2019年11月22日金曜日

ローストポークとノヴェッロ

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト w/ パイナップルジャム
カフェオレ
もみの木を買いに行ったIKEAで、「雑貨は別に要らないけど、ホットドッグセットは買って帰ろう」と、冷凍ソーセージ(長い)10本とドッグパン10本のセットを買って帰ってきた。
 
で、今朝はちょっと久しぶりなIKEA風ホットドッグ。これもIKEAで売ってる甘めの刻みピクルス「ソマルショールド」と、フライドオニオン「ロスタド・ルェーク」(昔はローステッドオニオンって名称だった記憶が)をどっさり乗せつつ、マスタードとケチャップを。
 
炒めたソーセージをパンに挟んだ後に、チーズトッピングして予熱した魚焼きグリルに入れるから、お店で食べるよりはいくらか豪華。
 
館内レストランでは今ちょうどチーズフェアをやっていたり、ローストフェアも始まってたりクリスマスにはクリスマスブッフェも開催なのだそう。
ささっと午前中に買い物を済ますばかりのIKEAだから、腰据えて食事をすることはあんまりないのだけど、案内を見ていると「美味しそうだなー」と思ってしまう……(んで、実際行くと、「まあこんなもんだよねー」とも思うことになるのもいつもの事……)。
トリュフチーズ
ロメインレタスのサラダ
マカロニサラダ(肉屋惣菜)
帆立の磯辺揚げ(魚屋惣菜)
ポークソテー オニオンソース
ミネストローネ
羽釜御飯
赤ワイン(伊 Donelli Novello Sagiovese Rubicone 2019)
 
「りくろーおじさん」の焼きたてチーズケーキ
「マンダリンオリエンタル東京」の栗とカシスのパネトーネ
カフェオレ
今週はおおむね帰宅が深夜だっただんな、「金曜は帰ってくる!」だそうで、鍋に残るミネストローネを食べようと、それに合わせた料理をちょこちょこ支度した。
 
外食や惣菜だとどうしても野菜が足りなくなるしと、ロメインレタスのサラダは玉ねぎとりんご入りでどっさり。ちょっと薄めのソテー肉を買ってきたポークソテーは1人2枚にして、りんごと玉ねぎの醤油味ソースを添えた。あとは買い物ついでに買ってきたマカロニサラダとか帆立の磯辺揚げもワインの共に。
 
というわけで、「昨日ボージョレヌーボー解禁したしね」「ノヴェッロ全然関係無いけどね」言いつつ、買い置きの、10月末に解禁済のイタリアの新酒ノヴェッロを開けた。
 
エミリオロマーニャのサンジョベーゼ、Donelli社はランブルスコで有名な蔵なのだそうで。
「んー……でも、前飲んだ別の蔵の方のが美味しかったね」
「わかる……飲みやすいけどね」
と話しながら、くいくいと。
 
フルーティーで軽やかな中にも若干の渋さを感じる新酒だったけど、その渋さや広がる香りが、だんなの苦手なブルーベリー系。私も前に飲んだ方(トスカーナのサンジョベーゼ、 Castelli del Grevepesa Novello-Toscanoでした)のが好みだったなーと思いつつ。
 
んで、たまには夜の甘味もねと、まだ半分冷蔵庫に残っていたりくろーおじさんのチーズケーキと、マンダリンオリエンタル東京の栗入りパネトーネを、こちらは薄く一口カットにスライスして。
 
栗のパネトーネ、すごくすごく美味しかった。栗入りパネトーネは毎年DEAN&DELUCAでも見るけれど、あっちは若干、重すぎ&甘すぎで。
 
それでも、でもでも、Williams Sonomaの「Scarpato Panettone」が私の中ではやっぱり最強。Scarpato社のパネトーネ自体はクラシカルなタイプのがフードライナーの扱いで日本に入ってきているらしいけど、この栗入りのはソノマの専売らしく、ソノマでしか買うことができないっぽい。
 
Sarpato社のパネトーネ自体はすごく沢山種類があるらしく、最新のクリスマス商品カタログを見ると、桃のパネトーネとかティラミス味パネトーネとか、ピスタチオ入り、洋梨入り、いちじく入り、マロングラッセ入り、オリーブ入りと凄まじい種類のパネトーネが掲載されているのだけどね。いいなー、桃のパネトーネ。
 
いつか今頃のシーズンのヨーロッパに行って、美味しいクリスマス菓子とクリスマスグッズを買ってみたいわあ。