2022年12月16日金曜日

鶏とキャベツを食べる

「金谷ホテルベーカリー」の
 ピロシキ
 チーズデニッシュミニ
洋梨(山形県産 ラ・フランス)
カフェオレ
昨日、上野松坂屋の「金谷ホテルベーカリー」で買い物したところ、「新発売」の札が立ってるピロシキがあるのを見つけて。
 
あれ?でもここのピロシキ食べたことあるよ?何度も……と思いながらも、ピロシキ良いなと買ってきてみたら、何度も食べていた定番商品は「金谷ピロシキパイ」の方で、パイじゃないピロシキは確かに今まで存在しなかったのであるらしい。
 
「牛肉、豚肉、シャキシャキ食感の玉ねぎを使用したスパイシーな味わいの具材を包んで焼き上げました」
とのことで、揚げパンではなく焼いてあるタイプ。
 
胡椒がじんわりと効いた、でも優しい味わいのピロシキで、玉ねぎがたっぷりめな印象。美味しかった。
 
少しだけ甘いのも欲しいなと買ってきた、クリームチーズトッピングの甘いデニッシュ、"チーズデニッシュミニ"も1人1個。ここのミニパンは3個セットなので我が家にはぴったりだったりする。
 
昨日は日本酒2本買ったうえ、うっかり表参道の「3COINS」でも色々買い物してしまっていた(猫のおもちゃを買ったらこれが大きくて……)から断念したけど、食パン系も買ってくれば良かったな……。
鶏キャベツ鍋
 (鶏もも肉・キャベツ・舞茸・うどん・ラーメン)
麦茶
今日明日とだんなは今年最後の北海道出張で、そして今日は(今日も)どえらく寒くて。
 
手元にはほぼ1玉分のキャベツと、きっかり1玉の白菜があるので、これを食べねばと、「キャベツが美味しく食べられる鍋スープでも見て来ようかな」とスーパーに行って。
 
定番の水炊き系も悪くないと思ったのだけど、「ヤマサ うま鶏鍋つゆ濃厚白みそ」が、あまり食べた事のない方向の鍋スープだったので、試しにと買ってきてみた。
 
とにかく鶏肉をおいしく食べたい日に、キャベツだけで美味しいお鍋が簡単に作れる鍋つゆです。まろやかで濃厚な味わいの白みそと、生姜・花椒油のすっきりした後味が、シャキッとしたキャベツとさっぱりした鶏肉のうま味を引き立てるみそ味の鍋つゆです。〆には、うどんがおすすめ。濃厚白みそうどんがお楽しみいただけます。
 
だそうで、キャベツと鶏だけで美味しいというのがとても良い感じ。うどんもちょうど1玉冷凍庫に残ってたし、あとは明日用に必要だった生ラーメンを4玉お得袋にしたので、物足りなかったらラーメンも食べれば良いか?ということで。
 
舞茸は、袋に記載のレシピに欠片の文字もなかったけど、「きのこも食べたい、舞茸がいいな」と、勝手に買ってきて勝手に入れた。美味しかった。
 
確かに白味噌ベースの味だけど、にんにくと生姜の風味もあって、思ったよりは全然甘ったるくもなく。
 
くたっと柔らかくなるまで火を通したキャベツが鍋スープにお似合いで、
「この鍋スープも旨いな!?」
「ほんと、最近の鍋スープってあんまりハズレがないよね……」
なんて言いつつ、大量のキャベツも消費しつつ、とても美味しくいただいた。
 
ラーメンも悪くはなかったけれど、やっぱりうどんの方が似合ってはいたな。
 
このシリーズ、他にも「うま豚鍋つゆ焦がし醤油」、「うま肉鍋つゆ にごり鰹だし」があるそうで、どちらも気になる。