2022年12月6日火曜日

お手軽ローストビーフ丼

ホットサンド(こんたまちー)
カフェオレ
梨(長野県産南水)
ぶどう(長野県産シャインマスカット)
今日は北海道「丸大大金畜産」のコンビーフを使っての、ホットサンド。"こんたまちー"の"たま"は今日は正しく茹で卵で、コンビーフ+茹で卵+チーズ+マヨネーズの鉄板の組み合わせ。
 
なぜか「ロピア」ではこの季節になってもなお、長野県産の和梨、"南水"が売られていて、これがすこぶる甘くて美味しくて。
 
さすがにこの寒さの中、梨はどうなの……と思ってしまいつつ、梨が好きなあまりについ買ってきてしまうのだった。
 
そろそろ「紀州 原農園」さんのみかんも届くみたいだから、朝のフルーツはみかん主流になるのかな。ビタミン大事。
チョップドベジタブルのサラダ
ローストビーフ丼
コーンスープ(紙パック)
麦茶
今日はだんな、飲み会だそうで。
 
ロピア」で見つけたのは、見切り価格になっていた、アンガスビーフのローストビーフ。大変にお安かった。パックにはソースとホースラディッシュの小袋もついてきていて。
 
「これ、ローストビーフ丼にしたら幸せなのでは?」と買ってきて、茹で時間5分ほどの黄身とろとろの茹で卵も支度して。
 
かけたのは、添付のローストビーフのたれと、「千年屋 トリュフのドレッシング&ソース」、クリーム系のソースも少しと、マヨネーズと生クリーム、おろしにんにくを合わせたクリームだれも少し。
 
かいわれ大根でも飾ったらもう少し色味が良くなったのだけど、買い忘れたので、肉!卵!以上!な見た目になったけれど気にしないことに。
 
それと、レタスに、袋入りサラダの「スプーンで食べる10品目のチョップドサラダ」を混ぜたものを。
 
療養中に買って半分飲んでいた紙パック入りのコーンスープも出して、今日は全体的にらくちん夕御飯だった。
 
で、ローストビーフが期待以上に美味しくて。さすがアンガスビーフという感じで、2人分たっぷりあって700円とか、そんな程度だったと思う。
見切り品価格だったというのも多分にあるけど、自分で肉買ってきて作ったのと大差無いお値段というか、むしろもっと美味しいのではないか感。
 
ロピアは元々が精肉店だったという前身があるのでほんとに肉に強くて(ただ、全体的にお手軽価格なのはOKではある……)、私の中ではそれよりも果物が強い(ハズレがない)という印象ではあるのだけど、ほんと、買い物に行くに便利な場所に越してきて良かったなとつくづく思う。