2019年11月1日金曜日

タイ風カシューナッツ炒め

「カトランベーカリー」のクリームパン
梨(南水)
カフェオレ
今朝はみんな大好き「カトランベーカリー」のクリームパン。
 
手元にあったパルコの抽選券、昨日のハロウィンがその抽選日だったものだからジムの前に寄ってきた(そのついでにパンも買ってきた)のだけど、当然のようにポケットティッシュしか当たらず。
 
そして開店後1時間ほど後に訪れたところ、昨日が販売の曜日だった「乃が美」のパンは小山のように残っていた。 ああもう並ばないでも余裕で買えるんだなーと思いつつ、買うのは控えた私。美味しいパンは食べ過ぎちゃうからね……。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
鶏肉と野菜のカシューナッツ炒め
キャベツとベーコンのエスニック風スープ
羽釜御飯
麦茶
今日も昨日に続き息子と2人の夕御飯。
 
なんとなく「鶏とカシューナッツの炒め物が食べたいなー」と思っていたので、今日はタイ風、「ティーヌン」のレシピを参考に「ガイ・パット・メット・マムワンヒマパーン」なる料理を作ることにした。
 
具材はピーマン、パプリカ、玉ねぎ、人参。あとは鶏もも肉とカシューナッツ。調味は中華のものと違うのはナムプラーとタマリンド、タイの醤油が入るところなのだけど、参考にしつつもレモン汁とか中国の甘い醤油あたりでちらっと代用。だからなんちゃってタイ風カシューナッツ炒めなのだった。
 
スープも欲しいなと、自家製ベーコンとキャベツをベースにコンソメで煮て、ターメリックパウダーも少量入れてほんのりエスニック風。
 
ピーマン3個パプリカ1個人参1本玉ねぎ1/2本使ったら、鶏肉はもも1枚なのにやたら食べ応えあるおかずになった。上には少量残っていた香菜もばらっと散らして。
 
想定よりも色がてらてらと黒っぽくなったのはひとえに中国醤油(と案外沢山入るレシピだったオイスターソース)の所為。
 
どうせだったらタイ米炊けば良かったかな。ご飯に添えて食べたのだけど、狙った通りに美味しくできた。