2019年11月7日木曜日

本日は肉団子鍋

スクランブルエッグのイングリッシュマフィンサンド
ヨーグルト(ダノン バニラ風味)
カフェオレ
たまにはこういうのも食べたいなと昨日買って来たのはPascoのイングリッシュマフィン。
 
半割にしてチーズを乗せてトーストし、自家製ベーコンをざくざく入れたスクランブルエッグを挟んで出した。
 
特売だったので買ってきた、我が家としては珍しいヨーグルトはダノンのバニラ風味。ダノンのヨーグルトは、ちょっとチーズみたいな風味でこってり味。今日のはバニラの風味も濃厚で、甘さ強めなヨーグルトだった。
秋刀魚の有馬煮
砂肝の佃煮
煮込み肉団子鍋 (豚肉団子・白菜・春雨・うどん)
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 スパークリング 山ノ霞)
今日もジムで頑張って動いてBODYPUMP60……なのだけど、先日から左肩に違和感が。
 
肩の奥の方にごりごり痛いところがあって筋肉痛でもない感覚で、左を横にして寝ると痛くて目が覚めてしまうくらい。これは整体案件だなあと、明日、揉んでもらうことにした。
 
そんなだから、肩のトレーニングやら二の腕のトレーニングやら小バーベルだったり小プレート(たったの1kg!)だったりしか持てず。ああ悔しい。
スクワットなら12kgかついで「まだいけるな」っという余裕な感じなのに。
 
warmup中/squats大/chest中小/back中小/triceps中&中プレート/biceps小/lunges無/shoulders小&小プレート/core無/cooldown無
 
今日は、以前にジム通いしていた頃の80~90番台からの曲選択で、「あー知ってる、この曲知ってる」という感じのが多くて楽しかった。
 
最近の私は、ジムの日にそれなりの夕飯を作ると「ジムに行った日なのにお母さんが料理をがんばっている!」と息子に労われる(?)日々なのだけど(でも言うほど手を抜いてないし平日はほぼ自炊じゃないですかやだなぁ)、コストコで買った豚ひき肉がたんまりあるので肉団子鍋。
 
元のレシピは鍋ものというわけじゃなくて、単に「煮込み肉団子」だったかな。 笠原将弘さんレシピ。
具材からして鍋でいけるでしょと土鍋に作って、最後はうどんを入れてつるつる食べた。
 
豚ひき肉は、みじん切りして多めの片栗粉をまぶした玉ねぎと、卵、塩胡椒などを入れて練り混ぜてお団子に。
だし汁は薄口醤油と味醂のシンプルめな味で、他の具材もこれまたシンプル、白菜と春雨だけ。
 
ぎりぎり食べきれなかったけど、肉は600g、白菜は1/2玉、大きな鍋でぐつぐつ煮込んだ。先日の日本酒が若干がっかりめな味だったので、今日はもう絶対おいしいものをと七賢のスパークリング。たったの1800円なのにおそろしく美味しいスパークリング日本酒で、まさにお米のシャンパンという感じ。紀土や水芭蕉もスパークリングはあるけれど(あと獺祭あたりもねー)スパークリングに関しては七賢が一番好みだなーと私は思っている。
 
これは一升瓶飲み切れてしまう味。これはやばい。