2020年12月29日火曜日

月火だけのうどん屋さん

気になってた肉うどんを年の瀬に食べてきました。おいしー!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「喜福堂」の四代目食パン
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
今日の朝食は、巣鴨「喜福堂」の四代目食パンを。
 
まだいくらかふんわりしていたから、焼かずにそのままスライスして、ボルディエバターを添えて食べてみた。お供にウィンナーと目玉焼き、"いつもの"の組み合わせ。
 
きめが細かくて、ふわふわもちもち、しっとり系の食パンで、ほんのり甘みもあるパンだった。方向としてはペリカンの食パンあたりに似てる感じ?ふわふわよりももちもちが強くって。
 
価格がいくらか、公式サイトを見てもわからなかったのだけど、数年前の催事では1斤500円で販売されていたらしい。
 
なるほど、高級食パンだったんだ。確かにこれは美味しいなー。
良いものをいただきました。
船橋「日炉勢」にて
 肉汁うどん \780
今日は大きな予定もなく、でも夕飯の食材も無いのでお買い物に行かなきゃねえ、と。
 
「船橋の駅ビルで買い物するとして……天ぷらとかインドカレーとか……」
なんかそういうのが食べたいのよと口にしかけて、思い出した。「月火しか食べられない絶品肉汁うどん」のお店が駅近にあるという事を。
 
夏頃に先のネット記事を見てずっと気になっていて、でも一人で食べに行くのもなあと、うどん好きのだんなや息子と行く機会を待っていたのだけど、いかんせん、"月曜と火曜のお昼にしか食べられない"という縛りが難しすぎる条件で。
 
店名は「日炉勢」さん。グルメサイトには「うどん」のジャンルばかりがヒットするけれど、本来は活魚料理のお店で、夜にはちゃんとその形態で営業してらっしゃるよう。
 
年末とはいえまだ29日だからきっと営業してるよね?と息子も誘って営業開始前に到着するように向かってみれば、すぐさま行列になって営業直後からすぐ十数人が並ぶような感じになった。すんなり座れるタイミングで来て本当に良かったねとカウンター席について。
 
メニューは「肉汁うどん」「きのこ汁うどん」の2種類だけ。大盛無料で780円。
 
この大盛というのが(だんなと息子が大盛にしていた)、私の普通盛の倍くらいの量があって、すごく壮観だった。この量でこのお値段ならものすごく安いと思う。
 
つやつやしこしこ!とっても美味しいうどんでした。 なんでもご主人、香川の大和製作所で修行されたのだそう。
 
「香川の代表的なうどんのテイストを守りつつ、武蔵野うどん風に仕上げたオリジナルの出汁」とのことで、確かにつけつゆはさぬきうどんのそれとは違うもの。
 
私は武蔵野うどんをあまりよく知らないのだけど、だんな曰く、武蔵野うどんのつゆってこんな感じなのだそうで。
でも武蔵野うどんの麺はもっと太くてちょっと平たい感じとのことで、麺の感じはさぬきうどん色が強いみたい。
 
どんぶりの中には、たっぷりの豚ばら肉と油揚げ。キーンと冷たく締めたうどんの隣には小松菜とおろし生姜。
 
卓上には小さなすり鉢とすりこぎ、炒り胡麻が用意されていて、好みで擦って入れられるようになっていた。
 
だしの美味しさはもちろんだけど、麺がとにかく美味しくて。
 
文句なしの上質な舌触りと歯ごたえ、ゆで加減もばっちりで、ああ早く食べに来ればよかったなと心から思った。
 
うどんにには殊のほか 煩い息子も、「このうどん美味しい、すごく美味しい」ですって。
ポテトサラダ(既製品)
キムチ(既製品)
だんな特製豚肉の生姜焼き w/キャベツの芯の浅漬け
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯 w/味付のり
ビール(サッポロラガー)
昼に豚肉ひらひらうどん食べちゃったけど、「なんか豚肉の生姜焼きが食べたい気分」と、豚肉買って帰ってきた。
 
キャベツはまだまだありますよーの生姜焼き。 牛肉のスープもまだ1食分残っているし、千切りキャベツたっぷり添えた(写真と同じくらいの量がまだあった)生姜焼きに、あとは冷蔵庫のありものをちょこちょこ出して。
 
「おゆきさんは年賀状の準備をしていてください」
と言われ、この年の瀬までぐだぐだと放置していた住所録データを引っ張り出して、無料のイラストサイトで適当な素材を見繕っている間に、夕飯の支度はあらかただんながしてくれていた。
 
私が作るより、だんなの千切りキャベツの方がずっと丁寧。
 
私は雑に、塊のままばっさり切ったキャベツを端からただ刻むだけなのだけど、だんなは葉を剥がして巻いて、しかも芯のところは綺麗に除けて浅漬けにしてくれたりする。
今日は芯が塩昆布まぶしになって脇に添えられていた。
 
よく考えたら一昨日に牛肉のスープ作ってくれていたのもだんなだし、今日の夕飯、私が作ったものは1個も無し。
 
人が作ってくれた料理って、なんでこんなに美味しいのかしら。今日の生姜焼きも「今日はちょっと薄味にできちゃった」とだんなは言っていたけど、すごーくすごく美味しかったのだった。私のリクエストで、淡路島産の玉ねぎもりもり。