2020年12月31日木曜日

年越しはにごり酒で

チーズトースト
「ecru」の
 くるみチョコパイ
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
甘めのパンのチーズトーストってどうかしらと思いつつ、最後に端の1切れが余っていた喜福堂の四代目食パンをチーズトーストにしてだんなと半分こ。それと、昨夜常温に戻しておいて、今朝早いうちに電子レンジ&魚焼きグリルで一度軽く温めておいた、西麻布 ecruのくるみチョコパイも半分こ、という大晦日の朝御飯。
 
チーズトーストは、パンが甘めでもしっかり美味しくて……というか、やっぱりこの食パン、とても美味しい。地元で買えるならそこそこ頻繁に買ってしまいそうなレベル。
 
そしてチョコパイもチョコたっぷり、さくさく食感で美味しかった。このお店のシンプルクロワッサンを食べるのも楽しみ。
「吉野家」の牛丼
アイス烏龍茶
今日は船橋駅ビルの「角上魚類」などの生鮮品売り場が朝9時にオープンするそうで(いつもは10時)。
 
それなら混雑する前に買い物に行っちゃおうかと、「せんどば」からの角上を梯子して、雑煮の材料や今夜用の刺身を買ってきた。これで多分、三が日はほとんど外出せずに過ごせる……はず。予定では。
 
お昼は冷凍庫整理も兼ねて、やっぱりこれの食べ納めはしなくちゃねと、冷凍の吉野家牛丼を。
 
米飯の量を調節できるし、なんとなくつゆだく気味だし、冷凍牛丼、とっても便利。
そこそこの頻度で吉野家公式の楽天ショップがポイント40%バックの特売をしてくれるので、食べ尽くしたらまた買うんだ。
大根と帆立のサラダ
「角上魚類」のお刺身いろいろ
日本酒(和歌山 名手酒造 黒牛 純米 活性爆発にごり 白牛)
 
だんな特製鴨南蛮そば
日本酒(奈良 梅乃宿酒造 アンフィルタード・サケ 高島雄町 純米大吟醸 無濾過袋しぼり生原酒)
大晦日の夕飯は、例年通りに「絶対に笑ってはいけない」を見つつ。今年は「大貧民GoToラスベガス24時」ですって。
 
「番組6時半から?じゃあその頃から夕飯にしちゃおうか」と、お風呂も済ませて、夕飯第一陣はさらっとお刺身メイン、そして夜9時を過ぎた頃にだんなが鴨南蛮を支度してくれた。
 
例年買ってる「ハイ食材室」の肉福袋の販売が無かった今年は、食卓もなんとなーく質素で、でもフォアグラを改めて別途購入するほどの事もないかなあと、来年の復活を楽しみにすることに。
 
お刺身は、本まぐろの赤身や中トロ、サーモン、ぶり、甘海老、鯵などなど。
 
そういえば野菜がないぞと、冷蔵庫の中の大根を使おうと、帆立の缶詰、マヨネーズ、ライム、多めの白胡椒を細切りにした大根と合わせたサラダだけ支度した。
 
お酒は「これ絶対美味しいやつー」と築地の酒屋さんで買ってきた、黒牛の活性にごり"白牛"。
かなり元気の良いぷちぷちしゅわしゅわの瓶内発酵のお酒で、こっくり濃厚なのに甘さにベタつきのないキリッと感も適度にあって、これはたいそう美味しいお酒。
 
だんなの知り合いに"黒牛は記憶を失くす酒"(記憶を失くすくらいに飲んでしまう、飲めてしまうという意味だそう)と称している人がいるそうで、これは確かに一升瓶飲み干せてしまえそうな美味しさ。
 
大晦日の今日、東京の新型コロナ感染者数は、1000人を軽く越えて1337人、千葉は過去最多252人、神奈川埼玉も過去最多更新という大変な感じになりつつあって。
 
紅白歌合戦は無観客、「笑ってはいけない」も恒例の鬼ごっこやお笑い芸人バトルやお化け屋敷あたりの大人数がわちゃわちゃやる系は全部無し。
 
去年の今頃からは想像もし得なかった年越しだけれど、来年は来年で「こう来たかー」という風になったりするのかしらね。
多分、"1年の空白を経て全て元通り"とはならないのだろうし。
 
ともかくも、家族皆、猫も含めて恙なく新年を迎えられる事に感謝。