2022年11月25日金曜日

IKEAのもみの木&コロナ罹患

「俺のGrandMarket」の
 ミルクスティック \380
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
カフェオレ
だんな出張中にて、息子と朝御飯の日。
 
昨日、「俺のGrandMarket」で買ってきたミルクスティックは、つまりミルクフランス的なパンで、もちっとしたリッチな風味のコッペパン形のパンに自家製ミルククリームが詰まっているもの。
 
バター感濃厚なクリームは、砂糖のジャリッとした食感も感じるもので、全体的に濃厚、良い感じに美味しかった。このパン、恵比寿の"俺のBakery"などで扱っている品のようで。
 
そして今日の私は「IKEA」へ。
 
本物のモミの木を11月25日(金)より発売」ということで、例年、勤労感謝の日前後の木曜日が発売だった生のもみの木、今年は今日金曜発売ということで、ジムも無いしラッキーとばかり、お出かけしてきた。
 
開店(11時)の1時間前到着で既に30人目くらい。10:30になる頃には60人以上た集まっていて、開店時には150人以上くらいにはなっていたかな。
 
コロナ禍では中止されていた、ホットコーヒーとスパイス風味のクリスマスクッキーの無料サービスが復活してくれたのがすごく嬉しかった。
 
開店後は先に会計を済ませる必要があるからどうしても時間がかかるので、やっぱりいくらか早めに着くのが吉かなと。
 
でも年々、争奪戦は厳しくなってきている気がする。
 
今年もIKEAの生もみの木を無事に買えました。 今年は小ぶりのものが多かった一昨年に輪を掛けて小ぶりのもみの木ばかりで主要なサイズは100~120cmが精々というところ。
 
私はずんぐりむっくりの背の低いものよりは、いくらか間延びした感じでも背の高いもみの木の方が好みなので、めちゃくちゃ頑張って探しまくった。
 
100本くらいの木を掻き分け掻き分け、やっと選んだ160cm超サイズ。
若干上部の枝に寂しいところがあるけど、まあ良いんじゃないかな。
 
例年のまとめをそのまま去年から持ってきて、記録をぺたり。
 
2014年は発売11/20 1999円(クーポン1999円) 飾りは金赤
2015年は発売11/19 2499円(クーポン2499円) 飾りは茶系
2016年は発売12/01 2499円(クーポン1000円) 飾りは銀青
2017年は発売11/30 2499円(クーポン1000円) 飾りは金赤
2018年は発売11/22 2999円(クーポン1000円) 飾りは白銀
2019年は発売11/21 2999円(クーポン1500円) 飾りは茶系
2020年は発売11/19 2999円(クーポン1500円) 飾りはアルミ
2021年は発売11/18 2999円(クーポン1500円) 飾りは茶金
2022年は発売11/25 2999円(クーポン1000円) 飾りはアルミ
 
飾り付けのを仕上げたのは翌日になったけれど、こんな感じに 今年の飾りは一昨年のとほぼ同じにしようと決めていたのだけれど、来週には母が上京するから母にバリ島の飾りを見せたいなと思ったゆえで。
 
右の写真は翌日に撮ったもので、この日の私はもみの木を買ってきて一度帰宅し、すぐに今度はモスバーガーに不二家、ついでにスーパーにとお出かけしていた。
 
そんな折、だんなからの"コロナ陽性確定"の連絡が。
────……え?
 
最初の切っ掛けは、息子の職場での発熱。
お医者に行くと家族のLINEグループに連絡があって、向かった先の発熱外来ではPCR検査の結果は週明けにならないと出ないとのこと。
 
