2018年2月27日火曜日

猪肉の低温調理

「ピーターパン」の苺ホイップコッペ
カフェオレ
本当は昨日の朝御飯にする予定だった、「ピーターパン」で買ってきたコッペパンを今日の朝御飯にもぐもぐ。
 
あんこにチョコレートにピーナッツバター、ジャムにホイップにバター……とあれこれ組み合わせを自由に挟んで貰えるコッペパン、いつもいつもあんバターだから、趣向を変えて苺ジャム&ホイップクリームで今回は頼んでみた……のだけど。
 
うん、知っていたけど、クリームがどうにも植物性の味で、これはあんまりお呼びじゃない……かなあ。
やっぱりあんバターが最強の安定感。ピーナッツバターだけを単品たっぷりというのも美味しそうだけれど。
鮭と玉ねぎのマリネ
コロッケ(牛肉・蟹クリーム)
猪ヒレ肉のバルサミコソース
きのこ汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は息子、1日アルバイトでだんなと2人の夕御飯……のつもりで冷凍の猪肉を解凍していたのだけれど、夕方になってから「夜のシフトがなくなっちゃった」と息子から連絡が。
 
夕飯も家で食べたいというので、それなら足りない分のおかずとしてコロッケでも買ってきてくださいとお願いした。
 
今日のメインは、猪のヒレ肉。本当はこれカツ用なのだそうで、でもカットされていない筒状のカットのもの。
 
これなら余裕で低温調理できそうだなあと、牛肉と同じ要領で火を通してみた。
肉自体には強めにガーリックソルトと胡椒を擦り込み、ソースはバルサミコ酢を煮詰めてはちみつを加えた定番のもの。もふ、とたっぷりの香菜を添えて。
 
あと1品、魚を使ったのが欲しいなと、玉ねぎとピーマンで和えた鮭缶のサラダ風。りんご酢やサラダ油、醤油などを加えて味を調えたこれは、野崎洋光さんレシピ。
 
立派ななめこは当初おろし醤油でいただく予定だったけれど、息子が帰ってくるならと赤味噌と田舎味噌を合わせたきのこ汁にして、そんな感じの夕御飯。
 
猪肉、たいそう美味しかった。臭みも少なく、しっとりジューシー。さすがの低温調理で固くもならず。
牛じゃないというのはわかるけど、すぐに「あ、これ猪だ」とわかるのはちょっと難しいかもしれない。そんな味わいだった。
 
「いまいちと思ったら、君はコロッケをメインに食べるが良いよ」
と息子に伝えたら、
「いや、旨い。これ、旨いね」
とせっせと食べていた。
 
鹿肉とかも同じ感じで調理できるのかなー。冷凍庫には「猪のモツ」というちょっと面白い肉もまだ入っているので、これは圧力鍋で近日中に煮てみる予定。