2022年6月20日月曜日

和風味シロノワールを

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 デザートセット \1100
     ミニシロノワール和香
     たっぷりアイスミルクコーヒー
今日の私は朝食抜きでかかりつけの病院へ。
 
数ヶ月に一度、血液検査しましょうねーということになって、でも私は注射の類が(というか病院そのものが)大嫌いで大嫌いで心の底からうんざりしながら向かったのだけど、ちゃんと静脈に針が刺さってくれなくて2回刺された。
 
「……腕に肉があって見づらいとかなんですかね?」
確か前にも針2回刺されたことがあって……と言ったら、単にすごく血管が細いのだそうで。
 
今日は採血だけで終わったものの、病院を出た頃には胃袋的にも精神的にもへろへろになっていた。も、ほんと、病院、キライ。
 
というわけで、せめて美味しいもの食べて帰ろうと、「コメダ珈琲店」に。
 
6月22日(水)より、ソフトクリームと練乳のミルキーな味わい「ミルクノワール」「ミルクロネージュ」が季節限定で登場だそうで、え、それなら入れ替わってしまう前に食べたかったアレを食べてこないと、と、4月からの限定商品だった「シロノワール和香」をいただいてきた。
 
ほかほかのデニッシュパンにきなこソース、ソフトクリーム、さらに上から黒ごまソースとトッピングに黒すりごまをたっぷりとかけて仕上げました。
黒ごまときなこがふわっと香る、和の味わい。
コク深い黒ごまの香ばしさと、まろやかな"きなこ"の風味を心行くまでお楽しみください。
 
胡麻大好き、きなこも大好きな私には、とても嬉しい和風な味のシロノワール。
 
思った以上にきなこソースがたぷたぷ大量にかかっていて、胡麻風味もしっかり濃厚。美味しかった。
 
コメダと言ったら私はこれ、のたっぷりアイスミルクコーヒーをいつも通りに甘味つきで出してもらって、漸く気分が浮上した。
昨夜の残りいろいろ
茹で枝豆
「肉処大久保」の
 ハムマカロニサラダ
「角上魚類」の
 鮮魚のユッケ
スペアリブとキャベツの煮込み
ビール(アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶)
そして今日はクーラーやむなしというレベルの蒸し暑さ。
 
スペアリブを買ってきたは良いけど、さっぱり味のものにしたいなあとレシピを探して、サルボ恭子さんレシピの「スペアリブとキャベツの煮込み」を作ってみた。
 
スペアリブは一度焼きつけ、ちぎったキャベツと重ねてから水とワインビネガー、蜂蜜、塩を加えて蒸し煮していくだけ。
 
仕上がり前に更にビネガー加えて、強めの火で煮飛ばして、黒胡椒たっぷり挽いたらできあがり。
 
思っていたよりは酸味がしっかりめの煮物になったけど、こうじめじめして蒸し暑いとこういう味のものも悪くなかったかな、と。
 
あとは簡単に、出かけついでに買ってきたサラダと魚、千葉県産の枝豆などなど。
 
そしてビールは、発売から長く入手困難だった「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」を飲んでみた。
 
たまたまスーパーで見かけたから、「スーパードライはあまり好きじゃないけど……」と思いつつ試しに2缶買ってきたこのビール、缶を開ければふわふわの泡が立つというのがウリだったわけだけど、日本酒冷蔵庫で冷やしていたその温度が低すぎたのか、あんまり泡は立たなくて、せっかくの技術の粋を感じることはできなかった。
 
ビール自体は、うん、スーパードライだね……のそれ以上でもそれ以下でもなく。残念。