2022年11月17日木曜日

今日は肉じゃが

「551蓬莱」の
 豚まん
アイス烏龍茶
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
冷蔵庫に残ってた(ほんとはこんなに残していてはいけない……←全然大丈夫なのは実証済みだけど)「551蓬莱」の豚まんが今日の朝御飯。
 
うん、やっぱり、一度冷凍してしまったものよりは冷蔵のものの方が美味しいなあとしみじみ思いつつ、だんなは今日から3日間の北海道出張だそうで。
 
その3日間でダイエットが捗るかなと思いつつ、案外そうもいかないかなと思うくらいには天高く馬肥ゆる秋状態に食欲がある私……(やばい)。
チョレギサラダ(コンビニ惣菜)
ごぼうのサラダ(コンビニ惣菜)
牛肉じゃが
チューハイ(ほろよい ゆずみつサワー)
すごくお値打ち価格だった「ロピア」の切り落とし豚肉(と言いつつ肩ロースっぽい綺麗な部位)、適当な量残っていたそれを使って、手持ちの材料もあるから肉じゃがかな?と思いつつ、副菜も欲しいなとジム帰りにスーパーじゃなくコンビニ寄って帰ってきた。
 
セブンイレブンでもローソンでも、最近は1人分のお惣菜が充実していて、それが案外美味しくて。
 
スーパーに寄るのもちょっと面倒だったのでこれでいいやーと、チョレギサラダとごぼうのサラダを買ってみた。
 
夕飯は肉じゃが作るだけ。簡単。
 
そして夕方、2ヶ月くらい前に申し込んであったふるさと納税の返礼品が届いた。
 
高知県須崎市の、「かつお タタキ 2.1kg 本場 高知 藁焼き 不揃い かつおのたたき 鰹 本場 土佐 わら焼き」というもの。
 
不揃いだったり、皮の一部の剥がれたりの訳あり品だそうで、たれも大量についてきた。
 
確かにサイズはバラバラで6本?7本ほどの鰹のたたきが入っていて、これはなかなか、普通の家庭の冷凍庫ではけっこうな圧迫感がありそうだけれど、幸い、今は引き出し式冷凍庫にいくらかは余裕がある状態だったのでさくさく突っ込んでおいた。
 
副菜としても重宝しそうだし、サラダのトッピングにしても良いし。色々使えそう。これはよき返礼品……。
 
で、夕飯は、米飯は自重しつつ、でも新発売の「ほろよい〈ゆずみつサワー〉」は飲んでみたかったので、これは飲んでしまいつつ。
 
割とはっきりはちみつのトロンとした甘さを感じるサワーで、柚子の風味も自然な感じ。
 
ほろよいは、ほろどころか全く酔いはしないので、私にはほぼジュースだったりするのだけれど大体どれを飲んでも美味しいのでお気に入り。特に柑橘系が好み。