2018年2月3日土曜日

日本酒を呑んだ日

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー
     Bモーニング
 ミニシロノワールキュート
今日は昼から日本酒宴会。
 
午前中に買い物行って、お掃除の仕上げもして……と色々あるけど、まずは腹ごしらえ!と「コメダ珈琲店」に行ってきた。
だって、2/1~2/4の期間限定で「コメダ創業50周年記念コーヒーチケット」なるものが発売されるそうなんですもの。
 
「通常のチケットと同じ金額で綴枚数が1杯分増えて、さらにお得!」なチケットだそうで、有効期限も無し。これは買わねばと、購入ついでに朝食も摂ることに。
 
今日は、モーニングを卵サラダつきのBにして、「コメダ史上"いちばんかわいい"シロノワール」のミニサイズをを食べてみた。
 
季節限定シロノワール「キュート」は、
福岡県産「あまおう」と白餡を合わせたオリジナルの苺のこし餡を、ほかほかのデニッシュパンにサンドしました。
まろやかな酸味のラズベリーソースとコクのあるソフトクリームは、苺餡の上質な甘さと相性抜群。
また、ふんわりサクサク食感が楽しいフィアンティーヌと、桜色の花びら型チョコレートを添えて、とびきりキュートに仕上げました。
 
というもの。
残念ながら、「桜色の花びら型チョコレート」は品切れだそうで添えられてなかったのだけれど、ピンクの飾りのついた、ラズベリーソースがけシロノワールは、確かにとっても可愛かった。
 
苺色の餡も、とても濃厚、優しい味わい。
 
いつものシロノワールよりも数段甘かったけれど、苺好きには嬉しい美味しさだった。
我が家で日本酒会
 チーズ盛り合わせ(差し入れ)
 燻製うずら卵(差し入れ)
 だんな特製なめろう・本まぐろのお刺身
 あんきもポン酢・白子ポン酢
 モツ煮豆腐 卵入り
 牛すじのねぎぽん
 鶏むね肉の葱ソース
 茄子の揚げ煮
 いぶりがっこ(差し入れ)
 野菜おかき(差し入れ)
 恵方巻いろいろ
 日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
 日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo !)
 日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 協田)
帰宅した後は、ちょっとばかり料理したり、買い物に行ったりと慌ただしく。
 
午後2時を過ぎてから続々と集まる、我が家最大人数のお客様7人(!)を迎えて、今日は日本酒会。
正月前後に購入した日本酒が尋常じゃ無い量があるので、「ベランダに溢れてしまっているので手伝ってくださいー」と、日本酒好きのゲーム仲間たちを呼んだのだった。全員女子、っていう。しかも2人は女子大生。
 
人数が居るのでつまみの量もそれなりに。
 
最初に用意したなめろうは、鰯5尾分、茄子の揚げ煮は茄子9個分。牛すじは2kg弱。
あんきもや白子も、午前中に見に行った魚屋にあったので、「日本酒のアテだよね~」とこれも買ってきた。
 
モツ煮はいつもの「ギュートン軒」のもの、これは昨夜のうちに4人前だんなに買ってきてもらっていたのに、豆腐とゆで卵を足して軽く煮ておいた。
 
ポン酢で食べるものが多かったし、鶏むね葱ソースも低温調理器におまかせだし(たれも、長ねぎ+塩+胡麻油とこれ以上なく簡単だし)、私的には「料理したぞー」という感じはほとんどなかったのだけれど、皆が美味しいと食べてくれて、何より。
 
結婚当初から作り続けている茄子の揚げ煮が今回も大人気で、おそろしい勢いで消えていったのが印象的だった。私もだんなも3切れずつくらいしか食べられなかったねぇ、と、全部終わってから苦笑い。
 
日本酒は、長野「十九」の一升瓶を中心に。
 
私が大好きな「Snowflake」はやっぱり女子受けが良く、そしてこの冬新発売の、狼のお酒「In bocca al lupo !」(人狼ゲーム好きにはたまらないこのビジュアル)は、キリリと凛々しい感じの、男らしい感じのお酒だった。
 
「あー、この醸し人九平次、おいしーですねー」
とうっとりする人あり、早々に気持ち良くなっちゃって、猫と戯れつつこたつ前で寝転がる人あり。
「いや、私はスノーフレークが一番!」
とひたすら呑む人あり(私はここに含まれる)。
 
最後は、恵方巻き3種類(海鮮巻、穴子天巻、サラダ巻)を一口サイズにカットして太巻きとしてご提供。
 
料理はほぼほぼ無くなって、夜8時半頃に散会したのだった。
はは、6時間以上、ずっと飲んでたよね……空いた日本酒は2升弱。楽しかったー。