2018年2月26日月曜日

サムギョプサル風?

カフェオレ
昨夜は焼き肉を少し食べ過ぎてしまったので、今日の朝はカフェオレだけ、という月曜のスタート。
 
口と気持ちは食べられると思うのに、だんだん身体がそれに対応してくれなくなってきた感が、ひしひしと。
やだわあ。
豚の塩だれサンチュ巻き
鶏と大根の煮物
ナムル(昨夜の残り)
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
 
「LeTAO」のドゥーブルフロマージュ
カフェオレ
今日の夕御飯は、「昨日食べきれなかったサンチュを食べよう」が主なテーマ。
 
サンチュはたくさんあってもたくさん食べるよねと2袋買ったのだけど、昨日は1袋食べきるのがやっとだった。なので、今日は息子もまじえて、3人でサンチュを再びもりもりと。
 
肉うどん用に買った豚肉が残っていたのでそれをサンチュに合わせることにして、でも焼き肉のたれ味では昨日と同じだし……と塩味ベースにすることに。
シンプルに塩焼きにして、その上に胡麻油と塩胡椒で和えた刻み長ねぎをたっぷり散らす。
 
ちょっと塩気強めにしたその肉をサンチュでくるみ、好みでマヨネーズなども添えてしまいつつ。
 
一度も食べた事がないのだけど「サムギョプサル」はおおむねこれに近い味だったりするんじゃないかしら。おおむね。
 
メインのおかずは、鶏もも肉と大根の煮物。醤油味醂のこっくり味。
 
そして今日は食後に、「LeTAO」の「ドゥーブルフロマージュ」♪
 
閉店間近の船橋西武デパートで売られていたもので(別に特売というわけではなかったのだけど)、「ルタオだあー!」と、もう1つみつけた、福岡のバターケーキと共に買ってきた。どちらから食べようかと息子に聞いたら「チーズケーキから!」とのことだったので、今日はルタオをもぐもぐ。
 
マスカルポーネチーズをベースにしたチーズケーキは、ふわりとしたムースのような口当たり。こっくりした下の層と、ふんわりした上の層、それを繋ぐスポンジの塩梅が絶妙で、やっぱりとても美味しかった。