2020年12月16日水曜日

鮭の包み焼きと鬼滅映画と

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド 1個
栗味シュトーレン
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
息子がなんだかんだまりまりと消費してくれて、2ダースあったドーナツの残りもあと6個。
 
じゃあ今朝は私ドーナツ1個で良いよと、まだまだだんまりあるシュトーレンをざくざく切って、それと一緒に朝御飯。
 
シュトーレン、クリスマスまでに食べ終わるのかな……ちょっと無理な気がするな……。
 
さてそして今日は、朝イチで今更ながら『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』を一人観てきた。
 
原作は連載開始当時からジャンプでずっと毎週読んではいたこの作品、当初はだんなと2人「なんか高橋留美子みたいな絵柄とお話だね」「ジャンプというよりサンデーっぽい」なんて評していて、どんどん絵は上手くなっていくなあと思っているうちに完結を迎えて。
でもなんでこれほどまでに、今、大人気なのかが今一つぴんと来ていなかったのだった。
 
んでなんとなく原作を全部まとめて読み返してみたら、「あれ?面白いな?」って。
 
折しも先日の土曜から来場御礼入場者特典 第3弾が全国合計75万名に配布開始ということもあり、徒歩圏内に映画館あるじゃん!ということで、予定のない今日、行ってみることにしたのだった。
 
んで感想。さすがに朝9時の回なんて全然混雑しておらず、1列に多くても4人座ってるかなーくらいの混み具合だった。
 
  • 来場特典はあっという間に無くなっていた模様。まだ配布開始から4日しか経ってないのに。
  • 期待以上に作画が綺麗でちょっと驚いた。
  • 終盤は周辺から啜り泣く声山盛りでこれまた驚いた。……うーん、私は泣けなかったかな……。
  • 禰豆子かわいいよ禰豆子。すっごいかわいいよ。
  • 猗窩座、良い声だなと思ったら石田彰だった。あー!あー……!(納得の感嘆)
  • 私のイチオシの音柱、宇髄天元様が最後の最後にちらっと出てきて幸福感に満たされた。
  • だんなの推し甘露寺さんもやっぱり最後にちらっと出てきたよ良かったね!
  • 初見の人に「謎の豬」呼ばわりされていた伊之助、確かにずーっと豬頭だったから仕方ないね……(中身は美少年なのにね)
 
原作は完結済の全23巻でテレビアニメ化されたのが7巻半ばあたりまで。今回の映画はその続きになる8巻後半まで。
 
そして私の推しの音柱大活躍の遊郭編はこの続きの章で……ということで、テレビアニメの次シリーズが待ち望まれる次第だった。
 
映画が終わればいつものロピアで買い物して帰宅。
映画館が近くにあるって幸せだわあと「シネマイレージ」にも入会してみた。系列映画館で6回観たら1回無料なんですって。素晴らしい。
牡蠣のオイル漬け
鮭とあさりの紙包み焼き
ぼたん鍋の残り
日本酒(栃木 せんきん 仙禽 雪だるま)
夕飯はぼたん鍋の残りがあるのでそれを出しつつ、メインのおかずは魚が良いなあと先日E叔母がくれた美味しい冷凍鮭を使った紙包み焼きを。
 
レシピはワタナベマキさん、鮭とあさり、玉ねぎとスナップえんどうをクッキングペーパー敷いた耐熱容器に並べて、酒と醤油と生姜と胡麻油を合わせたたれを回しかけたらきっちり包み、あとはオーブン焼きにするというもの。
 
焼いた鮭は秋鮭と紅鮭の2種類で、紅鮭って本当に赤いんだなあと思いつつ、なかなか美味しくできたと思う。これはもう日本酒だねと、一升瓶を半分ほど飲んだところだった仙禽の雪だるまの続きをくいくいやりつつ。
 
もうほとんど肉は残っていないぼたん鍋だったので、ほぼほぼ「野菜汁」のようになったけど、入れ足した舞茸や芹、白菜は豬の旨味が溶けたスープで美味しく煮えて良い感じ。最後には残っていたちゃんぽん麺も入れて、全部綺麗に平らげた。