2022年6月18日土曜日

ヨコイにケーキにジンギスカン。

セサミベーグルのソーセージチーズサンド
フルーツゼリー(マルハニチロ 大満足みかん)
アイスカフェオレ
昨日は外出ついでにどこかでパンを買おうと思って、でもなんだか菓子パンだ惣菜パンだという気分にもならず、表参道のエキナカで「BAGEL&BAGEL」の前を通りかかって「これだ!」と思ったのだった。
 
買ってきたのは、お馴染みのチーズトッピングのヴォルケーノ、セサミ、アールグレイミルクティー、新製品らしい、"薫るキャラメルとチョコチップ"といったところ。
 
ちょうど「蔵王クリーミースプレッド」も買ってきてあるところだし、甘い系ベーグルにはそれを塗っても美味しいかなーと思いつつ。
 
今朝は、だんなはヴォルケーノ、私はセサミのベーグルを半割にして、カチョカヴァロとボロニアソーセージを挟んで、ちょっと豪華に。
 
お泊まり中の友人Aちゃんは、ジムも午後からだし、まあ寝かせておきましょうか……と放置していたら、結局「そろそろお昼御飯にしますが」とこちらが声をかけるまで寝続けていたのだった。
 
なんで明るくなっても寝ていられるのかしら……と、この季節は4時台に目が覚める(猫も起こしにくるけど外が明るくなると勝手に目が覚めてしまう)私としては、なんだか羨ましくなってしまう。同世代なのにねえ。
あんかけスパゲッティ ミラカン
アイス烏龍茶
ちょっと軽めの昼御飯、どうしましょうかとだんなと相談したら「なんかパスタ作る?」と。
 
それなら、多分Aちゃんはそんなに食べた事がない名古屋のあんかけスパはどうかしらと、手持ちのオリエンタル「あんかけスパゲッティーソース」を使って、だんながミラカンに仕立ててくれた。
 
材料は、夕飯の食材買いがてら、私が「せんどば」まで自転車を飛ばして。
 
炒めた玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ(お店のには更にベーコンも使ったりする)をトッピングする"ミラカン"は、あんかけスパの食べ方として我が家定番のメニュー。
 
がっつり多めではなくほどほどの分量にしたのだけど、それでも「もっと食べたかったー」と思う久々の美味だった。
 
レトルトソースのストックももう残り少なくなったみたいだし、名古屋のスーパーにお買い物に行きたいな……通販でも買える品は色々あるけど、地元のスーパーで「あーこんなのもあるんだ!?」みたいにキャッキャウフフと楽しみたい。
「AVRANCHES GUESNAY」の
 ガトーフロマージュ
アイスカフェオレ
そして運動前に、美味しいケーキ。
 
Aちゃんがお土産に買ってきてくれた春日「AVRANCHES GUESNAY(アヴランシュ・ゲネー)」のケーキ、まだ3個チーズ系があったので、適当に分け合いながら楽しんだ。
 
ベイクドチーズケーキの「ガトーフロマージュ」はパッションコンフィチュールが入っているそうで、パッションフルーツ大好きな私はこれを主にいただいて。
 
白くて丸いレアチーズケーキは"モンドル"、カマンベールチーズのムースなんですって。
 
ふわっととろける食感のモンドルも良かったけれど、私は後味がとても爽やかなガトーフロマージュがとても気に入った。主張しすぎない程度に、でもしっかり存在感を感じるパッションフルーツの塩梅がとてもとても好み。
 
地元以外ではあまりデパ地下以外の街のケーキ屋さんで買い物する機会は無いものだから、これはとても嬉しいお土産。
 
世の中には美味しいケーキ屋さんがいっぱいだねー。
マツジン式ジンギスカン
 (ラムもも肉・大量もやし・新玉ねぎ)
 (ピーマン・人参・ヤングコーン・うどん)
ビール(サッポロクラシック)
ビール(サッポロクラシック 春の薫り)
そして夕方からのAちゃんは頑張った。
 
私とだんなは恒例の、土曜のBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
「いや、全部出ようとしなくていいよ、というか出たら死ぬよ」
「前半2本出たらのんびりお風呂に入ってるとかはどうだろう」
 
などと言っていたのだけど、「せっかく来たのだしがんばる」と、彼女は私たちと一緒に3本のプログラムをこなし(さすがにパンプの重量はこれ以上なく軽いのにしたけれども)、へろんへろんになって帰宅した。
 
帰宅後すぐの夕飯は、簡単に支度できるものをと、先日の出張でだんなに「松尾ジンギスカン」の冷凍ラム肉を買ってきてもらっていて、それを使って、「山で焼き、溝で煮る」のマツジン式ジンギスカンを。
 
普通のスーパーではみかけない、「せんどば」の1kgもやしの袋を見せてAちゃんに大笑いされつつ、結局このもやし、全部食べきってしまった。
この他の野菜は新玉ねぎ、ピーマン、人参、今が季節のヤングコーン。
 
彩り豊かな野菜を鍋底に敷いた後、「もやしいきまーす」と大量のもやしをかぶせたら今日の一番上の写真になって「映えとは」という感じになってしまったわけだけど。
 
漬けダレに浸った肉をせっせと焼いては、そのタレはジンギスカン鍋の縁に垂らして野菜を蒸し焼きみたいにしてせっせと食べるジンギスカン。肉が美味しいというよりは野菜が美味しいという食べ方で、そして最後はうどんをその溝に残ったタレに絡めて食べるのがお約束。
 
結局うどんも3玉食べきって、すっかり満腹になったのだった。
 
そしてお供のビールは、北海道外では購入困難な「サッポロクラシック 春の薫り」を。
 
だんなが出張先のコンビニでみつけて買ってきてくれたこの品、
 
サッポロビールが育種・開発し2021年に品種登録された北海道産ホップ「フラノマジカル」を一部使用した、北海道の春を感じる味わいの、春限定クラシックです。
「フラノマジカル」は、マスカット、マンゴー、カシスなど多彩な香りをあわせもち、芳醇な香りが特長のホップです。
 
だそう。
 
コクがあるのにカラッとした爽やかさもある美味しいビールだった。