2022年11月19日土曜日

すみれの味噌鍋

全粒粉イングリッシュマフィン w/バター
カフェオレ
だんな未だ出張中にて、一人朝御飯の土曜日。
 
イングリッシュマフィンが1個残っているものの、あんまり卵だチーズだという気分でもなくて、「普通に焼いて食べるかな」と半割にしてしっかりめにトースト。マルセイバターをこてこて塗りつついただいた。
 
だんなが出張から帰ってくるのは今日の夜遅めと聞いているので、粛々と1人でジム行って、あと買い物して、息子と2人の夕飯は簡単に、「……鍋だな?」ってことにし、簡単にしよう!なお気持ちの、本日。
南船橋「バーガーキング」にて
 ベーコンチーズワッパーJr.セット \750
     フレンチフライM
     スプライトM
 チキンナゲットゴールデンチージー8pc \350
昼御飯はどうしようかな、クリーニング店に行く用事があるからついでにスーパーかコンビニかでレンチンで食べられるスパゲティか何か買って来ようか……なんて思っていたら息子が起きてきて。
 
そういうことならと、「バーガーキング」に一緒に行かない?と誘ってみた。なんとなく、バーガーが恋しいお口だったので。
 
その提案に息子も乗ってくれたので一緒に繰り出して、めでたく用事や買い物もついでに済ませ、クーポンでお得に食べられるセットメニューを見比べつつ、ベーコンチーズワッパーJrのセットに。
息子のリクエストで、チーズ入りのチーズナゲットもつけることにして。
 
バーガーキングは、普通に美味しい。……というかすごく美味しい。
炭火焼の肉が香ばしくて文句なしに美味しいし、ジュニアって名前がついていてもそのジュニアサイズはマクドナルドの普通サイズと比べて遜色ないボリューム感だし(逆に、ジュニアのついてないワッパーサイズはかなり大きい……←それはそれで幸せだけど)。
 
マクドナルドのよりちょっと太めなポテトも好きだし、初めて食べるゴールデンチージーナゲットも良い感じだった。
 
時々無性に食べたくなるバーキンのハンバーガー。
「すみれ」の濃厚みそ鍋
 豚バラ肉・豚ロース肉
 キャベツ・玉ねぎ・長ねぎ・ブナピー・もやし
 中華麺
チューハイ(ほろよい レモみかん)
そして夕方にはBODYATTACK45からのBODYJAM45の2本に参加。
パンプは明日、出張から帰ってきただんなと一緒に参加することにしていて、そして勤労感謝の日の水曜祝日にもしっかりジム予定は入っていたりして。
 
今の予定だと、土~水と連日ジム通い(そして土日と水曜の内容が重い……)することになって、ちょっとオーバーワーク気味かなと思いつつ、このところ食欲がオーバー気味なので、まあがんばろう、と。今日もきっちりがんばってきた。
 
そして夕飯は、美味しそうだなあと試しに買ってきてみていた「名店監修鍋スープ すみれ札幌濃厚みそ味」を使っての味噌鍋を。
 
家族3人で食べるなら2袋は絶対必要で、でも好みな味じゃなかったら大惨事なのでとりあえず1袋、息子と共にお試ししてみよう、ということで。
 
息子曰く「なんか地雷の気がする」ということだったけど、札幌の味噌ラーメンの雄、すみれの味噌スープで豚やキャベツを食べるというのなら、そう悪いものでもないのじゃないかな、なんて。
 
袋の記載通りに、用意したのはキャベツやもやし、長ねぎ、玉ねぎ。
ブナピーも半端に余ってたのでこれも入れてしまうことにして。
 
で、シメは当然、中華麺でしょう。ラーメン屋さんのスープなのだし。
パッケージによると、鍋に入れるよりは、つけ麺的にいただいた方が良さそうで。
 
そんな期待の味噌鍋は、期待以上に美味しかった。
 
あんまりわざとらしい味でもなく、素直に美味しい味噌スープで、豚に合う以上にキャベツやもやしにとても合う。豚味噌鍋は白菜至高だけど、こちらの鍋はキャベツともやしというのが面白い。
 
豚肉は、手持ちの切り落としなども使ったけど、普通にバラのしゃぶしゃぶ用が似合いだと思った。
 
「……これ!美味しいな!?」
「うん、買ってきて良かったな。また食べよう」
「ありありだったわ……」
 
印象で地雷呼ばわりしてた息子も恐れ入りましたという感じで、これは遠からず、だんなも交えて大きめ鍋でリベンジしないと、と。
 
キャベツはくたくたにしっかり煮た方が美味しいかなと思うので。