2022年6月26日日曜日

母と神戸に

母憧れのホテルで到着早々アフタヌーンティーを。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
東海道新幹線車内で
 「サンドイッチハウス メルヘン」の
     Wチーズハムサンド
 「横浜フルーツサンドウィッチ クレッチ」の
     イチゴクレッチ
     ピーチパインクレッチ
     いちじくクレッチ
     ブルーベリークレッチ
 アイスカフェラテ
 
 バニラアイスクリーム(シンカンセンスゴイカタイアイス)
だんなが海外出張ということで、「1週間くらい、遊びに来る?」と久しぶりに母に声をかけた。
コロナ禍以来全く会えていなかったし、そろそろ上京したいみたいなこと、ワクチン3回目接種の頃に言ってたなあ……と。
 
そしたら、「あらー行くわー」との返事と共に、「行きたいところ、いっぱいあるの」と。
新しいショッピングエリアでも美術展でもどこでもどうぞと、私は都内を案内するつもり10割で言ったのだけど、「ここ行きたい」と言われたのが、何故か神戸で。
「へ?神戸???」とLINE通話で二度聞きしたのは先月あたりの事。
 
まあ、行きたいのであればなんなりと……と、宿泊の予約をして、交通系ロジにとりわけ強いだんなが新幹線チケット(のなるべく安いの)を取ってくれ、ぬかりなく夕飯レストラン等々の予約もして。
 
今日は朝一番の秋田新幹線に乗って東京を目指す母を東京駅でピックアップして数十分後発の東海道新幹線に乗って神戸に向かうというスケジュール。
 
「アフタヌーンティーの予約してるから昼は軽くにしとこうね。サンドイッチあたり買って行こうと思うんだけど」
 
フルーツサンドがいい?それともしょっぱい系の方が?と尋ねたら「フルーツサンドがいいわ」ということだったから、東京駅構内の千疋屋に寄るべく少し早めに到着したのに、目当てのフルーツサンドは午後1時から販売なんですって。
 
なら、他のフルーツサンド専門店?(でも以前に買ったけど店はいまいちだったなぁ……)とか、確か「サンドイッチハウス メルヘン」でも最近はフルーツサンド何種類か出してたな……などと思いつつ、とりあえずメルヘンに向かってみたら、売り場近くの期間限定ショップコーナーに「横浜フルーツサンドウィッチ クレッチ」というフルーツクレープのお店が出ていて。
 
あ、これ美味しそう、絶対母が好きな系統……!とここのクレープ買っていくことにした。
 
あと、一応しょっぱい系にと「メルヘン」のチーズハムサンド、コーヒーは一応専門店でアイスカフェオレ買って、そんな感じの新幹線車内。
 
神戸への旅程はフルーツたっぷりクレープ食べつつ。 ピーチパインクレッチ、イチゴクレッチ(ほんのりチョコ味)、いちじくクレッチ、ブルーベリークレッチ。
 
1包みが2切れ入りでそこそこ可愛いサイズなので2人で余裕で食べ切れた。
 
この手の品はクリームがいまいちだと最悪なのだけどそんな事もなく、クリームもちゃんと美味しくて。
 
母の好物だしと買ってみたブルーベリーが期待以上に甘くて美味しかった。というか全部良かった。
 
久しぶりの東海道新幹線、ちゃっかり"シンカンセンスゴイカタイアイス"も堪能して。
 
そして順調に14時過ぎに新神戸に着き、そこからはタクシーで今回のお宿「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」へ。
 
母の憧れホテルだったらしい、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドに。 少しだけ良いめの部屋を予約しておいたところ、思った以上の広さ豪華さで母、大歓喜。
 
ヨーロピアンな設えのツインベッドに、2人がけソファ、ローテーブル、大きめカフェテーブルに椅子2客。
 
ライティングデスクも大きめのがどーんと置かれてダイニングチェアとは違う種類の肘掛けつき椅子が。
 
浴室には普通の浴槽の倍くらいのサイズのある円形ジャグジーが窓際に鎮座していて、日本式の洗い場つき。
広々としたベランダにも椅子とテーブルの用意があり、居室の手前には小さな空間(ホワイエ?と言うのだっけ?)があり、クローゼットもそこに。
 
部屋の広さは73平米もあるそうで、これはもう普通にビーチリゾートのセミスイートルームくらいがありそうな印象だった。
 
全体的に古びた印象(開業は2008年だそう)はいくらかあって、例えば室内にコンセント自体はいっぱいあるけれどUSBの口は1つも無かったり、近年では基本装備になりつつあるネスプレッソ系のコーヒーマシンは置かれていないという風ではあるものの、ホテル全体の装飾や調度品は全部隙なくヨーロピアンで、確かにこれは母の好みど真ん中。
 
驚いたのはアメニティの充実ぶりで、アメニティは歯ブラシさえ消えそうな昨今の時流の中、浴槽脇には入浴剤にバスソルト、洗面台には爪やすりやヘアゴム、ターバン、フェイスパック、更にはアロマオイルにアロマポット、就寝時用の手袋靴下保湿クリーム。
 
でも一番驚いたのは、洗面台の引き出しにドライヤーと共に2wayヘアアイロンまで置かれていたことかな……こんなホテル初めて見たわ……(私、家からわざわざヒートブラシ持ってきたのにだ……)。
「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」内「ラウンジ&バー グラン・ブルー」にて
 Rich Mango Afternoon Tea \5372
 紅茶(マンゴードリーム) +\300
で、そんな風にきゃっきゃうふふと部屋探索をした後に、予約していた階下ラウンジ「グラン・ブルー」に。
 
