2019年11月25日月曜日

たまにはクックドゥ

ホットサンド(べーたまちー)
小岩井ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
先日は「Johan」でサンドイッチ用のパンが売られているのを見かけた。
 
「ホットサンドだったらもっとやっすいパンでやれば良いのかな」
「でもきっと美味しいよ」
とひそひそ相談の結果、10枚切りのを買ってきた。
 
まだ若干自家製ベーコンが残っているので薄切りにして炒めつつ、ゆで卵は細かく刻んでマヨ和えにして、あとはシュレッドチーズでホットサンド。
 
カロリーおばけなホットサンドだけど、パンの焼き面にはやっぱりマーガリンを多少は塗らないとカリッとしないものだから、そこはちゃんと美味しく作ることにして。
 
そして今日は、土曜から中一日置いたところでスポーツジム。
 
筋肉痛はもうあんまり残ってない(多少は残ってる)しなんとかなるなるとBODYPUMP45に参加したら、今日はトータルボディコース(略してTB)で思った以上にえぐかった。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back大/TB1中&中プレート/TB2中プレート/core無/cooldown無
 
60分プログラムから2パート、上腕三頭筋と二頭筋の分が減るのが45分プログラムなのだけど、減った分の部位も鍛えるよう調整して専用曲でのパートが入っているのがTB。
 
5曲目は上腕三頭筋&二頭筋パートでオーバーヘッドエクステンションからのプッシュアップからのアームカール、6曲目は肩&ランジパートでショルダープレスしまくりながらのランジ&リアレイズしまくりながらのランジ。
 
肩と足が死ぬ……と、終盤は軽く天国が見えたけど、その後もちゃんと600m泳いで本日の運動を終わらせた。
豚バラ大根&にんにく芽
鶏肉と舞茸、ごぼうの吸い物
羽釜御飯
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、買い置きの豚バラ薄切り肉とにんにくの芽があったので「もやし買ってきてもやし炒めにしようかなー」と思いつつ、スーパーで目が合ったのはクックドゥの「豚バラ大根」。
 
このシリーズ、品揃えが絶妙に魅力的だし、CMも美味しそうだし、実際買ってみたガリバタ鶏もなかなか美味しかったしで、
「大根も少し余ってたし、これで良いんじゃ?」
と買ってきてみた。疲れちゃって自分で"調味する"のがめんどくさかったんだな……きっと……。
 
本来は豚肉と大根だけがあれば作れるこの料理。
 
にんにくの芽も入れて、でもそれだけじゃボリューム不足だなと人参も入れた。昨日の残りの吸い物も出して、あとは炊きたて御飯。
 
「本日は手抜きですクックドゥですだから私の味じゃありません」
と言いながら食卓に出したら、息子からも「確かにこれ、家の味じゃない!」と笑われた。笑われたけど、悪くないし案外ちゃんと美味しいねという結論。
 
良くない言い方をすれば「とってもバーミヤンっぽい」という感じの、ステレオタイプのファミレス風味にはなったのだけど、それゆえに米飯も進みそうな味だしビールにも似合いそうだし、何より大根にしっかり味が染みていて。
 
醤油だのオイスターソースだの胡麻油だの出さなくても一発でこういうのが作れるのはなんだかんだ便利で、「息子も一人暮らしとか始めたらこういうの使えば良いよ、とりあえずは楽だもの」などと話しながら美味しくいただいたのだった。
 
あと私、「甘から鶏手羽じゃが」とか「「甘から豚バラピーマン」とか「豚バラなす」とか食べてみたい。ガリバタ鶏ももっかい食べてみたい。