2022年11月7日月曜日

秋刀魚のコンフィのパスタ

「ランチパック」の
 ソースコロッケとタルタルたまご 1/2切れ
 ハム&マヨネーズ 1/2切れ
「ピーターパン」の
 甘栗ラウンド 1切れ
梨(長野県産南水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
昨日スーパーで買い物ついで、明日の朝はこういうのにしましょうかと、ランチパックを買ってきた。
 
惣菜系2つ、1袋に2種類のサンドが入ってる「ソースコロッケとタルタルたまご」と、定番品「ハム&マヨネーズ」。
 
ヤマザキのランチパックに対抗して……というか、こちらの方が先駆者だったフジパンのスナックサンドもここ最近種類豊富にパンコーナーに並んでいるのだけれど、色々食べた結果、あらかたランチパックの方が美味しいなあという印象。
 
平たいコロッケが入っているサンドもちょっと不思議な感じはあるもののソース風味濃厚で美味しかったし、ハムマヨも安定の味。ただ、タルタルたまごはいつもの「たまご」の方が好みかな?とは思った。
 
土曜のジムで今日もまだ微量に筋肉痛が残っていたものの、いや動いてこよう体重がやばい、と、未だだるい肩を叱咤して頑張ってきた。
 
今日はだんな不在の夜なので、少しでもヘルシーを心がけようかなと。
ハム入りコールスロー(お肉屋総菜)
秋刀魚のコンフィと自家製いくら、舞茸のパスタ
麦茶
というわけで夕飯は、自家製の秋刀魚のコンフィといくら使って、きのこのパスタ。
 
麺は少なめ、きのこ多め、秋刀魚は2切れ(1尾分)しっかり食べて、秋刀魚がいまいち得意でない息子には秋刀魚1切れ+おまけに唐揚げという感じで調整して。
 
秋刀魚を浸しているコンフィに使ったオリーブ油で刻みにんにくと赤唐辛子炒めて、そこに適当に刻んだ舞茸入れて。
 
じっくり炒めてから茹でたパスタ(生タイプのリングイネ)を絡めて、トッピングに温めた秋刀魚のコンフィといくら、イタパセ。
 
95℃設定の低温調理器で5時間ほどかけた秋刀魚のコンフィは、骨が全く気にならないとまでは言えないものの、しっとりと良い感じに火が入っていて、とても美味しかった。使ったハーブはシンプルめにローズマリーとタイムの2種類。あとにんにく、唐辛子。
 
高いと言われてる秋刀魚だけれど、とりあえず地元ではサイズの小ぶり感さえ我慢すれば1尾130円程度で買うことはできるので、もう1回くらい常備菜作っておこうかな、などと。