2019年11月28日木曜日

クリームソースのラビオリ

「551蓬莱」の豚まん
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
プーアル茶
まだ3個余ってました、ということで、今朝は1人1個「551蓬莱」の豚まんを。
 
「冷たい烏龍茶もあるけど、あったかいプーアル茶飲みたいよね?」
とだんなに言ったら頷いていたので、プーアル茶もたんまり淹れた。
 
たんまりと言っても使うお茶っ葉の量は微々たるもので、それで3リットルくらいは美味しく飲めるのだからプーアル茶、素晴らしい。
今日もポットに淹れられるだけ淹れておいて、それは冷やして飲むことにした。
 
ところで、ダイエットしてるしーと、このところ、チチヤスヨーグルトは低糖を意識して買っていたのだけど、よくよく表示を見てみればクラシック1個73kcalに対して低糖は52kcalだそう。その差はたったの20kcal。
 
糖類50%カットだそうだけど、20kcalの差だったらその分運動して美味しい方食べた方がずっと幸せだなあと、今買ってあるのを食べきったら、これからはクラシック中心にしようと心に決めたのだった。
だってクラシックの方が圧倒的に美味しいのだもの……そこ我慢してもストレス溜まるだけだもの……。
 
で、今日は木曜、ジムの日。
 
私の知らない曲ばかり(多分100番台)の60分トレーニングはなかなかしんどかったし、何よりトライセプスがディップス&プッシュアップ地獄でどうしようかと思った。
100番台はバーベルじゃなくプレート持つのが多くて、しかもこちゃこちゃ持ち替える動きが多いのがほんとにめんどくさい……私は昔の曲が好き。
 
warmup中/squats大小/chest大&中プレート2/back大&中プレート1/triceps中プレート1/biceps中/lunges中/shoulders小プレート2/core無/cooldown無
 
ともかくも頑張ったし、700m泳いできた。
XO醤ドレッシングの根菜サラダ
鶏ときのこのクリームソースラビオリ
アイスプーアル茶
で、今日はだんなは遅い帰宅ということもあって、簡単なメニューでさらっと夕飯にしましょうと思っていたら、息子が筋肉痛で太腿が痛い痛い言いつつ大学から帰ってきた。
曰く、昨夜のスクワットで痛くなったのだと。
 
昨日は酔った勢いで「スクワットはかくあるべき」というのを、息子に対して私とだんなで指南して。
実際にジムのプログラムで使われている気に入りの曲をかけつつ「はいスリーワン。3つで降ろして1で上げる!」「行くぜシングル!」言いつつ、本来のトレーニングの1/3量ほどを一緒にやったらそれでもうあかん感じになったらしい。
 
「でも本番はバーベル12kgとか担ぐよ」「しかも今流したやつが3セット続くよ」と言ったら絶望的な顔になっていた。
でもそんな息子は自室でプランクを時々やっているそうで、「あれは1分半くらいならいけるよ」などと言っていたから、プランクが苦手な私はちょっとばかり悔しくて。
 
確かに体幹を鍛えるのは効果的よねと、と、ひっそり「プランクチャレンジ&プランクワークアウト」アプリをダウンロードしてみる私だった。
 
で、夕飯は、冷凍庫に入ってる出来合いのトマトとチーズのラビオリを食べてしまいたいなあと考えた末、きのこと鶏のクリームソースに。
 
コンソメ仕立てにする方があっさりしていて良かったのだろうけど、「きのこはクリームソースが美味しいよね?」ということで。
 
ラビオリを茹でる傍ら、刻みにんにくと共に鶏ときのこをざっと炒め、コンソメ注いで軽く煮てから生クリーム投入。適当に煮詰めてからラビオリ絡めてできあがり。昨夜の残りのサラダも出して、スープも何か……と思ったけれど、思いのほかラビオリがソース多めになったのでスープは止めておいた。
 
息子にはラビオリ多めにしてやって、私はラビオリ控えめで。
鶏ときのこと生クリームは王道の組み合わせ。ラビオリにはちょっと似合わないかと止めたのだけど、ごぼうも入れたらきっと美味しかったのかもしれないなー。