2020年12月19日土曜日

IKEAのクリスマスビュッフェ

初めてのIKEAクリスマスビュッフェに。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「VIRON」の
 パン・オ・ショコラ
 フーガス・グリュイエール
カフェオレ
みかん
昨日は渋谷東急本店の近くにある老舗のハード系パン屋さん「VIRON」でお買い物。
 
でも私は正直、ハード系パンの美味しさは今一つわからなくて、だから馴染みのあるパン・オ・ショコラを買ってきた。あと、美味しそうだなあと巨大な葉っぱ型の「フーガス・グリュイエール」というハード系チーズパンと。
 
パン・オ・ショコラは1個370円と結構なお値段だったけれど、その分、サイズも大きめで。しかも使っているバターはエシレだそうで、それはもう仕方ないねえという感じ。滅多に買えるものじゃない(買う気になれない……)類のパンではあるけれど。
 
「……あ、このパン・オ・ショコラ美味しいね」
生地はもとより、チョコレートがすごく美味しい、というのが私とだんなの結論。パンのボリュームに見合うくらいたっぷり詰まったチョコレートが良い感じのほろ苦さで絶妙な美味しさだった。
 
温めてから1/4サイズほどに切って食べたフーガスはライ麦の風味が漂い、これまたチーズもたっぷりで。
 
もっぱら系列の「CENTRE THE BAKERY」の食パンを買うことが多かった最近だけど、やっぱり本店のパンも美味しいんだわ。
「豆狸」の
 わさびいなり
 かにいなり
麦茶
今日はだんな、病院に行ったり午後には仕事の外出があったりで忙しい一日。
 
私はと言えば家で「リングフィット アドベンチャー」をしていたくらいののんびりさで、そして昼前に一度帰ってくるというだんなに「息子の昼御飯何か買ってきてー」とお願いしていたのだった。
 
私はお昼軽くで良いからと伝えておいたら、嬉しいことに稲荷寿司を2個買ってきてくれて。
 
好物のわさびいなりと、季節限定品のかにいなり。息子には焼き鳥丼。
 
かにいなりが、贅沢に蟹肉どっさりなトッピングでとてもとても幸せだった。あと、このお店のわさびいなりは美味しい。大好物。
「IKEA Tokyo-Bay」にて
 クリスマスディナービュッフェ メンバー価格\2499
 生ビール 2×\199
 ボトルワイン 2×\359
で、夕飯は、初めて訪れたIKEA Tokyo-Bayの「クリスマスディナービュッフェ」に。
 
毎年開催されている事はもう何年も前から知ってはいたけど、「夕飯のためにわざわざ南船橋まで行くのもねえ」「お酒飲むだろうから電車かバス使わないとだしねえ」と行くことはなかったこのビュッフェ。
今のおうちからなら歩いても行けるしね!ということで、申し込んでみた。
 
12/18~25の期間中の開催で90分制。船橋店はオンラインでの事前予約が可能。30分毎に枠が設定されていて、申し込めるのは枠毎に10人(10組ではなく)。
 
だからけっこうな勢いで枠が埋まりまくっていた。
 
価格は、通常は3500円/人なところ、無料で登録できるIKEA Familyメンバーになっていれば2499円、ドリンクバーつき。
 
コロナ禍でのビュッフェはたいへん。ほんとうに。 多分、例年だともうちょっと枠の人数が多めなのではないのかな。
 
30分毎に10人だと、台の混雑は全くなくて、代わりに、減った料理がなかなか補充されないという悲しみも。
 
ずーっと台の皿が空っぽだったロティサリーチキンは、終盤に漸く焼き上がり、なんとか1人1カット食べることができたのだった。
 
Hot
ローストビーフ、ミートボール、ロティサリーチキン、ロールキャベツ、ラザニア、ソーセージ、キッズカレー、ドフィノワ、メダリオン、マッシュポテト、フライドポテト
Cold
クリスマスハム、ナポリサラミ、鴨肉スライス、ランプフィッシュたまご、サーモンマリネ、セビーチェ、スライスチーズ、シュリンプサラダ、生ハムサラダ、キヌア
Plant Base
プラントボール、プラントケバブ、プラントベースカレー
Soup
コーンスープ
Bread
ガーリックトースト、アークティックブレッド、オリーブブレッド、ビーツブレッド、ダークブレッド
Dessert
チョコレートケーキ、フランボワーズケーキ、チーズケーキ、ジンジャークッキー
 
並んだ料理はこんな感じ。
 
ニシンが……ニシンはどこ…… 私は、スウェーデン料理と言ったらこれでしょう?のニシンの酢漬けを食べるのをとっても楽しみにしていたのだけれど、あいにくと、冷菜コーナーにそれが無くて。
 
北欧ではとってもお安いキャビアもどきの魚卵が乗ったゆで卵とか、これは安定の美味しさのサーモンマリネとか、あと鴨や生ハムがあったのは嬉しかったかな。
 
定番のミートボールは当然あるとして……そう、あとスウェーデンと言えばこれの"ヤンソンさんの誘惑"が無かったのも悲しみ。
 
代わりにポテトグラタン的なドフィノワが出ていたけど、ドフィノワ出せるならヤンソンさんを出して欲しかった……かな。
 
生クリームとかアンチョビとか必要らしいし、ヤンソンさんは手間がかかるのかなー。
 
待って待って食べられましたロティサリーチキン。 これだけは惜しみなく出てきて、そして美味しかったローストビーフをもりもり食べて。
 
んで、「もうすぐ焼き上がりますのでー」言われつつ待ちに待ったロティサリーチキンは、1カット1/4羽分という感じ(写真は息子の分も貰ってきての2個盛り)。
 
濃すぎない味のハーブ風味でしっかり塩味。美味しかった。
 
好きなものを好きなように食べられるという意味ではなかなか幸せなこのIKEAビュッフェ。
しかも今年は、チャージ済のGo To Eat千葉の食事券も使えるということで、割安にお食事できた。
 
初めてここでお酒飲んだけど、ちっこいサイズとはいえビールが199円だったり、ミニサイズボトルのワインが359円だったり(味は、まあ、まあまあ。フランスのシャルドネとメルロー)。
クリスマスディナーとしてはお値打ちな部類だろうし、何より同伴の子供(12歳以下)は無料というのがすごかった。
 
来年はコロナも落ち着いて、ビュッフェもちょっとは従来の形に戻るのかな。戻ると良いな。
 
帰宅してからtwitter検索で知ったところによると、やっぱり例年よりは品数が少なくて、しかも年々内容が寂しくなってきてもいるのだそうで。ヤンソンさんはもう暫くビュッフェ台に出てきていないんですって。
 
あとこれは試せば良かったなあと思ったのは、「ミートボールのジャムを紅茶に溶かして飲む」というもの。そうね、リンゴンベリージャムを好きなように楽しめるのはビュッフェ時のみのお楽しみ。来年は是非やってみたい。