2018年2月22日木曜日

自家製ソーセージの生パスタ

「Pane Delicia」の
 濃厚チーズフォンデュパン
カフェオレ
昨日、群馬方面に出張だっただんな、「パン買えたら買ってきてー」と頼んだら、現地のパン屋さん「Pane Delicia」であれこれ買ってきてくれた。
 
今朝は「濃厚チーズフォンデュパン」。小ぶりだけれどしっかりずっしり重くて、丸いパンの中央部分が深くくりぬかれていて、そこにチーズソースが詰まっている感じのもの。
 
温めると、ふわもちした食感の生地が美味しかった。ちょっと素朴な風で、良い感じ。
自家製ソーセージときのこのクリームパスタ
新玉ねぎのスープ
アイスティー
今日は息子と2人の夕御飯。
冷蔵庫の中には、スーパーで特売していた生リングイネがあって、それを使ってクリームパスタかな、と。生麺ゆえ、茹で時間はたったの2分半。
 
冷凍してあった自家製ソーセージがまだたんまりあったので、それを解凍してオリーブ油で炒め、新玉ねぎ、マッシュルーム、しめじもぽいぽい投入。生クリームを注いで煮詰める傍らで麺を茹でて、ついでにスナップえんどうも一緒に茹でて。最後に絡めればできあがり。
 
刻んだ新玉ねぎは、ついでにコンソメキューブ溶かした中にたっぷり加えて、スープにした。
 
すぐに茹で上がる生パスタ、とても便利。クリーム系みたいなとろみのあるソースはしっかり絡むから、生パスタにはよく似合うし。
でもやっぱり、食感の好みはシコシコした乾麺の方だなぁ……と改めて思ったりしながらもぐもぐ食べた。