2022年12月9日金曜日

テングで飲み食い

コンビーフ&ポテサラサンド
あんバターサンド
洋梨(山形県産スーパーラフランス)
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
カフェオレ
今朝は、「おうちで焼きたて」シリーズの、「おうちで焼きたてミニブール」を温めて。
 
サイズも小ぶりだったから、1人2個で良いかなと、1個には、「ロピア」のポテトサラダと、「丸大大金畜産」の和牛コンビーフを軽くレンチンしてほぐしたものをサンドして。
 
もう1つはいただきもののあんバター(確か「久世福商店」の)をたっぷり塗って、でもそれだけだとバター感足りないかなと、追いバターにとマルセイバターも少し挟んで。
 
パンも良かったし、具材もどちらも美味しくて、大変に満足な朝食だった。
 
満足と言えば、初めて買ってみた、"スーパーラフランス"。
 
スーパーと言うからには確実に甘いんだよね?と期待して買ってきてみた(まあまあ良いお値段だった……普通の洋梨の1.5倍くらい)ところ、とろけるような甘さと華やかな香りが最高で。
 
検索してみたら、「山形県天童市で栽培された、ラフランスの収穫量全体のごく一部にしか与えられない認定を受けた希少な逸品」がスーパーラフランスなのだそう。確かに、パッケージに貼られたシールにも山形県天童市の文字が記されていた。
 
洋梨ってなかなか食べるタイミングが難しい果物だけど、これは買った翌日でもちょうど良い具合に美味しくて、それも有り難かったな。
船橋「大衆食堂 てんぐ大ホール」にて
 青のりコンソメポテト \320
 切りたて生ハム \390
 秋田のいぶりがっこポテサラ \290
 とろ~りチーズのミルフィーユハムカツ \450
 サイコロステーキ \450
 もつ煮込 3×\390
 レバテキ串&ごまねぎ塩 2×\180
 生あじのたたき 骨せんべい付き \450
 てんぐ伝統の鶏から 3×\140
 串焼きささみ ゆず胡椒 2×\130
 盛り盛りもやしナムル \390
 頂!かた焼きそば \590
 牡蠣ソース和えそば \500
 ホッピーセット白 \420
 ホッピーセット黒 \420
 やかんの中 \750
 タワーレモンサワー \390
 おかわりレモンサワー \190
飲食系企業の株をちょいちょい持っている我が家。
 
なんでも今月の末で期限が来る食事券がけっこうあるそうで、使ってしまわないとということになって。
 
さして大きな予定は無いくせ、週末の予定は年末まであらかた埋まってるという謎な状況になっているものだから(土曜にスポーツジムに行ってしまうのが一番問題)、平日に行きましょうかと今日、家族で落ち合って外食することにした。
 
向かったのは、船橋駅近にある「大衆食堂 てんぐ大ホール」。
 
学生の頃から重宝していた居酒屋の「天狗」とはちょっと違って、昼でも夜でもいただける定食メニューがそこそこ豊富で、テーブル広め。照明も明るめで、家族連れでもどうぞお気軽にという雰囲気のお店になっている。
 
で、私と息子がだんなより10分ほど先に入店して、「ここのレモンサワー、面白いよ」と告げつつ、息子はレモンがタワー状に重なるレモンサワー(おかわりサワーがお安くいただける)、私はホッピーセット。
 
おつまみ系はあらかたお手頃価格で、でもその分ボリュームはいくらか控えめかな?という印象。
 
もつ煮は豆腐どっさりで、チェーン他店と同じく、なかなか美味しい。
 
なんていうか、この安定感のあるもつ煮の美味しさは、「個人店舗のもつ煮は、最低このレベルの味くらいは出して欲しいよね」と思ってしまうくらい。息子に言わせると、「これより美味しくないところいっぱいあるじゃん?」とのことだけど、いや、だから、せめてこのくらいの美味しさにはして欲しいなあ、っていう……。
 
今日はだんなもホッピーにしたので、おかわり焼酎はやかんサイズ(名称「やかんの中」)にしてみた。
 
通常の中は180円、やかんサイズは氷もセットで5杯分750円といくらかお得。
 
せっせと飲んで、飲みきった。
 
定番のサイコロステーキもしっかり頼んだり、私のリクエストでレバテキ串入れたり、から揚げ1人1個食べたり、割とやりたい放題平らげて、〆は「これが気になるよねえ」と「頂!かた焼きそば」なんて名前の焼きそばと、だんなリクエストの「牡蠣ソース和えそば」を。
 
あ、これ、テボに入れた麺をそのまま長めに揚げた麺ですよね?という風なかた焼きそば、具がもやし大量で笑ってしまったのだけど、そんなノリも悪くなく。
 
天狗は本当、大学生の頃にさんざんサークルやゼミの飲み会で利用した居酒屋だから、なんとなく思い出補正が入ってしまう。メニューは随分変わったよねとは思うけど。