2022年12月25日日曜日

イブディナーは、IKEAで

再開したIKEAのクリスマスビュッフェに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 ゴマチキン \248
 付け食コッペダブル(つぶあん&バター) \237 1/2個
  洋梨(山形県産スーパーラフランス)
カフェオレ
ピーターパン」にパンを買いに行ったら、クリスマスの紙飾りつきのかわいい照り焼きチキン風のパンを売っていて、「ああクリスマスだし?」とこれを家族分買ってきた。
 
それと息子にはメロンパン、私とだんなはコッペパンサンドを半分こすることにして。
 
いつものつぶあん&バターのサンドは、毎回「バターがもう少しだけ多くてもいいのになー」と思っていたから、自力で追いバターしてバター増量してみたら、とても幸せ。
 
白胡麻がたっぷりトッピングされた、和風味のゴマチキンも美味しかった。
新習志野「ガスト」にて
 感動ハンバーグコース \1869
 セットドリンクバー \252
で、クリスマス当日の今日は、夕方早めに「IKEA」のビュッフェを予約していて、そして日中の私とだんなはホームセンターにお買い物に。息子は別途お出かけで。
 
年明けからペーパー類(トイレットペーパーとかティッシュとか)が再値上げするらしく、そのあたりの買いだめとか、シャンプー類とか猫の餌とか、色々いっぱい買ってきた。
 
そしてお昼は、私のリクエストで「ガスト」に。
 
来年1/18までの販売予定だという「感動ハンバーグ」が美味しそうで、これを食べてみたいの、と、だんなも一緒に1869円という、かなりお値打ちな価格設定のコース(というかセット)料理を楽しんできた。
 
Yahoo!ニュースによると、
 
「感動ハンバーグコース」の内容は、前菜「シュリンプサラダ ~ナッツとフルーツ~」、スープ「コーンポタージュ ~フライドオニオンをのせて~」、メイン「感動ハンバーグ ~トリュフ香るポテトチーズクリームIN~」ライス(栃木県産コシヒカリ)またはソフトフランスパン付き、デザート「グラスショートケーキ」。
 
メインの「感動ハンバーグ ~トリュフ香るポテトチーズクリームIN~」は、「ミシュランガイド東京」2020年度から4年連続で一つ星を獲得している「sio」のオーナーシェフ鳥羽周作氏との共同開発メニュー。九州産黒豚を使った「分厚い合挽き肉のパティ」、和の隠し味を加えた「特製デミグラスソース」、パティの中に入れる「トリュフ香るポテトチーズクリーム」にこだわったという。税込1,319円で単品販売も行う。
 
パティは、九州産の黒豚とグレインビーフの合挽き肉を使った“ガスト史上最大級の厚み”のハンバーグ。通常よりもしっかりとこねることで、赤身と脂身がつながり、焼き上げた時に肉汁が逃げず、柔らかくジューシーに仕上がるという。
 
デミグラスソースは、甘みとコクを加え、ライスに合う味わいに仕上げている。煮詰めたベークドワインに2種の赤ワインを加え、隠し味に白味噌とハチミツ、醤油を使用。飴色のタマネギが深みを、軽くソテーしたみじん切りのタマネギが食感を生み出すという。
 
パティの中に入れる「トリュフ香るポテトチーズクリーム」は、なめらかなポテトクリームに刻んだトリュフを入れ、10種のチーズを加えた。ガストの看板商品「チーズINハンバーグ」の技術を応用し、パティの中に閉じ込めたという。
 
ちょっと味が濃いめだったけどスープ、美味しかった~。 コピペしたものの、なんだか頭悪い文章だな……なんて思ってしまいつつ(語尾が連続して「~という」で終わるのはどうなの……)、ともあれ、まずは一緒にやってきたフライドオニオン乗せコーンポタージュと、フルーツ入りのシュリンプサラダ。
 
キウイやグレープフルーツの入った、爽やかな味の海老のサラダに、フライドオニオンがしっかりめの味だったコーンポタージュ。
 
どちらもファミレスの味より一段上という感じだったけど、こう、盛り付けとかが見本とは微妙に違って雑な感じで、見た目は正しくファミレスだなあという感じではあった。美味しかったけど。
 
感動ハンバーグは、チーズどばあ&肉汁たっぷりでした。美味♪ ソース多めのハンバーグは、ソースをパンやご飯にかけても似合いそうなちょっと和風な味わいで。
 
野菜が色々添えられているのも良い感じで、ハンバーグの中にはチーズソースがたっぷり。じゃがいも感はあまり無く、更に言えばトリュフの香りは言われてもいまいちわからないレベルではあったものの、美味しかった。
 