「……え、ちょっと待って、私、昨日から鼻水止まらないんだけど、いやでも鼻水だけなんだけど」
「俺も鼻声ですねって出張先で言われてるんだけど」
「…………げ」
 
そんな流れで、だんなが出張先事務所に常備されていた抗原検査キットを使ったら陽性判定が出てしまったという次第。
それを聞いて、息子も早々、帰ってくることになった。
 
それはほぼ確実に家族全員感染したということでは?と、買い物途中だった私は、とりあえず持ち帰れるだけ買い物をしまくってから帰宅して。
 
家には1つだけ抗原検査キットが残ってるから、じゃあそれ使ってみるよと使った結果、はい、ビンゴ。
 
ほんと、私は鼻水だけが酷くて、風邪の引き始め?としか思えないくらいの体調だったので全く気付けずにいた。
 
元々鼻炎持ちだから鼻水が出るのはこの季節なら当たり前の事でもあって。
 
これは大変……と、とりあえず昨日お会いした玉緒さんにすぐ連絡入れて、来週上京予定の母にも「来ちゃだめ」と一報入れて、ホテルや新幹線のキャンセルをして。
 
米もパスタも缶詰も、我が家は備蓄がそこそこあるのでお籠もり生活もなんとかなるしネットスーパーも複数使える。
 
問題なのはだんなで、北海道で陽性になったから、今日の帰宅予定は当然流れて、札幌の療養ホテルに滞在することになったらしい。
 
持病の薬を送って欲しいと言われたのでその手配をしつつ、あとはさしてすることもないのでもくもくとクリスマスツリーの飾り付けなどをしていた。
 
ちぇー、母に見せたいと思って今年はこのスタイルにしようと決めたのに、ほんと、残念……。
 
あとは今日知らずに買い物に出てしまって他の人に伝染してしまわなかったかが懸念だけれど、マスクは外さなかったしレジ以外で会話することもなかったし、使えるところは全部セルフレジ使ったし、モスバーガーも受け取りだけだったし……大丈夫だったと思いたい。
 
これまで2年、どんなに感染が拡大しても罹らなかったから、もう罹らないものだと思ってたけど、やられたなあ……。
「IKEA」の
 ミートボール w/クリームソース・リンゴンベリージャム
マッシュポテト
スモークサーモン乗せサラダ
麦茶
で、夕飯は、ツリー買ったその足でIKEAの店内で買ってきた、冷凍ミートボール。毎年のお約束。
 
マッシュポテトも冷凍のを売ってたはずだけれど今日は見つける事ができなくて、これは自分でじゃがいも茹でて支度した。
 
スモークサーモンはミックスリーフに合わせて、
「熱が出たのと……あと喉痛くなってきた」
「それは完全にコロナじゃん……」
言いつつ、どのみちお互い感染者なのはほぼ確なのでいつも通りな距離感で夕飯を。
 
やっぱりお互い食欲はあんまりないみたいで、1袋全部解凍してフライパンで焼いたミートボールは2/3くらいしか消費できなかった。30個くらいは入ってたのかな?確か。
 
続きは明日食べるかなとソースごと別皿に盛っておいて、これから数日分の食生活予定をうっすらと立てつつネットスーパーの品揃えを確認しつつ。
 
今日のところは料理する気力もいくらかはあるけれど、明日からはどうなるかちょっとわからないし、レトルト系の簡単に食べられる系のも必要なのかなと……いやでもお粥のパックとか、持て余す気しかしないよ……?
 
そんな新型コロナの今更な初罹患、記録残しがてらのメモを。
 
今現在の体調(クリックすると表示されます)  
体温 36.2℃
服薬 タイレノール・ルル・小青竜湯
鼻水○
咳痰×
喉痛○
息苦しさ×
倦怠感×
頭痛×
吐気×
下痢×
味覚嗅覚異常×
 
少しだけ、発熱の予兆みたいな寒気があったので解熱剤のタイレノール+普通の風邪症状が強いので常備薬のルル。
鼻水は小青竜湯が私には効くみたい(以前から効くし今回もばっちり効く)、これ飲んで8時間くらい経つと面白いくらいに鼻水が復活する……。
そして夜になってはっきりと喉が痛くなってきた。痛いのは嫌だ、勘弁して欲しい……。
 
そして北海道のだんなは、夕方にはめでたく札幌すすきのにある療養用ホテルに入所することができたそうで。
 
到着した時に、受付のおじさんが「間に合いました!」と満面の笑みでお弁当を渡してくれたんですって。
 
コロナのホテル療養食と言えば、大阪等での予算中抜きが問題になって悲惨な弁当の画像を山ほど見ていたから、少し心配だったのだけど、だんなが送ってくれた画像が実に良い感じで品数豊富、野菜もたっぷり、しかもすごく美味しかったのだそう。
 
晒して良いよーと言われたので、晒しておきます。
 
【本日のだんなの療養食@札幌すすきの某ホテル】
夕食
ご飯・中華スープ(インスタント)・キムチ、搾菜・野菜サラダ・春雨サラダ・ドレッシング・回鍋肉・焼売・白身魚の中華蒸し・パプリカの塩きんぴら・麻婆豆腐・ナムル・杏仁豆腐
 
 
専門の業者さんが作ってるというよりは、手作り感が強い風に見えるから、これ、ホテルメイドのお弁当なのでは……?と思う私。
だとしたら、すごくラッキーだったのでは。
 
部屋もなかなか広いそうで、1週間弱の隔離生活、せめて快適なのなら幸いだったよね。がんばれー。