2018年2月11日日曜日

吉祥寺タイ料理

「ピーターパン」の
 てりたま
 もちもちベーコン
カフェオレ
昨日、「ピーターパン」に寄ってあれこれ買ってきたので、温めるものは適当に温めて、そしてカットして、家族で適当に分け合ってもぐもぐ。息子も予定があるそうで、一緒に食べた。
 
照り焼きチキンとゆで卵が乗る「てりたま」は最近のお気に入り。
そして新商品(だと思う、多分)の「もちもちベーコン」は、その名の通りフォカッチャ風のもちもち系生地の上に、ベーコンとたっぷりコーンの、たいそう好みな方向のパンだった。
 
この店の私的ヒットは「トリプルチーズクッペ」なのだけど、それ以来のお気に入りになりそうな予感。
また買ってこよう。
オフ会会場にて
 「地雷也」の天むす
 鶏ザンギ
 日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 雄町)
 日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米大吟醸 スパークリング)
今日は2つの予定があって、だんなとお出かけ。
 
その2つともが人狼関係の集まりというのだから(先週も似た面子での日本酒会、そして来週はボードゲーム会……どんだけ……)、交友関係が狭いのか広いのかよくわからない感じになっている。でも、3週連続会う人もいれば3週で一度しか会わない人もいるし、延べ人数にすると30人くらい?まあ、もうこれはサークル活動みたいな感じ。年齢層が笑っちゃうほどばらばらだけど。
 
今日の昼間は、銀座の小さなパーティースペースで、ネット人狼の打ち上げ会。
 
お昼は食べてきても良し、会場で食べても良し、お酒の持ち込みも大丈夫、ということで、酒飲み面子がそこそこいるので銀座シックスの「いまでや」さんで日本酒2本買っていった。
 
自分たち用のお昼御飯は、銀座三越で買っていった「地雷也」の天むすと、期間限定の特設コーナーで販売されていた北海道のザンギ(鶏の唐揚げ)。普通のと、甘辛だれが絡めてあるのと、どちらもたいそう美味しかった(店頭で試食させてくれた)ので、適当に10個ほど詰めてもらった。
 
で、会場で飲み食いしたり、お菓子つまんだり、あとは皆で遊べるゲームをいろいろ。
 
人数が居て遊べるゲーム、ここ最近の仲間内での定番は「横暴編集長」とか、「インサイダー・ゲーム」とか「インサイダー・ゲーム」とか。後者2人は「正体隠匿系」と言われるもので、人狼ゲーム好きにはなかなかたまらない感じ。
 
あ、大喜利系の「私の世界の見方」あたりも定番の面白さ。
 
私は夕方から次の約束があるので、遊ぶだけ遊んで、夕方4時頃においとましてきた。
吉祥寺「アムリタ食堂」にて
 ソムタムムーヤーン
     (パパイヤサラダと豚トロ香ばし焼) \1200
 カイチアオ(タイのオムレツ) \790
 トートサムヤーン(揚げ物3種盛り合わせ) \1480
 クンオップヌーイ
     (海老とパクチーの根っこのバター蒸し) \1480
 パッキーマオ(酔っ払い炒め) \1100
 を、4人でもぐもぐ
 
 モーアイ \650
 ガルーダ \700
で、吉祥寺に移動して、友人の出身大学の社会人グループ演劇集団の公演、「必見!職場で使える「コミカルシンキング」」を見に行ってきた。ライブハウスのような会場で、ドリンク1杯(アルコール可)の自由席、チケット2600円。
 
そんな感じだったから、「プロの劇団ほどでは無いんだろうな」なんて思っていたのだけど、すごく面白かった。
有名なミュージカルナンバーを替え歌にしてのコメディミュージカルで、全員がとはいかないものの、演技力、歌唱力が素晴らしい人が何人もいて、そして何より楽しそう。気張らず見られる楽しいお話だった。ミュージカル好きなら笑ってしまうシーンも山盛りで。
 
ここに集まったのは4人。
「夕飯どうしましょう」「何か食べない?このまま帰ってもお腹空かない?」
なんて話になったものの、吉祥寺は明るくないメンバーで、そしてもう8時過ぎという時間帯。昼間は暖かだったけれど気温もすっかり低くなり、あんまりさまよい歩くのもねぇ……と。
 
「あー……一度だけ昼に行ったお店だけど、タイ料理屋さんなら?」
美味しいし、なんだか雰囲気も楽しいお店だったからどうだろう?とスマホで場所を確認したら、劇場のほんの1ブロック隣。営業時間も大丈夫。
 
ここにしましょうか、と「アムリタ食堂」に行ってきた。
 
嬉しいことに、奥の個室風の小上がりスペースが空いたばかりで、私たちはその席に。靴を脱いでクッションたっぷりで、カーテンついてて、もうそれだけでテンションが上がってしまい、皆であれこれ食べてきた。
 
全員お酒飲んじゃえ、と、私は「インドネシアのお酒、アラックのパインジュース割り」、ガルーダを。
 
パクチー入りのタイオムレツ、パパイヤサラダ、揚げ物に、海老のバター蒸し、唐辛子2つマークつき(だから一番これが辛かった)の「酔っ払い炒め」という名の海老入りの平麺炒め。
 
香菜好きにはなかなかたまらない料理の数々だった。
 
今日の一番上の写真は、揚げ物3種盛り合わせ「トートサムヤーン」。揚げ春巻き、ソフトシェルクラブ、さつま揚げの盛り合わせ。添えられたソースがまた、本格的で、うん、ここ、何を食べても美味しいんだわ。お腹壊すほどの辛さでもないし。
 
これは良いなと思ったのが、海老とパクチーの根のバター蒸し。惜しみなく、バターたっぷり。そして文字通りに「パクチーの根っこ」もたっぷり。
根っこだから見た目は緑色がほとんどないのに、強烈に香菜臭が漂う蒸し物だった。殻つきの海老をばりばり手でほぐしながら、もぐもぐ。
 
最後はココナッツの焼きプリンとココナッツアイスの盛り合わせを頼んで、友人たちも餅米のデザートとか、ミルクティーアイスとか。
どれもおいしい……しあわせ……と、お会計は1人3000円弱。
 
予定外の女子会になって、これまたたいそう楽しかった。
だんなもだんなで、昼間の面子と飲み放題夕飯だったそうで。あっちも四六時中笑ってた楽しい会合だったのだそうだ。
 
私たち、この年になっていきなり友人が増えたよねぇ。