2019年11月17日日曜日

今シーズン初豚味噌鍋

バタートースト
残っていたパン、いろいろ
柿、りんご
カフェオレ
昨日はスコーンを食べちゃったけど、実は、リッツカールトン大阪で買ったパンがまだいくらか残っているのです……と、それらを食卓に出しつつ、それだけでは足りないなと、バタートーストも支度しつつ。
 
これまた昨日食べた残りの柿やりんごも出して、全体的にお片付けモードな朝御飯。
 
スコーンもまだ残ってるしね、それは明日の朝御飯。
「宝華」の宝そば
麦茶
で、午前中は、ホームセンターに買い物に行きつつ、スーパーにも寄りつつ。
 
気温もほどよく低いし、夕飯は日本酒飲みつつ豚味噌鍋にしましょうということになって、白菜や長ねぎ、うどん豚肉、あとはこれから数日分の食材をあれこれどっさり買い込んだ。
 
冷凍庫も片付けたいところだったので、お昼は麺を冷凍保存してあった「宝華」の宝そばを。
 
いつも通りにかいわれ大根となるとと長ねぎを買ってきて(あと叉焼増量したくて叉焼も)、麺とセットの叉焼とメンマも乗せて、具沢山。
 
「なんかねー余所の油そばは甘いんだよね」
と言うだんな。
 
私は比較できるほどには他の店で食べた事はないけれど、ここの油そば(商品名が"宝そば")はほんとに美味しいと思う。
12月になったら年末セールが始まるはず。そしたらまたきっと買ってしまう(だんなが買ってくれる)のよ。
今シーズン初豚味噌鍋
 (薄切り豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 In bocca al lupo !)
夕御飯は、今シーズン初豚味噌鍋。
 
「○○さんと××さんに送るんだー」とだんながいそいそ2単位分の味噌を練ってくれて、それさえあればあとは白菜刻むくらいで美味しいお鍋が食べられる、我が家の冬の定番品。
 
数ヶ月冷蔵庫に入れっぱなしにしていた、十九の狼酒、"In bocca al lupo !"も出して、少し熟成して美味しくなったかなと期待したのだけど、こちらは残念、買いたてのもののほうが美味しいという結果だった。熟成に向きそうな風味だったんだけどなー……残念でした(それでも問題無いくらいには美味しかったのだけども)。
 
今日は白菜1玉、豚肉700g弱、長ねぎたんまり、うどん3玉。
 
息子が風邪気味でいまいち食欲がふるわなかったらしい(だからうどんがあんまり減らなかった)けど、それでもそれだけの食材が消え去った。
 
白菜1玉消えてしまう鍋料理、大変に危険。