2020年12月26日土曜日

美味しい焼き菓子&お酒を買いに

「DONQ」の
 オニオングラタン \240
ビーフシチューの残り
カフェオレ
クリスマスイブのビーフシチューが、まだタッパー1杯分、冷蔵庫に。
 
これはだんな不在確定の月曜夜にビーフシチュードリアにでも加工しようかなと思っていて、タッパーに入りきれなかった分が、まだいくらか残っていて。
 
「パンと一緒に出しても良いですか?似合いそうなパン買ってきたから」と、「DONQ」で買ったオニオングラタンパンと、ビーフシチュー、それぞれ温めて食卓に出してみた。
 
オニオングラタンは、食パンを角切りにして玉ねぎとチーズをトッピングして焼いた風なもので……まあまあ普通の味だった、かな。思ったよりは面白みのないパンで。
 
でもそれをちょっと浸しながら食べたビーフシチューは、惜しみなく自画自賛してしまえるくらいには美味しかった。牛すね肉、期待以上に柔らかく煮えてくれて良かったわー。
南船橋「サイゼリヤ」にて
 イタリア風もつ煮込み \350
 ガーリックトースト \200
 ドリンクバー \200
「酒のサンワさんですが、12/30がお休みだそうだから、買いに行けそうなのって、もう29日くらいしかないよ?」
とだんなに伝えたら、それじゃあ今日買いに行っちゃう?ということになり。
 
ささっとお酒だけ買って来ようねと、ついでに築地の酒屋も梯子してしまうことにして、昼御飯は家を出るついで、息子も誘って「サイゼリヤ」で済ませることにした。
 
私は新メニューで気になっていた、イタリア風もつ煮込みを。
 
350円という価格のお手頃さもあって、やってきたのは期待の2/3量ほどしかないささやかな分量。
 
息子からは「え、足りるの?足りないでしょ」などと言われたけど、まあ夜は居酒屋予定だしねえと、ガーリックトースト片手に若干お手軽に済ませておしまいにした。
 
トマトベースで白いんげん豆がざくざく。使われているモツは牛モツ豚モツ両方なんですって。
 
ちょっと甘めで食べやすい味。個人的には「トリッパ使って欲しかったなあ」という思いもあるけれど、でも美味しかった。
 
しかしなあ、サイゼリヤ、ビールのグラスがちゃっちいプラスチック製になってから、あんまりビールが美味しく思えなくて。だから行く頻度が下がってしまってる今日この頃。サイゼリヤ飲み、安くて楽しいんだけどねえ。
 
んで、午後は築地の「勝鬨酒販」からの上野の「酒のサンワ」さんに。
それぞれ扱う蔵が違って、"ここでしか買えない"ものが多すぎるので仕方なし。
 
勝鬨さんでは、霧筑波の初搾りうすにごり無濾過生(これが本命)と、黒牛の活性爆発にごり"白牛"(これ絶対美味しいやつ、と衝動買い)を。
 
酒のサンワ」さんでは、ほんとは十九のSnowflakeが本命だったのに、(コロナ禍で酒があんまり売れなくて)棚に並べられないという理由でまだ仕入れてないとのことで、もう1つの本命だった十九の"Tamandua tetradectyle"(ミナミコアリクイ)と、これもまた絶対美味しいやつ!と衝動買いした川亀の純米吟醸スパークリングを買ってきた。
 
一升瓶1本、4合瓶3本買って、キャリーに全部突っ込んでごろごろ引きずりつつ帰宅。
 
帰り際、ちらーりと通り抜けたアメ横は、なかなかけっこうな混雑だった。それでもきっと例年よりすごく少ないんだろうな。
玉緒さんの
 ラズベリークッキー
 ポルポローネ
 チーズスティック
カフェオレ
今日午前中のおでかけ前、田中玉緒さんからこんな感じのとっても可愛いクリスマス缶のプレゼントが届いた。
 
