2022年6月14日火曜日

KKDの新作と

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オートミール&アーモンドミルク
 ミックスベリー&ヨーグルト
台湾ライチ&台湾パイナップル
カフェオレ
Krispy Kreme Doughnuts」では、先週から「おいしくてカラダにも嬉しいドーナツ!『Happiness CHARGE!』」という新しいシリーズ品を発売中。
 
6月末使用期限の福袋チケットが残り3枚ということで、ちょっと気になっていたこの品と交換してきた。
 
オートミール&アーモンドミルク
トレンドのオートミール&アーモンドミルクでハピネス チャージ!
“オートミール”をまぜこんだしっとり食感のケーキ生地に、“アーモンドミルクコーティング”をかけました。
カリッと食感のキャンディコートのアーモンドやほんのりコクのあるピスタチオをトッピングして、満足感あるおいしさに。
 
ミックスベリー&ヨーグルト
“キレイ”も“おいしい”も一緒にチャージ!
3種類のベリーを使ったミックスベリーアイシングに、フリーズドライのストロベリーやドライフルーツのブルーベリーをトッピングして、華やかに仕立てました。
中にはすっきりした甘さのヨーグルトクリームを詰めて。
ベリーとヨーグルトが爽やかにマッチするおいしさです。
 
という2種類、私はオートミールにはカケラも興味が無いのだけれど、ナッツは好きなのでアーモンドミルクコーティングは美味しそうだなと。ヨーグルトクリームを詰めたというベリー風味のドーナツもさっぱりと美味しそうで、けっこう期待していたところ、どちらもしっかり美味しかった。
 
特にオールドファッション系ドーナツが好きな私はオートミール&アーモンドミルクが幸せだったな、と。
 
かくして季節限定ドーナツをメインに交換してきた福袋チケットもめでたく無くなり、蓋を開けば最初に貰った"福袋ダズン"と合わせて5500円相当分くらいのドーナツが福袋の4000円で貰えたことになったみたい。
 
6個箱が綺麗に入るエコバッグも可愛くてお気に入りだし、私的には金額制限がつらい(&ポケモンにはあんまり興味もない……)ミスドの福袋よりこちらの方が満足度が高かったなという印象。
 
そして火曜は恒例の「みんなのお店」で野菜買いつつ「せんどば」で魚介買いつつ。
 
今日も素敵なものを色々買えた。
なんだかんだ、これから数日間充実した食卓になりそうで。
春菊と湯葉のおひたし
海鮮丼
麦茶
最近は、「せんどば」に行くとまず鮮魚コーナーの見切り品冷蔵庫を覗き込むのが常。
 
今日はバチマグロのサクが半額、汲みあげ湯葉も半額だった。これは良いなあと、これまたお買い得だったしらすと共に籠に入れ、冷凍の自家製いくらと合わせて海鮮丼にすることに。
 
湯葉は、今日買ってきたふわふわ柔らかな春菊と合わせておひたしにした。
 
水に白だし、薄口醤油と味醂を合わせて煮立たせて、さっと茹でて絞った春菊と刻んだ湯葉を加え和えたらできあがり。
 
板状の綺麗な湯葉はけっこうな分量で、普通に買ったら800円というその値段はちょっと贅沢にも思えるものだったけれど、それが400円となったら買わない理由は無いよねえということで。とっても美味しかった。
 
結局、明日が賞味期限だった湯葉は全部は調理しきれなかったものの、豆製品はそう簡単には腐らない(あと、痛んだら匂いと味ですぐわかるし)という経験則があるので、氷温室で数日保っていていただきたいなあ……と。
 
美味しいってわかっている食材が手元にあると美味しい料理にしなきゃというモチベーションが爆上がりするから、良いことだわと思う。
 
明日はステーキカットのラム肉とさやいんげん、蕪、新玉ねぎあたりで何かを作る予定。