2020年12月30日水曜日

ありもの処分飯

バタートースト
ヨーグルト(よつ葉北海道濃厚ヨーグルト国産みかん&ゆず)
カフェオレ
昨夜は家族でずっと「SASUKE」を見ていて、寝るのがいくらか遅くって。
 
今朝のだんなは8時半を過ぎても起きて来ず、「お腹空いちゃったなー」と一人食事の支度をしてパンを食べ終えたところでだんなが起きてきた。
なので、だんなの分のパンを支度して多めに淹れてあったコーヒーをマグに注ぎつつ、ヨーグルトは一緒に食べた朝御飯。
 
巣鴨「喜福堂」の四代目食パン、ボルディエのバター塗ってトーストしてみたら、これがしこたま美味しかった。ここのパン、買いたてのをその日のうちくらいに囓るのもきっと美味しいのだろうけど、でも本当に美味しいのはトーストして食べる事じゃないかしらと思ったくらい。
 
バターが染みてこんがり焼けたところは良い具合にサクッとなって、でも中はふわふわもちもちで、甘さも引き立っていて、「お!?このパンすんごく美味しいな!」と改めて思った。
 
簡単には買いに行けないパン屋さんだけど、また食べたいな。
 
そして、探して探して全然売っている場所を見つけられないでいた「よつ葉北海道濃厚ヨーグルト国産みかん&ゆず」もやっと食べられた。
 
売っていたのは船橋駅ビルの「成城石井」だったから、値段的には全く安くはなかったのだけれど、「やっと見つけたー!」と、買ってきてみて。
 
よつ葉のこのヨーグルトシリーズは、ギリシャヨーグルトのようにぽってり濃厚。甘さ控えめで、その分柑橘の風味が強く感じられて、期待以上に美味しかった。
 
「……美味しいな、このヨーグルト」
「成城石井でしか買えないとなると難易度高いけどね……」
なんて言いつつもぐもぐ。
「崎陽軒」の
 横濱チャーハン
烏龍茶
年末の生花市場ってどうなっているのかしらと思いつつ、「でも水曜日の午前中にいつもお花入ってるみたいだったし……」と、午前中の冷たい雨が止んだと同時に一人で市川の日比谷花壇に行ってきた。
 
今年最後の「ハナノヒ」の花は、こんな感じに正月風なものにして。
そして出かけたついでに昼御飯も市川で買ってきた。
家族全員分、崎陽軒の「横濱チャーハン」。
 
海老とグリーンピースのトッピングされたチャーハンと、シウマイが2個、鶏のチリソース、筍煮、きゅうり漬けという内容のお弁当、シンプルながらとっても美味しい。
 
これ、シウマイが4個だったら、もう大変な御馳走じゃあないかしらと思っている。いや、いっそおかず区画を倍にして、筍や鷄も増量してくれてもいい。
 
6日間ジムに行けない年末年始なので、今日は真面目にリングフィットに取り組んだ。2周目も半ばの最近は、ステージを進めるよりもフィットネスジムで「柔軟性アップセット」だとか「ぽっこりお腹改善セット」だとかをこなすのがお気に入り。
 
特に「ぽっこりお腹~」はジムでそれなりに腹筋運動もしている筈の私が、普通に筋肉痛になる(運動負荷は25)内容で、ほんと、リングフィットはおうちフィットネスにばっちりな良いツール。
 
お休み中に体重を増やさないためにも頑張らねば。
「HUNTER'S」の
 トリュフポテトチップ
「RF1」の
 西洋野菜入り華やぐ緑の30品目サラダ
「ローソン」の
 ベーコンとほうれん草のキッシュ
 5層仕立てのラザニア
チーズいろいろ w/カンパーニュ
鷄の塩焼き
ワイン(南アフリカ Stellenbosch Hills 1707 Reserve Red 2015)
今日の夕飯は、モンドール残ってるし、「いつか食べるかも」と買ってきて冷凍庫の場所ふさぎになっていたローソンの冷食を片付けたいしで洋風の夕飯を。
 
ワインも、えらく昔に買ったとか貰ったとかいう品が色々あって、しかも保存場所が(夏はかなりの暑さになる)押し入れの中とか、そんなだったものが何本も。
「ダメだったら捨てましょう……」
と、古いものから数本開けてみたら、もう明らかにダメなものが何本も出てきた。日本酒は温度というより光が駄目なのだけど、ワインはほんと、高温が駄目なんだなあと思い知りつつ、何本かのワインは捨てることになったり、「ギリ料理酒としていけるかな」と台所に取り置くことになったり。
 
んで結局「これは大丈夫、これは美味しい」と、南アフリカの赤ワインをいただくことになった。深みがあって美味しいこれ、自分で買ったワインなのかな……あんまり記憶は無いけれど。
 
シラー、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローなどのブレンドだそうだけど、本当、悪くなかった。
 
ローソンオリジナル」の「ベーコンとほうれん草のキッシュ」はサイズ小ぶりで、味も普通……というか、「まあ、こんなものかな」という感じ。チンしただけではふにゃふにゃになりがちで、後から魚焼きグリルで温めたけど、オーブンメインで温めた方が香ばしくて美味しかったかも。
 
レンチンだけで食べられる「5層仕立てのラザニア」の方が、手軽で悪くない味だった。
 
でもこの手の総菜はセブンイレブン系の「金の~」シリーズの方が上かなあという結論。
 
長らくお気に入りの、スペインの「TORRES」ではなく、最近日本で売られ始めたドバイのメーカー「HUNTER'S」の黒トリュフポテトチップは、ちょっと固め&厚めでざくざくした歯触り。トリュフの香りもしっかりで、確か成城石井で買ってきたものだけど他でもちょいちょい見かける品。美味しかった。
 
鶏もも肉はガーリックソルトかけてしめじと一緒に魚焼きグリルで焼いただけ。サラダは手軽に「RF1」の「西洋野菜入り華やぐ緑の30品目サラダ」を昼に買ってきたもの。
 
大体毎年の事ながら、"クリスマスは頑張るけどそれ以降、年末年始はほとんど頑張らない"私のおさんどん。年越しに向けての支度は、お雑煮のおつゆを作っておくことくらい。
 
ああ、明日冷凍トリッパ買ってきて、和風味で煮込みでも作っておくくらいはしてみるかな。