ラ・スイート初の「マンゴー」が主役!選べるロンネフェルトの紅茶と共に愉しむアフタヌーンティーを販売」というネット記事を事前に見ていて、「マンゴー!?ならば食べねば!(母もマンゴー好き)」と、早々予約をしていたのだった。
 
種類豊富な紅茶はドイツの老舗紅茶メーカー「ロンネフェルト」のもの。母はカフェイン少なめと記載のあったセイロンティー、私は300円プラスで選べた、アフタヌーンティーの趣向に合わせた「マンゴードリーム」というフレーバードティーを。こちらもセイロンティーベースなんですって。
 
ホテルに到着早々、アフタヌーンティー。お腹空いてたのでちょうど良かった。 広い水盤を臨む大きな窓のあるラウンジで、卓上にはモンステラのランチョンマットにメニューカード、お花の飾りまで置かれていて、とっても素敵。
 
やってきた"3段重ね"もマンゴー色のリボンがかかっていて、素晴らしくキュートな見た目だった。
 
予約特典だった酸味強めのマンゴーラッシーもいただきつつ、出てきた品はこんな感じ。
 
―Sweets―
マンゴーとパッションフルーツのフォンテーヌブロー
マンゴーとライムのタルト
マンゴームース チョコレートクリーム
マンゴーとココナッツのマカロン
―Scone―
マンゴーのスコーン
(マンゴーソース・クロテッドクリーム・はちみつ)
―Savoury―
サルサ風カモ肉のパストラミサンド
生ハムのマリネ
ラタトゥイユとベーコンのキッシュ
スイートチェリーペッパー
 
このお皿、ぜーんぶマンゴー味。幸せー! セイボリーこそ、ほんのりトロピカルかな?くらいな方向だったものの、甘味皿はマンゴー味尽くし。
 
パッションフルーツやライムの酸味、チョコレートのこっくり感やココナッツの濃厚な香りなど、組み合わせのバランスが良くて、どれも素敵に美味しかった。
 
ふわふわ食感のレアチーズケーキといった雰囲気の、マンゴーとパッションフルーツのフォンテーヌブローがお気に入り。
 
四角い形状のスコーンもしっかりマンゴー風味で、添えられているのも果肉入りのマンゴーソースと、これも隙無くマンゴーで。
 
こういうの久しぶりだわー美味しいわー美味しいわーと母も御満悦だったので、何より。
「ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド」内「ラウンジ&バー グラン・ブルー」にて
 ローズマリーポテト \1100
 鉄板焼「心」特製 神戸ポーク生ハムのシーザーサラダ \2800
 ジェラートの盛り合せ \1300
 生ビール(ハートランド) 2×\950
 ラム酒(ナインリーヴズ オルモストスプリングス) \1400
そしてこのホテル、嬉しいことに「ご宿泊ゲスト(女性限定) スパ無料」キャンペーン中。
 
通常は、宿泊者の利用でも1泊1000円の利用料金が必要なスパが、チェックインからチェックアウトまで何度でも利用可能とのこと。
 
それなら!と、午後5時頃にしてけっこうな満腹になった私は「偵察してくるー」と一人いそいそスパに行ってみた。
 
バスローブと客室スリッパの格好で専用直通エレベーターで向かい、タオルは使い放題、メイクブースには化粧水や美容液も用意されている。
ドライヤーも客室のより高級品。
 
日替わりのアロマオイルが香るナノスチームサウナに水風呂より数段穏やかに汗を流せるレインミストシャワー、お風呂は寝湯の形でだらだら満喫できる炭酸泉にアロマブロアバス。
 
広さはさほどではなかったものの、大浴場な雰囲気は存分に味わえたし、何より他に誰もお客さんが居なくって。湯上がりの休憩スペースにはアイスアールグレイティーとミント&ジンジャーティーの用意もあった。
 
これは楽しいなと髪や身体をがっつり洗ってしまい、久しぶりにサウナも満喫して、「これは……夕飯、ビールくらいはいけるのでは?」と部屋に帰還すれば、母もビールは飲みたいと。
 
なので、つい数時間前に訪れたラウンジに、今度はビールを飲みに行った。
 
ちょうど屋外席ではビアガーデンが開催中で、通常だったらお決まりのコース料理とアルコール飲み放題のプランの利用が必要のようだったけれど、席が空いていればアラカルトでの利用も可能、とのこと。
 
潮風受けつつ、ビールと生ハム!きもちいー。 あいにく海側の席は満席でして、なんて言われたけど、そんなの全然良いよと、ありがたくガーデン席を堪能してきた。
 
ビール飲み飲み、ローズマリー風味のフライドポテトと、やたら良いお値段だったけど素晴らしく美味しかった神戸ポークの生ハムどっさりのシーザーサラダと。
 
ラム酒のフェアもやっていたから、最後は国産のダークラムをストレートで一杯いただいた。
すごく香りが良い、まろーんとした口当たりの美味しいラムで、最高のナイトキャップが飲めた気分。
 
その後改めて入った部屋のお風呂は、ボタン1つでジャグジーになるし浴槽内にライトがついてて怪しく光るしで、なんだか、色々、凄かった。