2022年6月7日火曜日

ゼンナでボンゴレ

「フジパン」の
 おうちで焼きたて もちっとベーグル
ボロニアソーセージ&目玉焼き
長崎県産枇杷・台湾ライチ
ヤクルト1000
カフェオレ
けっこう気に入ってるシリーズで、メーカー側も新商品をちらちらと出している風なのに近隣のスーパーの取り扱いは減る一方という、フジパンの「おうちで焼きたて」シリーズ、でも先日初めてベーグルを買うことができた。
 
今朝はそれを軽く炙って、いくらか柔らかくなったところで半割りにして片面にスライスしたカチョカヴァロを乗せて、フライパンで炙った「丸大大金畜産」のボロニアソーセージをスライスしたものを適当に挟んで、ベーグルサンド。
 
んー……ベーグルは、美味しかったけれど、クロワッサンなどの他のシリーズ品に比べると普通な感じだったかも。
あんまり「おうちで焼きたて」の恩恵を感じなかった、というか、ベーグルを食べるのは大概「BAGEL&BAGEL」のような専門店のを買って来るから、それに比べるとさすがに物足りなさがあったというか。
 
近頃品薄と報道されているヤクルト1000は我が家に週一で来てくれるヤクルトさんが売ってくれているもので、でもこれも今週以降には買えなくなったりするのかしら……と思いつつありがたくいただいて。
 
そして今日は霧雨降る中、「せんどば」と「みんなのお店」にお買い物。なんとなく、火曜は魚と野菜を買いに行く日という感じになりつつある。
今日買った野菜は人参(3本)、ルッコラ、大きなキャベツ。全部100円。素晴らしい。
焼き空豆
ゼンナのボンゴレビアンコ
揚げ白海老 w/ルッコラ
ひよこ豆と野菜のスープ
ビール(キリン SPRING VALLEY 豊潤<496>)
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の
 濃厚チーズケーキ
カフェオレ
で、午前の買い物でハマグリの稚貝「ゼンナ」を買ってきたので、今日はこれを使ってボンゴレビアンコ。
 
普通にアサリで作ろうかなとも思ったのだけど(値段はほぼほぼ同じだった)、ゼンナで作っても面白いかなと思いつつ……でもだんなに言わせると「アサリの方がやっぱり味が濃厚な気がする」と。
……次回はアサリでちゃんと作ろう。
 
前日の売れ残りが30%~50%OFFくらいで売られている「せんどば」さん、今日は中トロだとか真空パックのしめ鯖だとかが冷蔵ケースの特売コーナーに並べられていて、その中に富山湾の白い宝石、「白海老」も半額になっていた。プラスチック製の皿にたんまり盛られて、600円くらい?すごく安かった。
 
「小さめな海老の見切り品って、けっこう怖いけど……」
でも見た目まだ全然綺麗だしなあ、火を通す前提なら全然いけそうだよなあ……と、試しに買ってきてみた。
 
サラダっぽくしようとルッコラも買ってきたわけだけど、白海老が大量すぎて、サラダというよりは「揚げ海老のルッコラ添え」みたいな感じになったのはご愛敬。
海老は全尾のヒゲをハサミで切って、洗ってから丁寧に水気を拭いて粉をはたき、にんにくと唐辛子入れて風味をつけたオリーブ油で揚げ焼きみたいな感じにして。
 
水分飛ばすようにカリッと火を通してからキッチンペーパーの上に広げるように冷ましておいたら、良い感じにカリカリと美味しいおつまみになってくれた。香ばしいし旨味もたっぷり。
 
あとは具沢山のスープを多めに仕込んでおこうかなと、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、キャベツ、ひよこ豆、旨味づけにソーセージという具材でコンソメスープ。あえて今日のうちはトマトは入れずにいて、明日以降に味変でトマトを入れるつもり。そして最後はカレー粉ふっても良いかなあ、などと。
 
そんな感じに、今日は計画通りに魚介メイン、野菜多めの夕飯になった。予定外の白海老のおかげで御馳走感も増してくれて。
 
そんな食後は、「南蛮菓子 北海道牛乳カステラ」の冷凍スイーツ、濃厚チーズケーキを。
 
カットはされていない、四角い包みのケーキは5~6切れにするとちょうど良さそうなサイズ。
 
下層がスポンジ、その上がチーズ生地、見た目は「しろたえ」のレアチーズケーキに似ているけれど、こちらはゼラチンではなく蒸し焼きにして固めている品みたい。
 
北海道のクリームチーズをたっぷり使用しております。
千歳のハスカップワインを入れることでフルーティーな余韻があと引くお味。
当店のカステラと一緒に弱火で蒸し焼くことでとんでもなくなめらかな口どけになっております。
 
と公式サイトには紹介されていて、酸味はほとんどなく、ミルク感が濃厚。
 
どうしてもこの手のチーズケーキは「しろたえ」と比較してしまうのだけど、あれに比べると重量感、というか密度?が薄い感じで、若干、ふわんとした空気感を感じつつ、しっとり&ねっとりな口当たりなケーキだった。
 
他の品同様、とにかく"ミルクの味を大事に"という姿勢が見えて、このケーキもまた美味しかったなー。
 
そして季節のカステラ、7月、8月の期間限定品は"毎年大人気のレモンカステラ"なんですって。えー……絶対食べたいー……(だんなをチラ見)。