2020年12月25日金曜日

ナターレは鴨肉を

「リトルマーメイド」の
 ミルクフランス \140
洋梨(山形県産ラ・フランス)
カフェオレ
今朝はこれが今年の食べ収めかな?のミルクフランスと、これも今シーズンそろそろ終わりかなの洋梨と。
 
リトルマーメイドって、アンデルセン提供の冷凍パン生地を使って焼いてるんだよね……?と思ってググったら、5年ほど前の記事で「「サンマルクカフェ 阪急大井町ガーデン店」では、アンデルセングループの冷凍パン生地を使用。スターバックスコーヒーのパンも、アンデルセングループが生地作りを請け負っている」というものが。
 
え、サンマルクのパン生地もアンデルセン提供だったの?スターバックスも??と驚きが止まらない私。
 
「サンマルクって、コーヒーショップにしてはパンが美味しいんだよなあ」なんて思っていたのは間違いじゃなかったんだな。というかすごいなアンデルセン。
チーズ(モンドール) w/カンパーニュいろいろ
サーモンとパセリのタルタルのサラダ仕立て
鴨胸肉のキャラメリゼ りんごのしょうが風味添え w/きのこのフリカッセ
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 山ノ霞)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 クリスマスショートケーキ
カフェオレ
クリスマスの今夜も家族揃って夕御飯。
 
鴨とかどうかな?と、「せんどば」で冷凍のを買ってきたのは、ハンガリー産の鴨胸肉(チェリバレー種、ですって)を家族分、そして、お試しにと買ってきたタイ産の合鴨もも肉が1枚。
 
もう20年近く前にレシピデータベースに入れていて、どこのお店のレシピかのメモも残っていないのだけど(でも出典は『ELLE a table』だったみたい)、「鴨胸肉のキャラメリゼ りんごのしょうが風味添え」を作ってみることにした。
 
本当は漬け込んでから焼くところ、調味液に漬けた状態で数時間おいてから低温調理器にかけ、最後に焼くことにして。
 
調味は五香粉が入るちょっとエスニックな方向で、千切り生姜とカットした林檎を煮込んだソースを添えるというもの。大ぶりのタイの合鴨肉は特に味付けせずに低温調理にかけて、焼いてからトリュフ塩をふってみることにした。美味しかったら年末の鴨南蛮はどちらかの肉で行こうかなという目論見もあって、食べ比べ。
 
そして添えたのは、マルディグラ和知徹さんレシピのきのこのフリカッセ。
 
ローズマリーとほんの少しのカレーの風味、昨夜のサーモンのタルタルに使った赤玉ねぎもこれに使って。
 
あとは残っていたサーモンは、方向を変えて"サーモンとパセリのタルタル"に。刻んだパセリ入りで、今日はほんのりマヨネーズ風味。
 
昨日の続きのモンドールにカンパーニュ添えて、「今日のお酒は泡系とかどうかな」と相談した結果、日本酒を飲む事にした。
 
お米のシャンパンと言ってもお似合いな、七賢のスパークリング
お値段はピンキリ、色々あるのだけれど、1800円ほどで買える「山ノ霞」でも十二分に美味しい。すごく美味しい。しゅわしゅわときめ細かな泡にお米の旨味がちゃんと乗っていて、これで1800円(何度でも言う)、海外のシャンパンやスプマンテを買うより満足度が高いというもので。
 
正直、今日のエスニック風味の鴨には、酸味のあるワイン系よりもこのスパークリング日本酒の方が似合うと感じたほどだった。
 
ちなみに、ダイニングテーブルの傍ら、1ヶ月強飾り続けた生もみの木はこんな感じ。
 
よく見るとうっすら茶色になった葉も散見するけれど、まだまだ緑色が綺麗だし、さして落葉もしていない。
 
前の家ではエアコンの風が直撃とはならなかった(……し、そも冬の暖房はエアコンじゃなくガスファンヒーターでこれも直撃はしない位置だった)けれど、今の家は冬の暖房はエアコン頼りで、その位置ツリーの斜め上ほんの1.5mほど。
 
風の向きをツリーに直撃しないようにしていたものの、もみの木には厳しい環境だろうなと、土台の水は絶対切らさないようにして(2日に1回500mlくらいは足さないといけない感じ)、それと、毎朝必ずスプレーボトル1本(350mlくらい?)使い切る勢いで葉の全体と幹の部分にも霧吹きをしまくっていた。
 
その甲斐もあってか、めでたく保つことがわかったので、後顧の憂い無く来年以降もIKEAの生もみの木を堪能することができそう。ばんざーい。
 
あ、そして鴨は、やっぱりハンガリー産のが鴨らしい味わいで美味しかった。タイ産の合鴨ももは、「ちょっと歯ごたえのある鶏肉」な感じで、あんまり鴨っぽいさは無くて……でも鴨南蛮蕎麦にするくらいならこちらでも良いのかなー……(タイ産のがお安い)。
 
絵面的にはスライスして皿に盛ってあげた方が絶対綺麗だったのだろうけど、「いやでも冷めるし、綺麗にカットできる保障ないし、何より面倒だし!?」とどーんとステーキ状の塊で出したのは家ご飯ならではの緩さということで……。
 
そして今日届いたピアス福袋は、たったの1000円で5点も届いた、minneの「[送料無料]HAPPY BAG イヤリング&ピアス」というもの。
 
持ってみると前回買った作家さんのものよりかなり軽くて、でも見た感じそれほどには安っぽくなく、1個200円と思えば上々だし、マスク+まとめ髪で耳首まわりが地味目になりがちな昨今、垂れ下がる系のピアスってけっこう重宝するもので。
 
右下の透明ビーズのじゃらじゃらに、「……鬼滅の宇髄様っぽくない?」なんて思って一人にまにましているオタクがここに居るのだった。
 
さて、そして今日の新型コロナの感染者数は東京884人、千葉は234人の過去最多。埼玉神奈川も過去最多を絶賛更新中。
 
そんな中、感染力が強いとされる変異種流行の懸念もあってか、どんくさい千葉にしては珍しくも東京などに先駆けて、1月11日までの不要不急の外出自粛要請が出た。
 
でも緊急事態宣言中でも地元の飲食店には行っていたし行けていたし、今回はスポーツジムや公的機関なども変わらず営業しているわけで、だんなだって普通に都内への通勤が続いている。
"県を跨いでの遠出は極力しない"という理解で良いのかな?と首を傾げている現状。