2018年2月23日金曜日

串カツ食べに。

「Pane Delicia」の
 アンバター バンズ
牛乳・カフェオレ
昨日に続き、群馬のパン屋さん「Pane Delicia」の、今日は「アンバター」。
 
ちょっとしっとりした感じの、ぺたっと丸いバンズのあんぱん。中にはマーブル状に混ぜた粒あんとバターがたっぷり塗られていて、その分量の案配がとても良い感じ。ほどよくバターで、ほどよくあんこだった。
 
で、「あんぱんには牛乳」の我が家の掟にのっとって、コーヒーも淹れたけれど牛乳とグラスも食卓に。
船橋「串カツ田中」にて
 お通しキャベツ 2×\240
 マカロニサラダ \290
 串揚げ 37×\100
 田中のおにぎり \480
 ビール(プレミアムモルツ) 4×\399
 チンチロリンジムビームハイボール(半額) \185
 チンチロリンジムビームハイボール(メガ) \740
今日は息子、アルバイト。だんなと2人の夕御飯、「串カツ田中」がプレミアムフライデーで串カツ全品100円セールをしていたので、「これだ!」と赴いた。
 
予約よりも少し早く船橋駅に着けたので、今月末で閉店の西武デパートを歩いたのだけど、既にLOFTあたりはワゴンで商品の投げ売り中。食料品売り場も、ギフト解体セール的な色々なものがお安く売られていた。
 
「アンデルセン」でミルクフランスを買おうと思ったのだけど、こちらも商品の種類は乏しくて、なんだかいよいよもって寂しい感じ。
船橋駅自体は、駅ビルがリニューアルして色々なお店が新規オープンしたから、とても「はじまった」感があるだけに、西武デパートの閉店は本当に残念。ああ、アンデルセン……。
 
……で、お得なキャンペーンということで全席予約済の勢いの「串カツ田中」を目指した。我が家も当然、予約済み。
 
好物のマカロニサラダを頼み、締めには「田中のおにぎり」も頼み、あとはひたすら串カツを注文しては食べまくり、今日の成績は37本。
 
1人5本ずつの注文なので、私はこんな感じに注文した↓
 
牛・豚・かき・芽キャベツ(季節商品)・マッシュルーム(季節商品)
海老・チーズ・豚しそ・もち・うずら
牛・豚・紅生姜・なすび・ぎんなん
白ネギ・かき・たらこ
バナナ
 
季節商品の、生マッシュルームがとても風味が濃厚で想像以上の美味しさ。同じく季節商品の芽キャベツは、まあ、普通な感じだったのだけど。
 
お得なメニューという意味では、海老とかかきとかチーズとかを連続で食べるべきなのだろうけど、やっぱり安定した美味しさなのは「豚」「牛」だったりするわけで、100円串の野菜も適当に混ぜつつ、食べたいものを食べたいように。
 
確か「たらこ」を食べたのは初めてだった気が。めっちゃたらこだった。(ぶつ切りたらこがそのまんまカツになってた)
 
最後はしっかりおにぎり食べたうえで、チョコソースかけて食べるバナナカツまで口にしてすっかりお腹一杯。