2020年12月2日水曜日

おうちでIKEAミートボール

「551蓬莱」の豚まん
普洱茶
葡萄(長野県産シャインマスカット)
月曜に来て2泊して水曜のお仕事に我が家から向かうという流れが確立しつつある友人。
 
「8時半頃の電車で間に合うんだよね?じゃあだんなよりはちょっと遅くだなー」
なんて言いつつ、でも朝御飯は一緒に、「551蓬莱」の豚まんを蒸かすことにして。
 
どうせ親子3人、3個単位で蒸すのだからと、真空パックを3個ごとで作ってしまっていたのだけど、これが案外失敗だった。お互いがくっついちゃって、いくらか火を通さない事には剥がれないほどになっていて。
 
蒸籠に斜めに立てかけるようにして5分くらい温めて、漸く剥がすことができたという残念な事態に。
 
コーンパンあたりはともかく、中華まんに関しては、真空パックは1個ずつにしておいた方が無難であるという知見を今回新たに得ることができたのだった。
 
せっかくランニングコスト抑えられるようにあれこれ工夫してるのだし、こういうところはケチっては駄目ねー。反省。
 
今日は1月上旬並の寒さらしく、そんな朝にあったかい中華まんは最高に幸せ。
 
また大珍楼のアウトレット中華セット注文しようかなあ……と思うも、今の時期は、中華まんは入らない「叉焼3本飲茶アンケートセット」なるものがとても年末の手抜き料理に似合いな感じで、こちらにわくわくしているのだった。
「IKEA」のスウェーデンミートボール w/葡萄ジャム
コールスロー(スーパー総菜)
オニオンスープ
アイス普洱茶
そして友人を見送れば、なんだかすごく我が家が静か。
(別に友人は、おしゃべり好きでずーっと喋ってるというわけでもないのだけど)
 
「……そうだ、IKEA行ってこよう」
と、手元にある500円クーポンを使うべく、さらっとIKEAに行ってきた。
 
慣れたもので、入店してすぐ、家具がメインの2階は丸無視で1階雑貨売り場に直進し、通路のショートカットも駆使しまくって雑貨エリア終盤の園芸コーナーに。
 
ハナノヒ」利用にあたって大ぶりの花瓶が全然足りなかったので、ごろりと大きな花瓶を買ってきた。
 
んでついでに、今日は息子と2人の夕飯だしと、一度買ってみたかった冷凍ミートボールも購入。水と生クリームで作るミートボール用の粉ソースも購入。
 
あとは冷凍マッシュポテトとリンゴンベリーのジャムも買えれば完璧だったのに、あいにくどちらも売り切れで、しかもリンゴンベリージャムは入荷未定なのだそう。
 
まあ、このミートボールに添える以外には特段の用途を考えていないジャムだったし、手持ちのもので誤魔化すかな……と、手持ちの葡萄ジャムを代用にしてしまうことにして。
マッシュポテトも買い置きのじゃがいも使って自作すれば良いよねという事で。
 
公式のレシピも公開されているミートボールは、でも冷凍のを買ってきても500g(30個くらい入ってるらしい)で699円とそれほど高いわけでもなく。
 
それっぽい器に入れてチンしてマッシュポテト添えて、ソースかけて、端っこにジャム落としたらとても"らしい"見た目になった。
ミートボール、私は8個、息子は15個にしてやって。
 
「美味しい……美味しいけど、ちょっとジャンクな味だね……?」
と息子は苦笑いしていたけれど、私はけっこうこの味が好きなんだなあ。
 
今年は初めて「クリスマスディナービュッフェ」にも予約してみたので、行くのが楽しみ。
 
90分制、30分毎に用意された枠に申し込めるのは10人(10組ではなく)だけだから、ビュッフェ台を同時に利用するのは最大30人という贅沢な環境なのは、コロナ禍に配慮した結果なのかな。
 
案の定、私が知って予約サイトを見に行った時には続々と週末の枠が埋まっていくところで、慌てて予約を入れたのだった。
 
このミートボールも、ヤンソンさんの誘惑も、スモークサーモン(大好き)やニシンの酢漬け(更に大好き)も食べ放題。ローストビーフもあるみたい。
 
ぶっちゃけ、IKEAの料理ってわざわざ遠出する手間をかけてまで有り難がって食べる味でもないと思うのだけど(なので稲毛津田沼界隈に住んでいた頃はわざわざクリスマスビュッフェまでには行かなかった次第……←車だとお酒も飲めないし)、交通費もかからないご近所だったら行かない理由は無いよね?ということで、私はけっこう楽しみにしているのだった。