2019年11月3日日曜日

焼き餃子の正義

チーズトースト
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日の朝御飯はシンプルチーズトーストに、ヨーグルトとカフェオレ。
 
1kg単位で買った「ハイ食材室」のシュレッドチーズを200g単位とかで冷凍保存しているから、もうここ最近はスーパーでスライスチーズやシュレッドチーズは買わなくなってしまった。
 
今日もこのシュレッドチーズをたんまり乗せて、魚焼きグリルでトースト。
「吉野家」の牛丼(アタマの大盛)
しじみの味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
昨日たんまりお買い物したし、今日は昼ご飯を適当にありもので済ませたらもうお買い物は要らないのでは?というのんびりな一日。天気もあんまりよろしくないし。
 
でもだんなが「吉野家食べたい、吉野家」と言い出して、船橋まで買い出しに行ってくれた。我が家皆、吉野家大好き。異論があろうはずもなく。
 
私はいつもの"アタマの大盛"。
「いっそアタマの特盛でも良いくらいなんだけどね」
と言ったら、だんなに、
「それは並盛と並皿を買えば解決ではなかろうか」
と言われた。
確かにそれはその通りだわ。
 
味噌汁も欲しいよねと、以前福袋で買ったアマノフーズのインスタント味噌汁を各自がさがさ好みのものを出してきて。私はしじみの殻まで入っているしじみの赤だし。
もやしのポン酢がけ
だんな特製 焼き餃子
だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
ビール(キリンラガービール)
で、コストコでアホほど買ってきた豚ひき肉、1kg分近くは冷凍したし昨日のお昼にも使ったけどまだまだ大量。
「やはりここは餃子ではないでしょうか」
と、今夜はお肉多め(でもキャベツもどっさり)な焼き餃子にした。
 
皮は25枚入りのが安かったから3袋買ってきて、タネを使い切ったのが74個という微妙なところ。残りの皮1枚は調理するにも半端すぎるねと、だんなが最後に牛肉スープの中に千切って放り込んでいた。
 
餃子のタネ作りは、大体がだんなの役目。手間のかかる部分をやってもらっている分、包みは全力で、6割強くらいは私が包むのが常。包むのが簡単なのは焼売の方だけど、でも数をこなしている分(もうこれまでの人生、3桁後半かもしかしたら4桁に届くくらいは餃子を包んでいるのではないかなと思う……)、餃子は早く綺麗に包めていると思う。
 
今日はいつもよりも肉多めのジューシー餃子。全部食べきる頃にはすっかり満腹で、米飯は食べられなかった。
 
その分餃子ビールの幸福な組み合わせを満喫。
餃子の日はひたすらに餃子を食べるのが、我が家の正義……(そして明日の体重計がちょっと怖い)。