半熟の目玉焼きが乗ってるのが良い感じ。
 
デザートまでセットで2000円弱なのはほんとすごいなと。 そしてベリーの香りのグラスショートケーキは、つまり、トライフル的な。
 
アイスクリーム要素はなく、スポンジ+ソース+クリーム+苺という構成だったので、口に入れると確かにケーキ。
 
「すかいらーく」の時代はあまり足を向けずに、どちらかと言えばデニーズ派だったのだけど、ガスト、けっこう美味しいよね。もうちょっと行きやすい場所にあったら足繁く通ってしまうところだけれど。
南船橋 「IKEA Tokyo-Bay」にて
 クリスマスビュッフェ \2000
 ドリンクバー \120
 樽生ビール 2×\200
そして今日は、予約してあった「IKEA」に、クリスマスビュッフェをいただきに。
 
ローストビーフ、美味しかったです。 ファミリーメンバー価格で2000円、メンバー外は3000円、ソフトドリンクバーは120円だけど、やや小さめの生ビールは1杯200円でプレミアムモルツだそう。お安い。
 
しかも予約をした時には、"キャッシュレス決済で最大10%ポイントバックキャンペーン"期間中だったのでその恩恵も受けられることになって、ますますお安くいただけることになってしまった。ありがたし。
 
並んでいた料理は、大体こんな感じ。
 
前菜
サーモンマリネ
ゆで卵とランプフィッシュ
スコーゲンポテトサラダ
レバーケーゼ&エメンタール
プラントベースケバブ&ツンブロード
グリーンサラダ
主菜
クリスマスハム
スウェーデンミートボール・プラントボール
 w/マッシュポテト・リンゴンベリージャム
サーモンフィレレモンディルソース添え
ロティサリーチキン
ローストビーフ
プラントベースラザニア
プラントベースチキンナゲット
スープ&ブレッド
コーンスープ
カラマタオリーブ ブレッド
スペルト小麦とビートルート ブレッド
ライ麦入りダークグレイン ブレッド
シナモンロール
デザート
パイナップル&マンゴーケーキ
ティラミス
ダブルベリーケーキ
マンゴーシフォンケーキ
チーズ&レモンロールケーキ
りんごとさつまいものロールケーキ
宇治抹茶ロールケーキ
IKEAオリジナルドーナッツ
ジンジャークッキー
 
定番のミートボールやスモークサーモン、そしてロティサリーチキン(これ、美味しかった)やローストビーフがあったのは嬉しかったけど、でもスウェーデン料理と言ったらこれだよね!?の代表格のニシンの酢漬けとヤンソンさんの誘惑がなかったのは悲しい。
 
数百円くらい高くなって構わないから、ニシンとヤンソンさんは出して欲しかったなー……と。ぶっちゃけ私はサーモンよりニシンの酢漬けが好きなくらいなので……。
 
今回はけっこうデザート類が充実していて、こんな色鮮やかなIKEAドーナツも3種類、カットされて置かれていたりした。
 
以前から気になっていたドーナツだった(テイクアウト用のパンコーナーに売られてた、確か)から、食べる機会としては今日がちょうど良かったのだけど、結局食べられなかったな。残念。
 
お腹一杯になったけどデザートもこのくらいは食べました。 ドーナツは無理だったものの、パイナップル&マンゴーケーキやティラミス、マンゴーシフォンやチーズ&レモンロールケーキをいただいたデザート。
 
飲み物は当然これだよね的に、あったかい紅茶にリンゴンベリージャムを落としたものを。
 
基本はファミリー向け(更に言えば小さな子供のいるご家庭向け)なビュッフェかなあとは思いつつ、思うさまミートボールやスモークサーモンを食べられるのは嬉しいもので、今年もなんだかんだ満足して、ふわふわな心持ちのまま帰宅した。
 
南船橋は、今冬にライフスタイル型商業施設「(仮称)南船橋駅前商業施設計画」が開業予定で、更に2024年春には「(仮称)LaLa arena TOKYO-BAY」が開業予定、」だそう。
 
賑やかになるのは良いことだわーと、どんな店が来るのかちょっと楽しみにしているのだった。
 
微妙に観光地入ってるから、週末の車移動とかは厄介だったりする(渋滞が……)のだけれど、楽しいお店が多くて便利な地。
まあ、おかげさまで、一向に痩せなくなってしまったのだけど……。明日からまた年末まではがんばります……。