2020年12月9日水曜日

本日はムルギーランチ

「PUBLIC」の
 生ソーセージと茄子のホットドッグ 1/2個
 ノワレザン
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今朝は、元フレンチシェフの手がけたパン屋さん「PUBLIC」のパンを数種類。
 
2個届いたノワレザンはだんなと1個ずつ食べてみることにして、あとはずっしり重量感のある「生ソーセージと茄子のホットドッグ」はしっかり温めてから半分こ。
 
届いた時の見た目からして、「あ、ここのパンは美味しい気がする」と思っていたのだけれど、その通り、ホットドッグは素晴らしく美味しかった。生ソーセージはジューシーでスパイスの風味が強めに漂い、トマトソースも一手間かかっている風で。
 
ノワレザンはバターの風味濃厚なさくさく渦巻き状のデニッシュで、レーズンたっぷり、甘さもしっかり。
 
うん、このお店は"当たり"な感じ。
 
今や"ロスパン"というくくりだけでも450以上の選択肢がある「rebake」のパン、あまり個数が少なくても寂しいしと、それなりの分量が入っていそうなプランを選び、値段も"80サイズで送料込価格が4000円以下"という風な基準を自分の中で設けつつ、パンの見本写真や品名、店構えの写真などからこれはというお店を選んでいる最近。
 
10回くらい買った上での感覚だと、量勝負のお店はどうしても"安かろう悪かろう"な部分があって、そしてパン1個1個の扱いが雑な感じを受けることが多い。
 
美味しいなと思うパンは単価高めというのは当然の事で、それでも地方のお店だと都市部より家賃や人件費が抑えられる分、お値打ちな感じがある。
 
というわけで、地方の良さそうなお店を探す日々だったりした。
御丁寧に、rebakeのマイページに「全国食べ歩きスタンプラリー」なんて項目まであって、北海道から沖縄までパン屋さん網羅してみたい欲も刺激されてしまったりして(でもさすがに全国制覇は難しいわ)。
 
さて、今日はお花を買いに。
 
どうもこの界隈の日比谷花壇は水曜日午前に新しい花の入荷があるみたい。
なので市川までちらりと出かけ、「ハナノヒ」の花を貰ってきた。
 
当初は無節操に好きな類のを買っていた花も、段々「あの花瓶にいけるには」と考えられるようになってきて、今日の成果はこんな感じに。
 
赤系統の色合いにちょっと飽きたので、今回は白と緑を主体に(ベージュのカーネーションは前回貰ったもの)、まだ元気な赤系のお花は別花瓶にまとめてみた。
 
なんだかんだこの季節は頻繁に出かけるし、年末年始は華やかな花もあるだろうし飾りたいということで、今日でお試し価格の1ヶ月6回分のお花は貰い終わったけど、もう1ヶ月同じプランを続ける予定。
 
「お高いよなあ」とあまり買うこともなかった日比谷花壇の花、都度3300円のお花を自由に選べるというのは本当に楽しい。
 
ついでにパンも買い、生鮮品も買い、そこそこの大荷物で帰宅した。
ムルギランチ(風)
ルッコラとミックス野菜のサラダ
ビール(サッポロクラシック)
そして夕食前に帰ってきただんなは、本日新潟への弾丸出張。
 
駅ビルで買えるものだけ頼むからお土産欲しいなあと、年間70万個以上売れる新潟では定番の銘菓であるらしい「河川蒸気(かせんじょうき)」と、これも老舗のお菓子屋さん、大阪屋の「万代太鼓」を買ってきてもらった。
 
それと、新潟の村祐酒造の地元用銘柄「花越路」の純米吟醸、"かろかろ"も1本。
 
夕飯は、なんとなく食べたくなって、東銀座「ナイルレストラン」の名物料理、"ムルギーランチ"を作っておいてみた。
 
本来は骨付き鶏もも肉を使うこの料理、残念ながら骨付き肉が今日見たお肉屋に無かったので、1人1枚の鶏ももを使うことにして。
 
ターメリックライスにマッシュポテト、キャベツの和え物、そしてシンプルめなチキンカレーの盛り合わせ。
 
レシピはこのサイトに紹介されていて、もちろん手元にはこのナイルレストランが扱う"インデラカレー粉"もちゃんとある。
 
記された通り、昼前に買ってきた鶏肉をインデラカレー粉とヨーグルトでマリネしておいて、夕方になってからバターとサラダ油でカルダモンを炒めて、玉ねぎを加えて。
 
パウダースパイス入れて炒めてトマト缶で煮込んで、並行してマッシュポテト(ターメリックやガラムマサラで調味する)、茹でキャベツ(これもターメリックとガラムマサラで調味)を支度して、グリンピースも混ぜるとお店のものっぽい感じになる。
 
午前中の買い物で見切り品だった有機栽培ルッコラとミックスリーフを買ってきたのでトマトと合わせてサラダにして、ごろりと大きな肉塊が入ったカレーをまりまりと食べた。
 
お店のとはまた違った味にはなったけど(割とトマトの酸味が強く残っちゃってしまった……)、それでもなかなか美味しくできたと思う。
 
久しぶりにばっさばさパウダースパイス使って、楽しかったなあ。時々無性に作りたくなるインドカレー。