お世話になりましたとのことで、ラズベリージャムのクッキー、三日月型のポルポローネ、それに明らか、だんなや息子が喜びそうなチーズスティックが沢山。
 
チーズスティックは甘さ控えめ、ワインに合いますよとのことだったけど、早速おやつにコーヒー淹れてつまむことにした。
 
焼き菓子大好きで、一応のダイエット中の今でも1日1かけくらいは口にしている。
 
くるみがトッピングされたキュートなラズベリーのも美味しかったけど、サブレっぽい食感のものが大好物な私としては、やっぱりポルポローネがお気に入り。
 
だんなは「これ、美味しい。すごく美味しい」とチーズスティックをさくさくさくさく食べていた。
モンドールがまだ若干余ってるし、洋風夕飯の時にまた出すことにしよう。
船橋「千本桜 船橋駅前店」にて
 お通し 2×\380
 たたきキュウリのピリ辛漬け \380
 北海道産 大人のポテトサラダ \550
 ずわい蟹のクリームコロッケ 自家製ソース和え \580
 出し巻き玉子 \520
 博多名物黄金もつ鍋(塩) 2×\1480
 ちゃんぽん麺 \580
 瓶ビール\580
 日本酒(一白水成 グラス) \550
 日本酒(〆張鶴 グラス) \550
 芋焼酎(大隅 グラス) \550
 芋焼酎(富乃宝山 グラス) \680
「私、食べログポイントがまだこのくらいある。あと一休と」「俺はぐるなびポイントがあるんだなあ」など数日前、話し合っていた私たち。
 
年内で切れるぐるなびポイントがけっこうあるというのと、来店で1人200~300pt貰える「最大12,000ポイントプレゼントキャンペーン」なんてのをやっていて、じゃあその適用のお店に行く?ということになったのだった。
 
伺ってみたのは、「もつ鍋食べたいね」と、船橋駅近の「九州料理と個室居酒屋 千本桜‐sakura‐船橋駅前店」に。
 
個室居酒屋、2人客でも区切りのあるカウンター席ということで、環境的も悪くないかもねということで。
 
息子も誘ったけど、メニューが魅力的じゃないとのことで、「ラーメン食べたい気分だからラーメン屋行くわ」ですって。
 
船橋店と言うからチェーンなのかなと思いつつ、検索しても母体も他店舗も出て来ない不思議なお店。
 
ポイントで半額くらい賄えてしまったけど、でもこの食事で1万円超はちょっとないかなーという、ほんのりがっかりなお店だった。妥当に美味しいとわかってるお店に行くべきだったかしら。でももつ鍋が食べたかったので仕方なし。
 
そんな期待のモツ鍋(2人前)は、てっぺん奥側にちんまり牛モツが入っていて、ちょっと量が少ない感じ……?
 
山盛りに、もやしだキャベツだニラだともりもり盛りつける店を多く見かけるから、豆腐にえのきに長ねぎにと具沢山ではあったけれど、野菜の量もほんのり物足りなかった。
 
塩味のスープは、とんこつみたいな白濁系で、それは悪くなかったけども。
 
んでシメのちゃんぽん麺は別注文でそれが580円もしたのが、更にしょんぼりなのだった。でも、まあ鍋は美味しかった。鍋は。
 
よろしくなかったのは他の料理全般で、突き出しのきんぴらごぼうと、油揚げと昆布の和え物なんかは、いかにもな業務用加工品の味。ねっちゃりした粘るような甘さがある、安いビジホの朝御飯に出てくるようなあの感じ。
 
コロッケはいかにも冷凍のを揚げただけ、出し巻き玉子も出来合いのをチンしただけ、"大人のポテトサラダ"とたいそうな名がついたポテサラは、レタスやパプリカの飾りがあって胡麻ドレッシングがかかってる業務用ポテサラでしかなかった。量だけはふんだんに3スクープ分くらいあったけど。
 
あれなのかな、業務用の巨大袋から、恥ずかしげもなく惜しみもなく、こんもり盛りつけて、これまた業務用のドレッシングをドヤ顔でかけて出せちゃうその行いが"大人"なのかな……(違う)。
 
というくらいに業務系食材祭りな、"お店の味"ってどこそれ状態な居酒屋だったけど、不思議な事に土曜の夜、お店は大盛況だった。グループ客も2人連れも、中にはキャバクラのおねーちゃんの同伴みたいな2人連れも居たりして。
 
勢いでなんとなく決めちゃだめねーと思いつつ、でもこれは多分美味しいよねきっと美味しいよねと、行く機会を狙ってる店は「朝採りホルモン専門店 炭火焼肉 焼々」と、「羊々亭」。
 
肉ばっかりだわ我ながら。