2018年2月4日日曜日

早春天丼。

津田沼「天丼てんや」にて
 早春天丼 ご飯小盛 \830
昨夜は酔っ払ったまま布団に入り、そして朝までぐっすりと。
 
息子は午後からバイトの面接があるらしく、じゃあ朝昼兼用の食事を買い物がてら地元でささっと済ませましょうと、訪れたのは「天丼てんや」 。
 
期間限定メニューの「早春天丼」が美味しそうだったので、30円引きの御飯軽めで注文した。この、"御飯軽め"が嬉しい感じにほど良い分量。
 
盛られているのは、
夢かさご・子持ち白魚とゆり根のかき揚げ・海老・れんこん・いんげん
という組み合わせ。
 
普段の天丼には乗ってこないかき揚げの存在がとても嬉しい。しかも白魚とゆり根という好物な組み合わせ。
 
専門店のお高い天ぷらも、そりゃあもう美味しいけれど、ファストフード感覚で食べられるこの天ぷらも存外、ちゃんと美味しい。季節の天ぷらも色々とあって、それも楽しいし。
中華風春雨サラダ(スーパー総菜)
だんな特製 皿うどん
ビール(サッポロラガー)
息子も帰宅し、家族揃っての夕飯は今日は「皿うどん」。
 
土曜日のスーパーで皿うどんの麺がやけに安かったので、4玉分買ってきたのだった。麺、ちょっと物足りない分量かなと思ったけれど、だんなが具たっぷりのあんを作ってくれたので、それで充分満足なボリュームに。
 
豚肉にシーフードミックス、白菜、長ねぎ、人参。そしてうずら卵は3人で12個という大盤振る舞い。
 
「1人4個って、すごいね」
うずら卵がごろごろ入る皿うどんを、うっとり美味しくいただいた。
 
今日はとにかく手間なく簡単にという気分だったので、サラダはスーパーで買ってきた春雨サラダ、スープも無し。