2018年2月14日水曜日

バレンタインプリン

IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/りんごジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、Johnsonvilleのリッチな味のソーセージを使っての、IKEA風ホットドッグ。
チーズ入りソーセージなのに更にシュレッドチーズをトッピングするという暴挙に出てみた。チーズたっぷりが美味しい。
 
そしてピクルスとフライドオニオンもどっさり。マスタードとケチャップ絞って、できあがり。
 
ホットドッグって、なんでか美味しいよねぇ。なんでか、すごく美味しいよねぇ。
トンテキ w/キャベ千&マカロニサラダ
わかめと豆腐の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
 
手作りプリン
カフェオレ
今日はバレンタインデー。
 
でも、うちの男連中は実のところそれほどにはチョコレートが好きじゃないらしい。
余所からも貰ってくるのに(そしてそれはおおむね私が食べる)、増やしてもなぁと、今年も手作りでいくことにした。
 
チョコレートのチの字も出て来ない、カスタードプリン。
 
卵は6個、砂糖は200g弱(カラメルの分込み)、牛乳500cc、バニラエクストラクトひと垂らし。材料は簡単だし、カラメル作りにはちょっと気を遣うけれど、以外は至極簡単な焼きプリン。
 
だんなは
「エクレアでもいいのよ?」
と言ってたけどエクレアはねぇ……難しいのよぅ……。
もうちょっとやる気に溢れてる時に、改めて、ということで。
 
息子と2人の夕御飯は、市販の「トンテキの素」を使って、トンテキ。
 
ソテー用の厚切り豚肉をグローブカットして、粉をまぶして焼いたら、最後にたれを絡めるだけ。簡単だけどいかにもな味になるので、ちょっと気に入っている。
 
キャベツの千切り、マカロニサラダ(これはスーパーの)を添えて、同じ献立で明日のだんなの弁当にもできるように。
 
味噌汁も簡単に、かなりシンプルな夕飯にしてしまったけれど、夕方からいそいそとプリンを作り始めてしまったから、どうか許して、ということで。
 
だんなはそう遅くないタイミングで帰宅したので、コーヒーを淹れて家族揃ってプリンを食べた。常温まで冷めたら冷蔵庫に入れようと思いつつうっかり忘れてしまい、常温プリンになってしまったけど、それはそれで。
 
「……よき」
「うん、旨い」
と、だんなも息子も喜んで食べてくれたので、とりあえず何より。
 
バレンタインだからとチョコレートプリンとかにするよりも、多分家族全員、ごくごく普通のこのプリンが大好物。