2018年2月17日土曜日

みんなで豚まん

「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー
     モーニングおぐらあん
 コロッケバンズ
今日は楽しいボードゲーム会の日……ということで、朝御飯は道中で寄った、安定の「コメダ珈琲店」。
 
今日改めてまじまじとメニュー見て知ったんだけど、サンドイッチメニューよりバーガー系メニューの方がお安くて、確かにボリュームもそんな感じなのかな……?という。
 
なので今日は初めての「コロッケバンズ」を食べてみた。つまり、コロッケサンド。
 
揚げたてあつあつのコロッケが巨大なバンズに挟まっていて、ケチャップベースのソース(いやケチャップそのもの?)と千切りキャベツが挟まっている。これ、私、ケチャップじゃなくて普通のソースの方が嬉しいなぁ……と思ってしまったのだけど、でも期待以上に美味しかった。コメダのパンって、割と美味しいと思うのだわ。
 
そういえば、以前ソラマチにあった、コメダ運営のコッペパンサンドのお店が、今度はグランツリー武蔵小杉にオープンしたのだとか。買いに行く……には、ちょっと面倒な場所だなぁ……。
ボードゲーム会会場にて
 「551蓬莱」の豚まん・あんまん
先日、デパートの催事で、あまりの大行列に購入できなかった「551蓬莱」。
 
あんまんも食べたいし、通販するかーと思ったところで、2月は送料送料一律キャンペーンをやっていることを知った。毎年この時期にこれ、やるのよね。
 
だから、せっかくだからと、「お昼御飯は豚まんにしようと思いまーす」と希望者募って、自宅分も含めてまとめ買いしてみた。
 
日時指定で昨日届いた段ボールは2箱。
 
こんな感じで赤い箱がみっっっちり詰まっていた。いや、壮観だね。
 
会場には嬉しいことに2口ガスコンロがあるもので、自宅から車に中蒸籠7個、大蒸籠1個、それ用の鍋(1つは中華鍋)を積み込んで、会場で蒸した。
 
「え?ここで蒸すの?電子レンジとかじゃなく?」
と参加者に驚かれてしまったりして。うん、蒸すよー。
 
さすがに30個近い豚まんあんまんを一度には蒸すことができず2回に分けたのだけど、それでもかなり壮観な事に。
 
壊れかけたのをなかなか捨てずに、横浜中華街やら台湾やらで買ってきた蒸籠を捨てずに取っておいてよかったねぇと、「なんでこんなに持ってるんですか」言われながら飲茶専門店のように積み上げて蒸した。
 
通販の他は梅田のお店でしか買えないあんまんは黒胡麻入りで私の大のお気に入り。
皆もおいしいおいしいと言って食べてくれて良かった。
 
これは、午後に遊んだ「パッチワーク」というボードゲーム。
 
あんまり無い、「2人プレイ専用」ゲームで、
「プレイヤーの目的は、限りある時間とお金(ボタン)と布きれを駆使して、対戦者よりも立派なパッチワークキルトをつくること」
という、ちょっと可愛い世界観。
 
持ってきたメンバーに教えてもらいつつ、私VSだんなで遊んでみたのだけど、めでたく私が勝ちました。
ボードゲーム会会場にて
 「銀しゃり丼」の
     十八穀米弁当+蜜かけ抹茶わらびもち+ドリンクセット
夕飯は、たまたまこの週末、「出前館」が半額セールをしていたので、それを使ってみようかなと。
 
ピザや中華、色々なメジャーなお店がリストに並んでいたけれど、でも半額メニューはすごく限られていて、たいていが1店舗1種類。
そんな中、「銀しゃり丼」という店は4種類選択肢があったので、ここにしてみようかとお弁当を十数個頼んでみたのだった。
 
選択肢は
・鶏ハラミとネギたっぷり重+味噌胡麻チキン竜田セット 940円
・中落ち重+天盛セット 1040円
・十穀うどん天+味噌胡麻チキン竜田+ドリンクセット 920円
・十八穀米弁当+蜜かけ抹茶わらびもち+ドリンクセット 1070円
 
という感じ。
 
どーんと届いた、このボリューム。
 
ちゃんとした写真が無くてメニューの感じがよく分からなかったのだけど、中落ち重のセットは、中落ち丼に別盛りの天ぷら、更にジャージャー麺がついてくるという、なんだか大変な感じになっていた。
 
通常価格だとこれが2080円ということで、色々とすごいな、と。
 
半数以上がこの中落ち丼を頼み、私はちょっと別のものをと、十八穀米弁当。別添のわらびもちと、ペットボトルのドリンクが1本ついてきて、本来価格2140円。
 
通常価格では絶対買わない内容だったけど、半額だったらかなり幸せ。
 
たっぷりのまぐろに天ぷら盛り合わせ、焼き魚に玉子焼きにと、たいそうボリュームがあったので天ぷらはだんなの分も合わせてまるっと持ち帰ることにした。
 
他の人もほとんどそんな感じで、今日は解散時に「お土産」持ってる人がたくさんだった、という。
 
カレーを作るカードゲームをやったり、嗜好が似通った女子たちで「萌札女学院」をやったり、今日もたいそう遊びまくった。
でも今日は、あんまり頭使うゲームはやっていなかった気がするな!?(カタンやドミニオンをやりたかった人)