2022年11月8日火曜日

木須肉と水餃子

「OK」の
 チーズたっぷりブレッド \132 1/2個
「フジパン」の
 おうちで焼きたてさくさくアップルパイ
ヨーグルト(タカナシ)
和歌山県産早生みかん
カフェオレ
好きなのに最近スーパーで見かけなくなってきてしまった、フジパンの「おうちで焼きたて」シリーズ。
 
先日久しぶりにシリーズの1つ、「さくさくアップルパイ」を見つけたので買ってきて、ならそれに合わせてしょっぱい系パンも欲しいなとOKのオリジナルパン、チーズたっぷりブレッドはだんなと半分こする想定で。
 
そこそこ大きなパンが130円という値段は、さすが安さがウリのスーパーの品という感じ。半端な大手メーカーのパンよりも美味しく感じるし、特にこのチーズパンは本当にチーズがたっぷりでお気に入り。
 
表面焼き色がしっかりつくくらいに焼いたアップルパイも幸せな美味しさだった。ほんと、このシリーズ好きなのに、なぜ扱いが少なくなってしまったのか……。
 
webサイトには、チョコパイや小倉マーガリンパイなどもあるそうで、これはイオンやヨーカドーあたりを見に行ったら売ってたりしないかしら。
ギンビス ミニアスパラガスおつまみベーコン風味
さんまのにんにくじょうゆ煮
海老ニラ水餃子
木須肉
ビール(サントリー 東京クラフト〈I.P.A.〉)
 
「熱海プリン」の
 かためプリン
カフェオレ
家族揃っての夕飯は、残っていた餃子のタネに叩いた海老と刻んだニラを足しての水餃子。
 
ついでに、水炊きした時のスープが残っていたから、別鍋で茹でたその餃子に水炊きスープをかけて出すことにした。餃子は豚と海老、水炊きは鶏のスープだけど、まあ気にしない……ということで。
 
水餃子だったら中華風のおかずが良いかなあと、木須肉っぽいものを作ることにして、豚肉、きくらげ、卵で炒め物。
 
豚の売り場で豚を買ってきたつもりだったのに、なんでか牛肉だったらしく(疲れたジム後に買い物行ったから、頭に血が巡ってなかったのかも……)、"木須牛肉"になったけれど、これも気にしない……ということで。
 
味はまあまあ美味しくできた、とは思う。
 
で、魚が欲しいなと常備菜の秋刀魚のにんにくしょうゆ煮も出して、それと、だんなとコンビニに寄った時に「これ美味しそうだね」と買ってきた「ミニアスパラガスおつまみベーコン風味」も。
 
ギンビスアスパラは、独特の甘じょっぱさとと黒胡麻の風味が日本酒に絶妙にお似合いで、小袋タイプのものを常備している我が家。
 
おつまみベーコン風味はたしかにしっかりベーコン風味で、ビールに似合う方向にはなっていたけれど、結論としては「基本のあの味に追加フレーバーは要らないかな……」というものだった。あのアスパラガススナックはあれで完成形なのだなあと、改めて。
 
そして今夜は「皆既月食・天王星食」。
 
19時16分から20時42分までが皆既食で、同時に月が天王星を隠す「天王星食」が起こる稀有な現象なのだそう。
 
なんでも、皆既月食中に惑星食が見られるのは、安土桃山時代の1580年以来、442年ぶりなんですって。
 
食事の途中でいそいそ席を立って東側の窓に家族皆貼り付いて、「おお、赤くなってる」「確かに赤銅色だね」と暗く沈んだ赤い月を観賞した。幸い良い天気だった今日は、あちこちで観測会も開かれていたみたい?
 
そして食後に「熱海プリン」のかためプリン。
 
確かに固くてねっちり濃厚で美味しかったものの、でもかためゆえに、弾力強めのばよ~んとした食感になっていて、プリンのプリンらしいツルンとした食感が損なわれていたのはちょっと残念。
 
アスパラガス同じく、こちらもまた、「やっぱり基本のが一番美味しいかも」という結論になったのだった。
 
とりあえず、熱海プリンはジャンボ皿プリン(こんなの)に挑戦しに再び行きたいというのと、願わくば、食べるのに5人は必要らしい、要予約制30人前サイズの「ドリームジャンボ皿プリン」も食べてみたいなあ、なんて。
 
うん、5~6人前くらいまでは食べられる(ジャンボ皿プリンなら多分食べきれる……)だろうから、やっぱり私が5人は必要な計算になってしまうな……。