつもありがとう」的メールを送ったところ、丁寧なお礼の言葉と、
「当館でご用意している療養者様のお弁当に関しましては、一部調理済みのものもございますが、レストランスタッフが調理しご用意しております」
というお返事が来たのだそう。
 
元々評判の良いビジネスホテルで朝食にも定評があるようで。
 
体調伺いの看護師さんとの電話でも、この界隈でもご飯が美味しいと評判の良い滞在先であると言われたんですって。
 
さすが我が夫、出張先でコロナ感染してもただでは死なぬという感じ……。
 
どうしても生野菜が食べたくなりそうなところ、画一的にならざるを得ないのだろうけど毎食サラダがついてくるのも有り難いし、揚げ物に偏らない(むしろ控えめなくらい)のも素晴らしいし、カロリー的にも成人男性に程よいくらいなのではないかなあ。
 
【本日のだんなの療養食@札幌すすきの某ホテル】
朝食

 
ピザトースト・コーンスープ・野菜サラダ・スパゲッティサラダ・ドレッシング・ソーセージ・コールスロー・ジャーマンポテト・ナスミートチーズ・オレンジ・ヨーグルト・野菜ジュース
 
昼食
 
焼豚炒飯・中華スープ・キムチ・野菜サラダ・春雨サラダ・ドレッシング・オムレツ・焼売・ナムル・若鶏の唐揚げ・麻婆茄子
 
夕食
 
焼肉丼・味噌汁(インスタント)・漬物2種・野菜サラダ・ポテトサラダ・ドレッシング・豚バラと茄子の味噌炒め・鶏肉とキャベツの蒸し焼き・にしん甘露煮・五目ひじき煮・ほうれん草の胡麻和え・ピリ辛そぼろ牛蒡・プリン